実家のレストランのサイトをリニューアルするためにWebデザインスクールに通うことにしました

どうも、やなぎさわです。知らない人がほとんどで当たり前ですが、実は私の実家はレストランを細々とやっております。

一応Webサイトはあるのですが、数年前に作ったためデザインも今時っぽくはなく。そして、スマホにも対応していないのです…。正直言って見づらいサイトです。

それがこちらです。

webcamp_challenge00002
[茨城県石岡市にあるフランス料理店]Chezやなぎさわ

これまで見てみぬふりをしていましたが、親孝行を兼ねてサイトのリニューアルをしてあげようと考えました。今時のデザインぽくして、スマホに対応させ、より見やすくすることでたくさんのお客様に来てもらえるように。

ですが、まったくやったことが無い…のです。Web業界に3年もいるのに、デザインとコーディングのスキルが全く無いのです。そこで、スクールに通うことに決めました。

独学ではなくスクールに通うことにした理由

webcamp_challenge00003

正直、スクールに通うほどのことでもないぞと思う人もいっぱいいると思います。実際に同じ会社で働いているデザイナーやコーダー、エンジニアは独学で学び、現在の仕事をこなしている人もいます。ですが、私の場合は以下の理由でスクールに通うことにしました。

独学だと続かない

数年前にサイト制作を独学で試みたのですが、そもそも何も分からない上にすぐに壁にぶちあたってつまずいては挫折の繰り返しでした。いつしか参考書にはまったく手をつけず、ビールばかり手にしていました。

短期間でスキルを身につけたい

とにかく集中したい。スクールに通うことになれば、当然先生からの指摘もあるわけで、いやでもやるしかないという状況に追い込めます。そうすると短期間でスキルアップできると思いました。短期集中して、浮いた時間で遊びたいという気持ちもありました。

仲間が欲しい

同じ業界で働いている人や同じ志を持っている仲間に会える。そういった人と知り合えるのはお金では買うことができない貴重なことだと思っています。社会人になってからというもの出会いがまったくないため…。婚活も兼ねて。

と思ったのでスクールに通うことにしました。

スクールに求めた条件

webcamp_challenge00004

まず、自分の理想にあった条件で通えるところを探しました。

いつでもどこでも学習できる

普通に会社勤めをしているので、時間や場所に縛られずに空いた時間で学習できるところがいいなと思いました。もっと言えば、Web上ですぐに学べることが理想でした。電車賃も浮きますからね。

短期集中コースがあること

前述しましたが、とにかく短期間で時間をかけず集中してスキルアップしたいという思いがありましたので、とにかく短期集中コースで探しました。求める期間は、1ヶ月です。むしろ1ヶ月で、できるようにならなければこの先も一生覚えないしやらないのが自分だとよくわかってますから。正直ビビってますけど。

ちゃんと宿題を出してくれる

予習や復習などの反復練習がないと覚えないだろうと思っていて、ちゃんと課題が出たりするところがいいなと思っていました。サボり癖対策です。私は仕事中に上司がいなくなるたびにyoutubeを見ることがあり、根っからのおサボりちゃんなのです。

できれば安く

お金のことはまったく気にしないと、よく飲み会の席で豪語している私ですが、週末にスーパーに行った時は他店より1円でも安ければその店で買うという精神の持ち主です。あれもあって、これもできてという条件は出すものの、少しでも安くあげたい気持ちでいっぱいでした。安いは正義です。この手のスクールは12万円くらいが相場らしいのですが、私の予算は10万円ちらほらくらいです。

そこで、決めたのが「Web Camp」です

webcamp_challenge00005

今まで言っていた条件をすべて満たすスクールが、「Web Camp」でした。

金額は、

社会人:99,800円(税抜)
学生:59,800円(税抜)

キター!、10万円ちらほら、キター!

平日は専用のWeb動画で予習して、週に1回土曜日に通学して実践するという流れです。
※Webデザインコースは土曜日開催です。コースによって開催日は異なります。

それに、講師の方が親身になって完全サポートをしてくれるということで、とても心強い気持ちでいます。無料の説明会もあるので、一度聞きに行くことをおすすめします。説明会については、こちらのやぎろぐさんのブログにて詳しく紹介されてますので見てから行くとよいと思います。

それでは、さいごに

では、1ヶ月の修行に行ってきます!

1ヶ月死ぬ気になって頑張ってみます! さぁ。本当にサイトを作れるようになっているのか!? また、1ヶ月後にお会いしましょう!

おやじ、おふくろ! 親孝行すっからな〜待っていてくれよ〜!

それでは、いい夢みろよ!
やなぎさわでした。