そのサイトやファイル開いて大丈夫?念のため通しておきたいウイルススキャンサイト

ども、ゆうせいです。いろんなサイトやダウンロードしたファイル、なにも考えずに開いていませんか?Windowsの方は対策ソフトをインストールしているからと過信、逆にMacの方は感染しないと思っていませんか?

そのサイトやファイル、本当に開いて大丈夫ですか?少しでも気になるなら、今回ご紹介するサイトでスキャンすると安心できますよ。

約40サイトでスキャンしてくれるGoogle運営のウイルスチェックWebサービス

virustotal001

使うのはこのサイト「Virustotal」です。

このサイトの運営元はなんと天下のGoogle様。その名を聞くだけでかなり安心できるわけですが、スキャン内容も安心で、約40ものチェックサイトでウイルス、ワーム、トロイの木馬、あらゆる種類のマルウェアをチェックしてくれます。

疑わしいサイト、ファイルはとにかくVirstotalを通しておけば、まず間違いないってことです。

Virustotalの使い方

virstotal002

使い方は簡単。ファイルのスキャンするなら、ファイルタブをクリックしてファイルをアップロードするだけ。
※アップロードできるファイルサイズは128MBまで

virustotal004

各チェックサイトのスキャン状況と、マルウェアの有無が表示されます。

virustotal003

サイトのチェックも同様。URLタブをクリックして、URLを入力(コピペ)する。

【注意】駆除はしてくれない

注意点としては、ウイルスチェックはしてくれても、駆除まではしてくれません。ま、感染していると分かったファイルは、例えウイルスを駆除できたところで怖くて開けませんが。

近頃は、サイトを閲覧しただけで感染するなんて物騒なことをよく聞きます。海外のサイトに限らず、ちょっとでも怪しいなと思った場合は、まず「Virustotal」でチェックするようにしておけば、無用な感染を防ぐことができそうですね。

それではまた。
ご存知、ゆうせいでした。

VirusTotal – ウイルス、マルウェア、URL の無料オンライン スキャナー