コピペをもっと便利に!履歴を保存してくれるアプリで文章入力を高速化する!

ども、ゆうせいです。文章入力の高速化、効率化にコピペは欠かせませんが、クリップボードが1つじゃ足りませんよね? そこで今回はクリップボードの履歴を100個でも200個でも好きなだけ増やせる、Macの無料アプリ「ClipMenu」をご紹介したいと思います。

クリップボードの履歴、好きなだけ

まずは「ClipMenu」をインストールします。

ClipMenu.com: クリップボード管理ソフト – ClipMenu.com

このアプリはクリップボードの履歴を増やしてくれるものです。例えば、10回前にコピーしたものをペーストしたいなんてことも簡単に可能になります。

clipmenu002

起動するとメニューバーにアイコンが表示されますので、まずは「環境設定」をクリックします。

clipmenu005

ここで、「ログイン時に起動」にチェックを入れておくと、Macを再起動した時に自動で起動するので便利です。

次に、「記憶する履歴の数」を設定します。私は100項目にしています。

これで、100個まで履歴が保存されるようになります。100個前までなら、例えば2個前にコピーしたものでも、選択してサクッとペーストできるってわけです。

さらに便利にしていきましょう。

clipmenu003

ペーストする際に、マウスで選択するでも良いのですが、ショートカットで呼び出すことでもっと便利になります。

デフォルトでは、「shift」+「command」+Vとなっていますが、意外と他のアプリと被るので、私は、「shift」+「command」+Cにしています。

clipmenu006

あとは矢印キーで選択してEnterを押せばペーストされます。キーボードから手を離さなくてよくなりますので、さらに高速化、効率化が図れます。

対応形式をカスタマイズすることでさらに高速化、効率化

もっと、もっと便利にしたい人のために、さらに高速化、効率化する方法もご紹介します。

環境設定の「対応形式」をカスタマイズします。

clipmenu004

画像もコピペ履歴の対象にしたり、文字のスタイルをプレーンテキストに統一することもできます。

これで、WebサイトからコピーしてWORDなどにペーストする際、フォントや色の設定を削除し、単なるテキストとしてペーストすることが可能になります。

clipmenu007

こんな感じで簡単にペーストすることが可能。

コピペを制するものは文章入力を制す

すごくありきたりなことを見出しで書きましたが、本当にこれです。

以下に素早くコピペするか、ペーストするつもりが間違ってまたコピーしちゃったなんてときも、履歴が残っているのでサクッとペーストできます。

小さなことですが、こういう積み重ねが文字入力のスピートを爆速にしてくれるのです。また文章入力というか、コーディングにも思いっきり効果があると思います!

また、iPhoneとMacで連携できる「Cloud Clip」というアプリもありますし、Windowsの方なら「クリップNOTE」が使えるかもしれません。ご自身の環境とお好みでどうぞ。

それではまた。
ご存知、ゆうせいでした。

次回予告

久しぶりに効率化の記事書いたよ!
kiji_feedly

※アプリのインストール、利用は自己責任でお願いします。