口下手なWeb屋必見!すぐに使える会話ネタが手に入るアプリ3選

どうも、ふくだです。春ですね!新年度がスタートし、これから新たな気持ちで社内ミーティングや、クライアントとの商談など、たくさんの打合せに参加することになると思います。

そんな打合せで怖いのが「沈黙」

自分の興味あることは問題無く話せても、アイスブレイクや会話の取っ掛かりが上手くいかない…という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、口下手なWeb屋の方でも打合せの沈黙を破る会話ネタを仕入れられる「iPhoneアプリ」をご紹介したいと思います。

沈黙を破る会話ネタを仕入れられるアプリ

沈黙を破る会話ネタと言っても、相手や状況に合わせていろんな種類のネタをおさえておく必要があります。

スムーズな打合せを実現するための会話ネタをシチュエーション別でご紹介します。

初訪問、初対面で使える雑学・豆知識系

app_01

まずご紹介するアプリは「トリビア -スグに使えるムダな雑学・豆知識-」です。このアプリで仕入れられるネタは、別に知らなくても生きていけるものです。良く言えば、雑学、豆知識であり、悪く言えば、ムダ知識です。

ただ、このどっちつかずのバランス感が、初訪問、初対面などの緊張した空気をやわらげてくれます。

特に初訪問の時、初対面の時には話題が全く無いこともあります。ヘタに「昨日、ジャイアンツ勝ちましたね!」なんて言って、相手が阪神ファンだったときには消えてしまいたくなりますよね。

そこで、無難なネタが必要になってくるのです。

例えば、

目黒駅は目黒区になく、品川駅は品川にない。

目黒駅があるのは品川区。
品川駅があるのは港区。

というものがあります。

これならば単なる事実であり、相手のタイプに影響を受けることなく話すことができます。

これを使って「ビットエーの住所は港区ってなってますが、実は最寄り駅は品川なんですよぉ。」とか言うと、ものすごく無難です。無難過ぎるほどに無難です。

トリビア -スグに使えるムダな雑学・豆知識-

先輩や上司、または得意先との食事で使える面白系

app_02

次にご紹介するアプリは「笑える話 2ちゃんねる」です。匿名掲示板である2chはネタの宝庫であると言えます。名も無き人々の経験談やホラ話など、面白い話があふれています。

このような面白系は、先輩や上司、またはクライアントとの食事などで大いに効果を発揮します。一言も発せずに食事をするなんてこと、考えただけで恐ろしいですよね。楽しい食事にするために、話題くらいは提供したいところ。

楽しい食事にすることができれば、また誘ってもらえる確率も上がりますよね。

ひとつご紹介します。

大阪行ったとき、お好み焼きや丼モノも出してるお店に入った。

他のお客さんが「野球丼1つ!」って言った。

へ〜。さすが阪神タイガースの本拠地だな。

やきゅうどんってあるんだ。

どんな丼だろうと思って見てた。

焼きうどんだった…。

まるでアメリカンジョークみたいなネタですが、食事をしているときに出すネタとしてはかなりピッタリだと思います。

1つ注意点として、笑いのツボは人それぞれですので、自分が最高に面白いと思ったものでも、相手のことをよく知らないうちは無理に大爆笑を狙わずに、ややウケでも鉄板の話を選ぶことをおすすめします。

笑える話 2ちゃんねる

仕事の相性も探ることができる一石二鳥の心理テスト

app_03

最後にご紹介するアプリは「心理テスト300」です。

女性はもちろん、男性も意外と好きなのが「心理テスト」です。心理テストと聞くと恋愛とか怖い系などを想像するかもしれませんが、ちゃんと仕事に関する心理テストもあります。

社内ミーティングの休憩中に使ってみると、同僚や先輩の仕事観などを探ることができるかもしれません。商談で使うには中々勇気が必要ですが、どう攻めれば商談成立するのかといった戦略作りに利用するのも良いかもしれません。

例えばこんなテストがあります。

あなたは会社のセールスパーソン(営業職)です。壁には、営業成績表が貼られています。成約の取れた人の欄には、どんなことが書かれているでしょうか?次の4つから選んでください。

1.丸がついていく
2.花がついていく
3.成績が数字で書かれていく
4.部長のハンコが押されていく

診断結果は、あなたが何を励みに仕事をしていくかがわかります。

1.丸がついていく
丸は円満の象徴です。丸を選んだあなたは、取引先とのコミュニケーションを楽しみに仕事をしています。

2.花がついていく
花は将来性の象徴です。花を選んだあなたは、将来の夢を励みに仕事をしています。

3.成績が数字で書かれていく
ここでの数字は、お金の象徴です。数字を選んだあなたは、給料やボーナスを楽しみに仕事をしています。

4.部長のハンコが押されていく
部長のハンコは、承認の象徴です。周りの人からほめられることで、あなたは仕事をがんばるのです。

どれが選ばれるかで、相手があなたに何を求めているかを推察することができます。相手のタイプにあわせてプレゼンすることで、商談成立の確率が格段にアップしそうです。

この心理テスト、会話ネタと同時に相手の考えを探ることができる、一石二鳥とも言えるテクニックなのですが、自分の懐に入られるのを嫌う人もいますので、用法用量を守って正しくお使いくださいね。

心理テスト300

備えあれば憂いなし

さまざな状況に潜んでいる「沈黙」。その沈黙に対処し、どう立ち回れるかが仕事のできるWeb屋としての腕の見せどころ、いや魅せどころです。

ダンジョンへ向かう勇者のごとく、今回ご紹介したアプリを装備して決戦に臨んでみてはいかがでしょうか?

ではまた。ふくだでした。

ABOUTこの記事をかいた人

ふくだ

ふくだです。「おもしろきこともなき世をおもしろく」という名言を残したのは高杉晋作ですが、私もそんな革命的な気持ちで記事を書いています。君も一緒に固定観念という名の幕府を倒幕してみないか?