【新聞読まない人用】ニュース情報収集におすすめのPodcast厳選5番組

こんにちは、レゲエ好きライターの北野です。最近はテレビを見ない、新聞読まないという方が増えて、ニュースなどをスマホアプリで確認しているらしいですね。でも、正直それで細かいところまで理解できているのでしょうか?

見出しや簡単な解説だけでは理解できないニュースなども多いはずです。もしくは、そもそも読むのが面倒でアプリも使ってないという方もいると思います。そこで今回は、「耳」を使っての情報収集法をお話したいと思います。

通勤通学などのすきま時間も有効活用できますよ!

おさえておきたいニュース収集Podcast厳選5番組

「耳」を使って情報収集というと、ラジオを思い浮かべる人が多いと思いますが、ここで活用したいのは「Podcast」です。なんと言っても無料で、好きなタイミングで、そして何度でも繰り返し聴くことができますから。

iPhoneだけだと誤解している人が多いですが、Androidでもアプリを使うことで聴くことが可能ですよ。

僕の経験上、耳でニュースなどを聞いてハッと気づかされたとき、目の前に流れるその「風景」と「気づき」が組み合わさって、脳裏にしっかりと書き込まれると思います。

それでは、自信を持っておすすめしたいPodcast番組、無数にある番組から5つを厳選してご紹介します!

新書1冊に匹敵する知識が、たった1時間で得られる!「荻上チキ・Session-22」

荻上チキ・Session-22

様々な形でのリスナーの皆さんとコラボレーションしながら、ポジティブな提案につなげる「ポジ出し」の精神を大事に、テーマやニュースに合わせて「探究モード」、「バトルモード」、「わいわいモード」などなど柔軟に形式を変化させながら、番組を作って行きます。 あなたもぜひこのセッションに参加してください。(番組説明より)

<効能>
新書1冊に匹敵する知識が、たった1時間で得られる!
注目のニュースや話題のキーワードをテーマに掲げ、前向きに掘り進んでゆく番組です。最近であれば「マクドナルドの成功と失敗」「ブラックバイト」「中東情勢」など。毎回テーマに応じたゲストを招き、専門家の意見が聞けるのが魅力。

メインパーソナリティである荻上チキ氏がフラットな立場に立って、ゲストに対して的確な質問を投げかけながら、テーマに対しての疑問を余すところなく聞き出す司会っぷりはお見事です!

更新:週5回(毎回1〜4本)
出演:荻上チキ、南部広美、ほか。
iTunes Store:Podcast
ウェブサイト:公式サイト

ニュースに対して自分の意見を持てるようになれる「ザ・ボイス そこまで言うか!」

ザ・ボイス そこまで言うか!

毎日、日替わりでコメンテーターの方々と共に、独自の視点で「そこまで言うか」と言われるほど鋭く・過激にニュースについて吠えていくニュース情報番組「ザ・ボイス そこまで言うか!」のPodcastです。(番組説明より)

<効能>
日々の主要ニュースに対して、自分の意見を持てるようになる。
毎日、ニュースの中から7項目をピックアップし、ズバズバッと意見を吐き出す番組です。ただし、「いや、その意見には賛同できないな……」と思うことも多々。

でも、それで良いんです。反論したくなるということは、自分の考えを持てたということ。日々のニュースを知るだけではなく、意見を交えて語れるようになるのが、この番組です。

更新:週4回
出演:勝谷誠彦、宮崎哲弥、青山繁晴、飯田浩司、ほか。
iTunes Store:Podcast
ウェブサイト:公式サイト

めっちゃ口悪い、言い過ぎ?「辛抱治郎 ズーム そこまで言うか!」

辛抱治郎 ズーム そこまで言うか!

