たった3分で完成!Illustratorでオリジナルパターンを作ってみた

どうも、やなぎさわす。もう夏に着るTシャツのパターン(柄)を考えています。ちょっと派手なパターンをワンポイントに入れたいなと思っています。

自分でオリジナルのパターンを作れたらいいなと思ったので、今回はIllustratorを使って、簡単にできるパターンの作り方をご紹介します。めちゃ簡単です。正味3分くらいで出来ます。

どれと、どこかよいTシャツを作ってくれる業者さんありましたら教えてください。

※ちなみにIllustratorのVerはCS5です。

パターン(柄)にする素材を用意

以前、無料のアイコン系素材サイトをご紹介させていただきました。

今回は、その中から素材をチョイスしてみたいと思います。

Illustrator_pata01
チョイスした素材サイトはこちら。

私は海がとても大好きなので、OCEANICAという海系のアイコン素材が詰まったサイトを選びました。

この中から好きなアイコンをいくつか選びます。

はじめにパターンの範囲を設定

Illustrator_pata02
まず、アイコンを配置する前にパターンの元になる範囲(正方形)を設定しておく必要があります。

新規でファイルを立ち上ます。そしたらcommad+optionを押しながらPで、「ドキュメント設定」を開きます。

「アートボードを編集」を選択します。

Illustrator_pata03
上図のような画面がでてきますので、アートボード内のどこでもよいので、enterを押します。

Illustrator_pata04
そうすると、「アートオプション」のウィンドウがでてきますので、幅と高さを決めます。今回は、300pxにしましたが大きさは、お好みでOKです。

正方形の大きさ=パターンの大きさになりますので、大きすぎるとパターンの確認がしずらくなります。ですので、なるべく小さいサイズが良いと思います。

Illustrator_pata05
大きさを決めたらOKを押して、「選択ツール」を押せば完了です。

範囲が決まったら素材を配置

Illustrator_pata06
使用するアイコン素材が決まったら配置なのですが、背景に色を配置したい場合の説明をしておきます。

背景に色を配置したい時は、「長方形ツール」を選択します。どこでもよいので、enterを押します。

Illustrator_pata07
長方形の幅、高さを決めるオプションがでてきます。

これを先ほど設定した、アートボードの大きさと同じサイズに設定します。

Illustrator_pata08
アートボードと同じサイズの正方形ができたら「スウォッチ」から色を選んで完了です。

Illustrator_pata09
それでは、アイコン素材を配置しましょう。

こんな感じに、自由に配置してください。変に間を空けずにパターン化する場合は、設定した正方形いっぱいいっぱい使って配置してくださいね。

配置が決まったらドラック&ドロップで完了

Illustrator_pata10
配置が完了したら、comand+Aで全選択します。

そのまま、ドラック&ドロップでスウォッチにぶち込むだけ。完成です。めちゃ簡単ですよね。

あとは、塗りの色を指定すると同様に、作ったパターンをそれぞれのオブジェクトに使用すればいいだけです。その範囲がオリジナルパターンで塗りつぶされます。

Illustrator_pata11
こんな感じに、正方形の大きさを変えれば、連続で作ったパターンが反映されます。

さいごに:今年の夏はこのTシャツを作ってみたい

t-shirt
まぁ、私がこの夏なんのTシャツを着ようがどうでもいいという感じですが。

こんな感じで、ワンポイントでパターンを取り入れたりして、楽しみたいと思います。

みなさんも、自分だけのパターンを作って楽しんでみてはいかがでしょうか。

誰か、良いTシャツを作ってくれる工場さんを知っていたら教えてください!

それでは、いい夢みろよ!
やなぎさわでした。