光輝く!ネオン管ロゴを作るPhotoshopチュートリアル

どうも、やなぎさわです。将来「BAR YANAGISAWA」という、お酒と孤独を味わえるBARをやりたいなと思っています。

いつやるかは決めてません。ですが、店の看板は考えようと思ってます。そこで、PhotoshopでBARっぽいネオン管のロゴを作ってどんな看板にしたらよいかイメージをしたく、作りました。

けっこう面白かったので、将来BARをやりたいなと思っている人や友人がBARをやりたくて看板のデザインに困っているという方に、その作り方をご紹介し参考にしていただければと思います。

ネオン管ロゴを作成するのに用意するもの

neon_01
これが完成系です。

これを作るのにまずは、背景のレンガ素材とフォントを以下よりダウンロードしてください。フォントはダウンロードしたらインストールをお願いします。

    制作環境

  • PC環境:Mac OS X
  • Photoshop:CS5.1

それでは、ダウンロード・インストールが完了したらネオン管ロゴを作っていきましょう!

ステップ1:文字の入力&ラスタライズ

neon_02
まずは、ダウンロードしたレンガの背景画像を開きます。

neon_03
次に、ダウンロードしインストールをしたフォント「Beon-Midium」を使って文字を入力します。

お好きな文字でOKです。

neon_04
色は、「#a33e88」に設定します。

neon_05
文字の入力が完了したら、文字をラスタライズしていきます。

文字レイヤーにカーソルを持っていき右クリックをして、「テキストをラスタライズ」を選択します。

neon_06
するとこんな感じのレイヤーになります。

ステップ2:文字にレイヤースタイル効果をかける

加工していく文字ができたら、その文字に「レイヤースタイル」という効果をかけていきます。

neon_07
まずは、加工する文字を4つ複製します。文字レイヤーを選択した状態で、⌘ command+Jを押すと、レイヤーを複製できます。連続で4回コマンド入力をしてレイヤーを4つ複製してください。

そして、レイヤーの左にある「目のアイコン」をクリックし、複製した上の3つを非表示にしてください。

1つ目の文字レイヤー加工

1番下の文字レイヤーからレイヤースタイルをかけていきます。

neon_35
レイヤーの右部分をWクリックします。すると、レイヤースタイルのウィンドウが出てきます。

ウィンドウが開いたら以下のように設定してください。

neon_08
ベベルとエンボス

neon_09
ベベルとエンボス:輪郭

これで1つ目の文字レイヤーの加工は完了です。

2つ目の文字レイヤー加工

neon_10
次に、下から2番目の文字レイヤーを表示させます。

さっきと同じように、レイヤースタイルのウィンドウを開き以下のように設定してください。

カラーという表記がある部分は、カラーの設定もしてください。

neon_11
ドロップシャドウ

neon_12
シャドウ(内側)
カラー:#e658d4

neon_13
光彩(内側)
カラー:#fe66f1

neon_14
ベベルとエンボス

neon_15_1
ベベルとエンボス:輪郭

neon_15_2
レイヤースタイルの効果が設定できたら、「レイヤーの描画モードを設定」から「乗算」を選択します。

これで2つ目の文字レイヤーの加工は完了です。

3つ目の文字レイヤー加工

neon_16
続いて、下から3番目の文字レイヤーを表示させ、以下のように設定してください。

neon_17
光彩(外側)
カラー:#7f2d65

neon_18
光彩(内側)
カラー:#ffdcfa

neon_19
ベベルとエンボス

neon_20
ベベルとエンボス:輪郭

これで3つ目の文字レイヤーの加工は完了です。

4つ目の文字レイヤー加工

neon_21
最後に、下から4番目の文字レイヤーを表示させ、以下のように設定してください。

neon_22
光彩(外側)
カラー:#7f2d65

neon_36
光彩(内側)
カラー:#ffdcfa

neon_23
ベベルとエンボス

neon_24
ベベルとエンボス:輪郭

neon_25
レイヤースタイルを設定したら、「レイヤーの描画モードを設定」から「比較(明)」を選択し、「不透明度」「90%」にします。

neon_26
これで、全文字レイヤーの加工が完了です。

ステップ3:背景に文字の光を表現

文字の加工が完了したら、その文字から光が出ている感を出す為に、光の表現を作ります。

neon_27
背景画像を選択した状態で、レイヤーウィンドウにの下にある「新規レイヤーを作成」をクリックして、新たにレイヤーを作ります。

neon_28
「ブラシツール」を選択し、光を描いていきます。ブラシの設定は以下にしてください。

    ブラシの設定

  • ブラシカラー:#98338b
  • 硬さ:0%(硬さの調整は画面上で右クリックをするとできます)

neon_29
画像のような感じで、光を描きます。

neon_30
次に、「レイヤーの描画モードを設定」から「リニアライト」を選択します。

neon_31
さらに、光感を出す為に、再度新規でレイヤーを作成します。

作成したら、「編集」「塗りつぶし」を選択します。

neon_32
カラーは背景色を選択してください。先ほど背景色を設定したカラーで大丈夫です。

カラーは、「#98338b」です。

neon_33
塗りつぶしが完了したら、「不透明度」「10%」にします。

これで、完成です。

さいごに

面白い!作ってみたいなと思いましたか?もし、BARの看板を作りたいといった時にどんな感じになるのか作って考えるのも良いですよ。

neon_34
ちなみに、お酒と孤独を味わえる「BAR YANAGISAWA」の看板もできました。

そのうち、あなたの街の片隅で孤独に光っているかもしれません。

その際は、是非お立ち寄りください。

それでは、いい夢みろよ!
やなぎさわでした。