先輩は教えてくれない!?春からの新社会人に贈る「プロ御用達 Chrome拡張機能」10選

Tシャツだけで過ごすことが好きなので、早く汗ばむ季節が来い!と思っているBITA編集部のやな☆ぎさわです。

さて、今年の春から新入社員として新たなスタートを切る学生さんは多いはず!そこで今回は必ず仕事に活かせるであろうChrome拡張機能をいくつか紹介します。

これで抜け漏れなし!タスク管理Extention決定版

To-Do list and Task Manager

todoist

>>To-Do list and Task Managerのダウンロードはコチラから

新人だからって容赦はしない!そんなヘビーな所に勤めたら、まずは自分に与えられたタスクを管理&抜けもれなくクリアできるようにしないとですよね。

手帳などで管理するのもいいけど、ここはスマートにデジタルデバイスでサクッと確認できたらよりCool。

そんな時に使って欲しいのはこのエクステンション。

使ってみればわかりますが、とにかくシンプル&スマート!マジで捗ります。

長ったらしいURLじゃ格好わるいぜ!Google公式URLショーター

goo.gl URL Shortener

goourlshortener

>>goo.gl URL Shortenerのダウンロードはコチラから

例えばEC関連の仕事で「明日までに、このページの商品リンクを全てまとめた資料を作っておいて」って言われたとします。

短いURLだったら特に問題はないけど、そのURLがメチャ長かったら…。URLだらけの見づらくてダサい資料になっちゃう。

そんな時はこのツールで一瞬にしてURLを短くしてコピー&ペースト!ライバルに差がつく可能性は多分無いけど見やすさはグッと上がると思います。

Gmailを業務で使うなら絶対必須のアラート拡張機能

Google Mail Checker

googlemaile

>>Google Mail Checkerのダウンロードはコチラから

「あのメールの返信したか?」って言われて、「へ!?何のメール?」てことが多々あるんですよ。

色々メール来るし常にメール画面を開いてるわけでは無いからいつ届いたかわかんない。

そんな時に、Gmailを使用していたらこの機能を追加しておくとメールの確認漏れを防げてお客さんも社内の人にも素早く返信対応できる!かもしれません。

開きすぎたタブは縦に並べてスマート管理!

Tabman Tabs Manager

tabman

>>Tabman Tabs Managerのダウンロードはコチラから

Web系の職場の場合、なんやかんやサイトを開きまくってしまいタブがめっちゃくちゃ増えちゃって大変な事になること、誰しも経験あるはず。

新人のウチにこのツールを導入してスマートにタブを管理してみると何かデキるやつっぽい顔ができるかもしれません。

Tabman Tabsを使えば、開いているサイトのタブを全て「縦に」見やすく表示してくれるので、調べたものの精査にも使えて相当便利です。

デザイン系の仕事につくなら持っとけ!超定番フォント解析ツール

WhatFont

whatfont

>>WhatFontのダウンロードはコチラから

Webに限らず、デザイン系の仕事についたなら「最も重要」といっても過言では無いのがフォント。もうほんと大事です。

素敵なサイトで使われているフォントを分析したり調べたりってのは結構大事なお仕事になってくるものですから、このツールを使って簡単に利用フォントを調査してみる。なんてもスマートかもしれません。

「ああ、このフォントね。〇〇の■■だろ?」みたいな感じで存分に知ったかしてみましょう。

最新の情報のみを選んでキャッチアップ!「あと一年」エクステ

ato-ichinen

atoichine

>>ato-ichinenのダウンロードはコチラから

例えば、SEO関連の仕事では常に新しい手法や施策が生まれるので、最近の手法などについて知りたくて、ただ「SEO 施策」なんて検索したらやたら古い情報なんかが出てきてしまいます。

おいおい、こんな古い情報は皆知ってるし今時使えないよ!ってことやってる場合ではないのです。

そんな時、このツールを入れておけば検索結果が常に1年以内のものを表示してくれるので時代遅れな情報からは回避ができるはず。地味だけど便利ですよ。

スマホ版サイトやタブレット版サイトをワンクリックで閲覧!決定版エミュレータ

Ripple Emulator

ripple

>>Ripple Emulatorのダウンロードはコチラから

たとえ制作に関わらないような部署であっても、もはや「スマホサイトを持っていない」という企業のほうがレアケース。

となれば必ず発生するのが「スマホでみたらうちは、他社は、どうなってるの?」という当然の疑問というかお仕事です。

いっちいち自分のスマホ出して実機検証!なんてのが面倒な場合、この拡張機能で済ましちゃうってのも手かもしれませんよ。

リアルな現場のプロも愛用するすさまじいクオリティですので、とりあえず試してみるだけでも面白いかも。重くなかったらマジパーフェクトなんすけどねー。

作業中の耳を幸せにしてくれるYouTubeミュージック連続再生アプリ

Streamus™ (Beta!)

streamus

>>Streamus™ (Beta!)のダウンロードはコチラから

これが著作権法に触れているか?と聞かれると…うーん微妙!と言わざるを得ないわけですが、かなり使えるんですよこいつ。

プログラマーやデザイナーとして業務に就く方にはもうバッチコイ。

好きなワードで検索 ⇒ プレイリストに追加 ⇒ そのまま連続再生っとこれだけ。

なによりタブを消費しないで聞き倒せるっていうのは最高だ!(仕事中はノリノリになり過ぎないよう注意)

そのアイディア頭の中だけで終わらせないで!アイディアを整理できる最強ツール

MindMapr

mindmapr

>>MindMaprのダウンロードはコチラから

面白いアイディアを出し合おうって時にはよくブレストなどをして色々と案が出てくる。

大抵は、紙に書いてやるケースが多いが後でコピーしたり、違う紙にまとめたりと手間がかかる…。

そんな時は、このツールを使って出て来た案をマインドマップで残しておけば見やすくて便利。さらにそのままコピーも出来るし、データとして保存して共有も出来ちゃうすぐれもの!

上司が急に来ても安心!一撃で見られてはまずいウィンドウを隠せる必携拡張機能

PanicButton

panicbutton

>>PanicButtonのダウンロードはコチラから

あまりやっては良くないが、ついつい仕事と関係ないサイトを徘徊する癖って出てくるはず。

上司が急に来て、お前何見てんだ?ってなりたくないために!

一撃でまったく別のウィンドウが開くすぐれもの、動画なんか見ていても音声まで消えるから便利!元にもどしたければまたアイコンをクリックするだけでOK!

おまけでもう1個!ど定番のサイトスクリーンショット拡張機能

Webpage Screenshot

webpagescreenshot

>>Webpage Screenshotのダウンロードはコチラから

サイトについて色々と品評する際など、サイト全体を見ながら出来たらなぁってこと意外と多いです。

でも、ながーーーいサイトの一部分一部分をスクリーンショットして繋ぎ合わせてっとしていたら、とってもしんどいですよね。

そんな時は、このツールを使うと一発でサイト全体のスクリーンショットがボタン一つでパシャリできちゃいますよ。それをjpgで書き出してくれるし、一度使ってみたら意外と虜になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

働く前にチェックして使い方をマスターしておけば必ず役に立ってくれるはずです。初出社日までぼぉ〜っとしている暇はないぞ若人達よ!

確実に仕事の効率も上がり、出世街道間違い無しだとかそーでないとか。皆様のお役に立つことを願って。

それでは!