どうも、平成のベーグル やな☆ぎさわです。
先日、社長からLG G Watchを買ったから使ってみてレビューくれと急に言われました。
正直、なんのことかよくわからず謎の時計(LG G Watch)を受け取りました。
というわけで、
今回は、まったく LG G Watch の存在を知らなかった僕が、とにかく使った感想をお届けします。
はじめに言っておきます。正直に言っておきます。
参考にはなりません。繰り返す、参考にはなりません。
それでもよければご覧ください。
急に使ってみろと渡されたLG G Watchは使えなかった
まずは、動画を見たり、ネットで何ができるかを調べてみました。
ちなみに、見た動画はこれです。早くいじってみたいとわくわくしました。
これが標準で操作できることらしいです。
- メモを入力
- 通知を設定
- 歩数計を表示
- SMSを送信
- メールを送信
- ナビを開始
- タイマー設定
- ストップウォッチ
- アラーム設定
- タクシーを呼ぶ
その他にもアプリをインストールすることで、できることが増えるようです。
Android搭載のスマホが必要!それもバージョン4.3以降とか何それ?
どうやら当たり前のようなのですが、LG G WatchはAndroid搭載のスマホまたはタブレット(バージョン4.3以降)を持っていなければ使えないとのこと。
使えないというのは、LG G WatchをAndroid搭載のスマホまたはタブレットに同期させなければ、ただの時計機能しか動かないということなんです。
あれ?
僕、
iPhoneしか持ってねぇ…
社長に相談してみたところ、ちゃんとAndroid搭載のタブレット(バージョン4.3以降)のnexus7も同時に購入していたようで、舌打ちしながら快く貸してくれました。
これでなんとか LG G Watch が使えるぞ!と思い、会社で同期設定を行い、自宅に持って帰り、いろいろとこねくりまわそうと思っていました。
思ってました…
が、やってくれました。
こいつら、ネット回線が必要でした。
説明すると、 LG G Watch と同期するスマホやタブレットは、Wi-Fiなどでネットに繋がっている必要があるのです。
俺、必死になって探しました。
この LG G Watch でできること。
見つかりました。
ストップウォッチやタイマー、歩数計が使えました。
ええ。
ただの時計です。
てか、家でせっかくタブレットと連動させて、あれこれ試そうと思っていたのに、できねぇじゃん!
くそっ!
社長のくそっ!
僕がこの体験で言いたいことは、LG G Watch と同期させる端末は、スマホが断然オススメということです。外出先でもスマホと同期していれば、ネット環境を気にせず使えるので便利だと思いました。
この先注意!役に立たないレビュー
起動するための「OK Google」がOKじゃない件
OK Googleとは?
スマホ画面やPCのキーボードに触れなくても、話しかけるだけで音声検索機能を呼び出すことが出来る魔法の言葉。
LG G Watch の特徴と言って良いのではないかと勝手に思うこの機能。
「OK Google」という魔法の言葉を LG G Watch の専用のマイクに言うと音声検索機能が立ち上がるのです。
音声検索が立ち上がったら再度、LG G Watchの専用のマイクに何か言うと同期しているスマホやタブレットでWEBページが開いたりするのです。
すげぇ!
「OK Google」で起動!
…
……
オーケーじゃねぇ!
めっちゃ恥ずかしい!
日本というお国柄でしょうか、これを人前でする勇気がありません。人の目を気にする僕は余計にできません。
ただただ、時計と話す孤独なおじさんにしか見えないでしょう。残念な姿です。
最近では、スマホにイヤホンして会話している人をよく見かけるようになりましたが、あれもまだまだ不自然な感じです。通りすがりだと1人でしゃべっているようにしか思えません。
そんな時代、時計に話しかけるなんて…。
早く時代が追いついて欲しいです。
メモを入力
メモ入力機能は、外出途中や何かアイデアを思いついたときなどに、ガチで使えます。わざわざノートを開いてメモすることがなく、LG G Watchに語りかけるだけでメモとして記録してくれます。
同期している端末の「Google Keep」というアプリにメモされるので後で見返せます!