「人が見えれば、ニュースが分かる」 1週間のニュースの中で、世の中を賑わした人、ニュースの中心にいる、話題になった”人”にズーム。 政治・経済・文化・社会・芸能 を独自の視点で、日本一分かりやすい解説を行います 番組では、あなたが一言 言いたい!理由も添えて、メッセージお待ちしています。(番組説明より)

<効能>
辛坊治郎さん、めっちゃ口悪い。笑
番組タイトルにもあるように、「ひえぇぇ、そこまで言っていいの!?」と思えるような論評をガンガン繰り広げます。しかし批判ばかりではなく、「なるほどそうだな」と思わされるのが辛坊氏の妙技。僕は、この番組が更新されたら、いつもすぐに欠かさず聞いています。

更新:週1回
出演:辛坊治郎、増山さやか、飯田浩司、ほか。
iTunes Store:Podcast
ウェブサイト:公式サイト

週に1度聞くだけで、トレンド通になれる!「週刊 日経トレンディ」

週刊 日経トレンディ

日経トレンディ発行人・渡辺敦美が自信を持ってお届けするポッドキャスト!旬な話題、キーワードを硬軟取り混ぜて、テンポ良くピックアップ!朝礼、会議に、アフターファイブ。毎週更新で、これを聴けば、1週間分のネタが仕込めます。(番組説明より)

<効能>
週に1度聞くだけで、トレンド通になれる!
ガジェット好き、ビジネスマン、主婦など、いろんな立場の方が聞いても役立つトレンドを紹介する番組です。雑誌「日経トレンディ」の広報としてのポッドキャストだと思いますが、実は雑誌を買わなくても、これを聞いているだけで、相当な “最新トレンド通” になれちゃいます。渡辺敦美発行人と、構成担当の縫崇(ぬい たかし)さんとの軽快な掛け合いも、また良いんです!

更新:週1回
出演:渡辺敦美、縫崇、ほか。
iTunes Store:Podcast
ウェブサイト:公式サイト

可愛い声に癒されながら、経済が知れる「日経ヴェリタス 曽根純恵のナルホドそーね」

日経ヴェリタス 曽根純恵のナルホドそーね

時々刻々と変化する国内外の経済動向。いま、世界経済の潮目が変わりつつあります。この番組では、曽根純恵と日経ヴェリタス編集部の解説陣が、最新の情報と「ナルホド!」の分析をお届けします。投資に興味を持ち始めたビギナーには分かりやすく、ベテランには聴きごたえのある内容をリラックスしたムードで楽しめる、新感覚の「癒し系」投資情報番組です。(番組説明より)

<効能>
可愛い声に癒されながら、経済が知れる。
経済番組というと、どうしても肩肘張ってしまいそうですが、この番組はその真逆。リラックスしながらゆったりと学べます。その理由はなんといってもメインパーソナリティの曽根純恵さん。

可愛らしい声でゆっくりと優しく話すその声に、きっと多くの男性は魅了されてしまうでしょう。もちろん、内容はしっかりしているのでご安心を。投資がテーマにはなっていますが、経済視点で世界情勢に詳しくなれるので、投資に興味がない方にもおすすめです。

更新:週1回
出演:曽根純恵、今川京子、田中直巳、ほか。
iTunes Store:Podcast
ウェブサイト:公式サイト

さいごに

ニュースを収集することも大事ですが、しっかりと自分の意見を持てるようにすることが大切。知ってるだけで終わらせず、次は自分がPodcastで語るくらいの気持ちで聴くとちょうどいいかもしれません。

すきま時間に「耳」を使って効率よくインプットし、アウトプットする。これをどれだけ高速回転できるかがポイントですね。ぜひご活用してみてはいかがでしょうか?

ABOUTこの記事をかいた人

フリーライター、エディター。音楽系ウェブマガジン編集長を経歴し、現在、業界・世代の枠を越えたフィールドで、楽しくて、為になって、ホッコリ幸せになれるコンテンツをつくっています。《LIKES》インタビュー、映像編集、写真、レゲエ、Mac。Twitter Facebook Instagram