こんにちは。大学で国際経営について学んでいるインターン生のとろあかぶぅーです。
テレビによく映る凄腕の経営者たちは、私にとって雲の上のような存在に感じます。でも彼らも人間なわけでありまして、何か秘密があるのではないかと学生ながらに思うのです。
ということで今回は、女子大生目線から8人の経営者の凄さを、ざっくりご紹介したいと思います。
リンゴと言えばニュートン?いいえこの人!
スティーブ・ジョブズ【アップル社共同創立者】
- Apple社の創設者
- 一度Apple社から追い出された
- 2007年に初代iPhone発売
- 約150億円もの資金を投じたとか
- Siriの誕生を24年も前から予言していた
Apple社はビジョン「Knowledge Navigator」の中で、すでにSiriの誕生を示す内容を発表していました。24年前に。しかも”2011.9.16”という具体的な数字まで提示していたのです!
初めてsiriが搭載されたiPhone 4sの発売日が、“2011.10.4”なのでこれほんの誤差ですよね!このお話を聞いたとき、私は全身に鳥肌が立ちました。そして彼の、未来に全てをかける姿勢に尊敬の念を抱きました。
こんなんじゃ足りない!もっと知りたいという方へ
スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない! (リュウ・ブックスアステ新書 48)
「夢の魔法の国」の建国者 その創造力の先には…
ウォルト・ディズニー【ディズニー社創業者】
- ディズニー社の創業者であり、ミッキーマウスの生みの親
- 自ら生み出したキャラクター、オズワルドの権利を剥奪された!?
- 「蒸気船ウィリー」でミッキーマウスがデビュー
- 1955年、カリフォルニア州アナハイムに初めてディズニーランドを開園
彼はとにかく自分のアイデアに固執していたようで、そのためならお金なんて知ったこっちゃないというスタンスのようです。
事実、起業と倒産の繰り返しだったそう。また、ミッキー誕生の裏には当時の人気キャラクター、オズワルドの版権をめぐる争いがあったり。波乱万丈・・・。端から見れば迷惑な経営者でも、周りを巻き込む経営者とは正に彼のことを指すのだと思いました。
これからディズニーランドに遊びに行く時は、そんな彼を思いながら楽しみたいとろあかぶぅーこの頃です。
もっと知りたいという方は
創造の狂気 ウォルト・ディズニー
「ネットの帝王」 300年後のビジョンとは?
孫正義【ソフトバンク創業者】
- ソフトバンクの創業者
- 1981年にソフトバンクを設立
- 2006年にはボーダフォン日本法人を買収、携帯電話事業を開始
- 2013年に開催された「SoftBank World」で300年後のビジョンを発表
彼は幼き頃から根っからの起業家であったとか。そして彼が「SoftBank World」で発表した目から鱗のビジョンに驚きを隠せません。「2018年にはコンピュータは人間を超える」「300年後には人類の平均寿命は200歳を超える」・・・!?
これ、予言通りになったらスティーブ・ジョブズ氏を超える予言者になりますね。目からコンタクトレンズが飛び出しそうになりました!
もっと知りたいという方は
志高く 孫正義正伝 完全版 (実業之日本社文庫)
「車からロケットへ」未来はこの人に託された!
イーロン・マスク【テスラモーターズ会長兼CEO】
- テスラモーターズの会長兼CEO
- 前職は自動車とは全く関係なかった
- 2002年にロケット製造開発会社、スペースX社を起業
- 今年の9月には高級セダンタイプ「モデルS」の日本での発売を開始
電気自動車から宇宙産業まで様々な分野で話題の彼。大学時代に考え導きだした、人類にとって重要なもの、「インターネット、持続可能エネルギー、複数の惑星での生活」これらに従って行動しているのだとか。
現に電気自動車に力を入れているし、さらには火星入植ミッション「Mars One」の発表を通して火星への人類の移住をゴールに掲げています。ここまで忠実に行動に移そうとする人なかなかいませんよね!スティーブ・ジョブズを超えると称されるのにもうなずけます・・・。
もっと知りたいという方は
イーロン・マスクの野望 未来を変える天才経営者
「メディア王」開いた口が塞がらない大胆経営術
ルパート・マードック【メディア界の実業家】
- 現代のメディア王と言えばルパート・マードック氏
- 英国新聞社の「The Sun紙」、「The Times紙」など次々に買収
- 有料スポーツチャンネル「Yes NetWork」の株半分を取得
- 米SNS最大大手「My Space」の買収にこぎ着ける
ざっと箇条書きするだけでも買収の嵐。ギャンブルかと思うような大胆な方法、一歩間違えればどん底ですよね。それでも彼はやり抜きます。
事前の準備を怠らず、チャンスを確実にモノにする。「経営者は自分自身で決定しなければ強い企業を築けない」と彼は言います。恐るべしメディア王・・・もう言葉が出てきません!