使い方:「OK Google」と言う ⇒「メモをする」と言う ⇒ 何かメモしたい言葉を言う。
デメリット:めっちゃ恥ずかしい。メモの内容が周りに丸聞こえ。
通知を設定
おそらくリマインドをかけてくれる機能なのですが…
全く、機能しませんでした。
「OK Google」と言う ⇒「2時間後にジョギングすると通知を設定」と言う ⇒ まったく違う言葉で検索がはじまる
何回やってもこれです。諦めることにしました。2時間くらいなら覚えておく自信がありますからね。
歩数計を表示
これはそのまんまです。自動的に、その日何歩歩いたかを計測してくれます。
使い方:「OK Google」と言う ⇒「歩数計を表示」と言う ⇒ 歩数計の画面が表示される
これは、すんなり使えました。すんなり過ぎて物足りないくらいです。
SMSを送信&メールを送信
ご自身のスマホに、誰かのアドレスを登録していないと意味がない機能です。
僕が使ったのは社用のタブレット端末だったので誰もアドレス帳に入っていません。
なので、この機能は不明です。
使い方:「OK Google」と言う ⇒「綾子にメール送信。金曜日に会える?」と言う ⇒ 宛先の確認や選択が表示される
らしいです。すみません。クソみたいなレビューです。
ナビを開始
個人の意見としては、この機能が最高に気に入ってます!
行きたい場所を言うと、現在地から目的地までのGoogleマップのナビが開始されます。
わざわざ、スマホでGoogleマップを立ち上げて行きたい場所を入力するという手間が省けるのでとても便利だと感じました。
使い方:「OK Google」と言う ⇒「品川駅まで行きたい」と言う ⇒ Googleマップのナビが開始される
ただ、結局はスマホかタブレットを出さなければいけないので何とも言えませんが、直に行きたい場所を言っただけでナビが開始されるのは拍手喝采です。
タイマー設定
ふぁ〜眠たい。30分だけ寝かせてって時に便利なタイマー機能!
設定した時間後に LG G Watch がバイブレーションを起動します。
しかし、とても優しいバイブレーションなので起きれる自信がありません。
ですが、別の用途でも使える機能だと思います。なにか別の用途でね。
最大で1時間30分後まで設定できます。
使い方:「OK Google」と言う ⇒「タイマー設定」と言う ⇒ タイマー設定画面が表示され時間を決める
昼休憩の後に15分だけ寝ようと思い、この機能を使いましたが、結局となりの人が起こしてくれました。感謝。
ストップウォッチ
位置について、よーい、スタート!をしたい時に便利ではないでしょうか。
体育の先生が使用してたらかっこいいなぁと思いました。
使い方:「OK Google」と言う ⇒「ストップウォッチ」と言う ⇒ ストップウォッチ画面が表示される
僕はこの機能で、同僚がトイレから帰ってくる時間を計りました。
15分23秒で戻ってきました。現在トップのタイムです。
アラーム設定
予定表と同期しているようで、何か予定を入れているとその時間にアラームがなったりします。
これまた、優しいバイブレーションです。
使い方:「OK Google」と言う ⇒「アラーム設定」と言う ⇒アラーム設定画面が表示されアラーム時間を選ぶ
言うまでもございません。寝続けました。
タクシーを呼ぶ
これには悩まされてます。どなたか詳しい方、教えてください。
室井さぁん!現場にタクシー呼べません!
何か専用のアプリがあって、それと連携しなければ無理な感じだと思うのですが、タクシーを呼ぶと語りかけても、ただ検索が開始されるのみです。
いつか、タクシーが呼べる日が来ることを願ってます。
まとめ
正直なところ、僕個人としての意見ですが、 LG G Watch はまだまだ使いこなすのに時間がかかる。そして、出来ることが少ない感じがしました。
ただの時計になってしまわないよう、もっと使い方のレクチャーが普及してほしいです。
それと、音声認識は感度が良いと言われているようですが、僕の滑舌の問題なのか…
「10時に走ると設定」と言うと、「12人はしょる」って検索されました。
こんな感じのやりとりを5分ほどやったときに気づきました。
もうやめようと…
とは言え、これからの LG G Watch が非常に楽しみなやな☆ぎさわです。快適なライフを送るのに欠かせない存在になる予感はしています。もっと連携出来るアプリ(日本版)が沢山でてくれば良いのになぁと思います。
時計としては問題なく活用できるので、今後を見越して LG G Watch を購入してみてはいかがでしょうか?
以上、全く役にたたないレビューでした!