プロジェクションマッピングが見たい!これから見れるスポットと自作する方法

はじめまして、インターンのまもです。

以前からプロジェクションマッピングが見たい!と思っていたのですが、彼女のいない僕には行く資格が無いと思っていました。

しかし、「一生に一度は見たい!どーしても見たいんだ!1人でも!」

と思い調べたところ、今まさに開催している、またこれから開催されるスポットが見つかりましたので、いくつかご紹介します。(東京では見れる場所はありませんでしたが…。)

それと、プロジェクションマッピングって自分でも作れるみたいですよ!もし、自分で作れたらめちゃかっこいいと思いませんか?そのお話しは、最後にしますね。

プロジェクションマッピングとは?

プロジェクションマッピング
建造物や壁へCGで作った映像をプロジェクターで投影する技術。

まだ、見た事のないという方は、こちらをご覧下さい!東京駅で行われた「ミチテラスイルミネーション」の映像です。

アナとエルサにまた会える!

アナとエルサのフローズンファンタジー

Projection mapping01

あの話題作、「アナと雪の女王」のプロジェクションマッピングです。

開催予定はまだ先となっていますが、ファンにはとても嬉しい情報があります。

なんと今回の演目は、映画のストーリーの続きなんだそうです。その後のアナ達はどうなっているのでしょうか…。

気になる方は、ディズニーランドへ見にいきましょう!


黒船来航!横浜の歴史を堪能せよ

ドックヤード・プロジェクションマッピング 『YOKOHAMA ODYSSEY』

黒船来航から現代までのストーリーを、空飛ぶ船に乗ってスピーディーな展開で描かれた、タイムトリップ・アドベンチャーです。

造船所のドックをイメージして作られた、高さ約10m・横幅約29mのステージなので、まるで船に乗っているような気分を味わえるかもしれません。

こちらを鑑賞するには整理券が必要です。

発券場所は横浜ランドマークタワー3階 スカイガーデン入口となります。10:00〜各上映開始の40分前までとなっております。


水族館で幻想的な世界を味わってみては!?

ナイトアクアリウム

なんと水族館でもプロジェクションマッピングが見られるようです!

深海をイメージした映像や、ライトアップされた神秘的な世界に心を奪われるかもしれません。

デートで行ったら…とか想像するとたまりません!

是非、その目でお確かめください。

    日時:2014年11月30日(日)まで 17:00~20:00 *休載日あり
    場所:新江ノ島水族館 相模湾ゾーン 相模湾大水槽
    料金:入場料のみ
    アクセス:小田急線片瀬江ノ島駅より徒歩3分
    サイト:ナイトアクアリウム
    マップ:https://goo.gl/maps/x3H06
    *休載日は、9月27日(土)、9月28日(日)、10月18日(土)、10月24日(金)


泣かぬなら泣かせて見せようとはこのことか!

大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーション

Projection mapping04

高さも58mある大迫力のプロジェクションマッピングです!

大阪城と現代の技術のコラボレーションは、時代を超えたエンターテイメントです。

プロジェクションマッピング以外にも様々な見所がたくさんあります。

庭園内では、様々なバリエーションのイルミネーションが飾られ、大阪の町を満喫した後は、華やかな夜を堪能することが出来ます。

開催予定はクリスマスシーズンにあたるので、聖なる夜は、大阪城で過ごしてみてはいかがでしょうか。


横幅約140m!日本最大級の投影規模

金沢城プロジェクションマッピング

このプロジェクションマッピングは、投影規模がなんと横幅約140mと日本最大級の長さを誇るものです。

さらに、金沢城の石垣や瓦の1つ1つに映像を投影しており、細部までこだわった、非常にハイクオリティなプロジェクションマッピングです。

また、同時期に金沢城の兼六園や、広坂商店街ではライトアップも行っており、金沢全体が鮮やかに彩られた雰囲気に包まれるようです。


アクティブなリゾート気分を堪能できる南国パラダイス

カヌチャリゾート3Dプロジェクションマッピングシアター

沖縄県名護市にある「カムチャリゾート」は、プールやマリンダイビング、ゴルフ場など様々な施設が融合する総合リゾートです。

プロジェクションマッピングの演目は、「ペロータ」というキャラクターが、おもちゃのまちや時計工場、メタルワールドといった世界を、縦横無尽に駆け巡る内容になっているそうです。

宿泊する方や施設内のレストランを利用される方は、全て無料で鑑賞できます。


「横浜も沖縄も何処も行けないよ」けど見たいという方は自作してみてはいかがでしょうか?

ちょっと見に行くには遠いし、面倒だなぁと言う方へ、自分でプロジェクションマッピングを作って楽しむという方法もあるみたいです。

プロジェクターなどを準備する必要がありますが、自宅でちょっとした飲みの時にでも演出として行うと、最高にクールなやつになるはずです。きっと。

iPhoneで気軽に作るプロジェクションマッピング

「Prspctv」

Projectionmapping_08
iPhone/iPadとプロジェクターがあればプロジェクションマッピングが作れてしまうという優れものです。それが、「Prspctv」というアプリです。

プロジェクタとiPhone/iPadのどちらかを接続し、アプリを起動してお好みの画像や映像を取り込み、投影したい場所や物に角度を合わせていくだけで出来るそうです。

とても簡単にできそうですね。価格は、¥400です。

以下、参照元に詳しく使い方の説明がされています。
参照元:Prspctvの使い方

iPadでプロジェクションマッピングが作れる

「DynaMapper」

Projectionmapping_07
「DynaMapper」というアプリで、こちらも、一般的なプロジェクターがあればプロジェクションマッピング風なものが出来るそうです。

ですが、iPadのみに対応していることと、画像しか取り込めないので、予めアニメーションを作っていても反映できないそうです。

でも、ちょっとした画像の切り替えとか、色味が変わっていくなんて演出だけでもOKなら良いと思います。価格は、¥500です。

以下、参照元に詳しく使い方の説明がされています。
参照元:え? なんでiPad使ってるの!?話題のプロジェクションマッピングをiPadで!? 「DynaMapper」を検証

さいごに

僕のように、まだプロジェクションマッピングを見たことが無いと言う方は、是非とも今回ご紹介したスポットに行くか、ご自身で作って友達や好きな相手、はたまたお一人で楽しんでみてはいかがでしょうか?

きっと、驚きと感動が待っていることでしょう。

あ〜、早く見に行きたい。特に「アナとエルサのフローズンファンタジー」に行きたいと思っています。

ですが、見に行くにあたり課題が…。

まだ、『アナと雪の女王』を観たことがありません。

それと、東京ディズニーランドへ1人で行く行為が未知数過ぎてビビっています。どなたかよろしければ、僕と…。

それでは、また。インターンのまもでした。

次回予告

え!?これも全て無料?タスク管理できるWebサービス紹介
kiji_feedly

ABOUTこの記事をかいた人

まも

インターン生のまもです。とにかく体を動かすのが大好きです!趣味はサーフィンです。将来は独立するため、ビットエーで日々修行しています!