もっと知りたいという方は
マードック―世界のメディアを支配する男
「世界一の自動車会社」トヨタを作り上げた鉄人
豊田英二【トヨタ自動車前社長】
- トヨタ自動車株式会社の前社長
- 「トヨタ生産方式」を確立
- 1968年に米国でカローラを発売しモータリゼーションの時代を築いた
- 1975年には米国における輸入車でNo.1企業となる
彼こそがトヨタ自動車を一流の企業に育てあげた張本人です!ムダを徹底的に排除し、合理的な生産方法をシステム化した「トヨタ生産方式」もおなじみですね。
彼の経営は会社にとって必要な事は何であるのかについて、乾いた雑巾から水を絞り出すほど考え、一つずつ確実に達成させていきます。つまり”当たり前”を徹底的に行うのがミソなのですね。いやはや、勉強になります・・・
もっと知りたいという方は
決断 – 私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)
ダベリと自慢話をマーケットに昇華させた天才
マーク・ザッカーバーグ【Facebook創業者】
- Facebookの創業者
- 学生時代には独自のプロジェクト開発にふける日々
- Facebook創立後、大学を中退
- 2014年7月にバーチャルリアリティー技術のOculus VRを約2000億円で買収
彼は、大学内の同じ授業を履修している学生リストを参照できる ”Coursematch” や、大学内の学生の顔格付けサイト”Facemash.com” といった、自身のプロジェクトをいくつか勝手にリリースし、大学側を困らせる若者であったとか。
そんな彼、最近Oculus VRを買収したことで賛否両論を巻き起こしていますが、あくまでも「次世代のコンピューティングに向けた攻めの一手」と見ているようで、未来を見据えて一つずつ行動に移していることが伺えます。
有言実行とはこの事でしょうか。私の有言実行ということで、とりあえずダイエットで10kg減量から・・・。
もっと知りたいという方は
フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)
美しきガリ勉女性経営者
マリッサ・メイヤー【ヤフーCEO】
- 初の女性エンジニアとしてグーグルに入社
- GmailやGoogleニュースなどを手がける
- 2012年にヤフーの新CEOとして指名され、今に至る
彼女は幼き頃からの努力家で、”ガリ勉”であったとか。そんな彼女、グーグルで初の女性エンジニアとして入社します。Gmail,Googleニュース,Googleウェブ検索,Google mapなど・・・今では当たり前のように使っているこれらの機能、ほとんど彼女が携わっているのです!
そしてヤフーの新CEOとして抜擢された彼女。社内改革や若者に人気のSNS「Tumblr」買収など次々に手がけているのだとか。今後も彼女から目が離せません!
もっと知りたいという方は
- “ガリ勉マリッサ”がヤフーにもたらしたもの「在宅勤務禁止」は改革の1つの側面に過ぎなかった
- ヤフーを救う、オタクの女神──マリッサ・メイヤー『Yahoo!』CEO
- マリッサ・メイヤーは、なぜGoogleの「顔」と言われていたのか?ヤフーCEOになる前の驚くべき経歴
さいごに
私なりに、ざっくりと世界の経営者を紹介させていただきました。
今回紹介させていただいた経営者たちの多くに共通することは、「今ではなく未来を見据えている」ことではないかと、小さい脳みそながらに思います。
ということで、私も彼らに見習ってとりあえず未来カレンダーを作ることから始めようと思いました!10年後にはイケメンなお相手と結婚して子供がいて・・・とか妄想にふけるとろあかぶぅーでした!
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!