センス抜群と話題!シームレスな背景画像が無料配布されている「PATTERN LIBRARY」

どうも、やなぎさわです。サイトの背景画像をちょっとお洒落な柄にしたいというデザイナーの方いませんか?

今回は、シームレスな背景用パターンが無料でダウンロードできる「PATTERN LIBRARY」というサイトをご紹介します。

可愛らしいイラストから最近流行のインディアンパターンや上質な質感のパターンなど様々な種類が揃っています。全部で52枚ある素材を全てご紹介します。

パターン作りの手間が省ける「PATTERN LIBRARY」

pattern_01
気に入ったパターンが見つかったら、すぐにダウンロードができて使えるから便利です。

しかし、ダウンロードした時に画像のサイズが小さいなって思うかもしれません。

パターンの柄によってサイズが異なりますが、全てそこまで大きなサイズの画像ではありません。そこで、私の場合はPhotoshopを使って、ダウンロードした画像をパターン化させてしまいます。

その詳しいやり方は、以下を参考にしていただければと思います。
Photoshopでパターンファイルを作る方法 | Photoshop, Illustrator手抜きチュートリアル
Photoshopでパターンを作る方法

サイトについて
▶︎画像枚数:52枚(2015年7月◯日時点)
▶︎サイズ:画像によって様々
▶︎データ形式:jpg 又は png
▶︎更新頻度:不明(定期定期に更新している)
▶︎ライセンス:自由に使ってよいとのこと

PATTERN LIBRARY

ダウンロード方法

ダウンロードの仕方はいたって簡単です。気に入ったパターンを見つけたら、左上にある「↓」マークにカーソルを持っていくと、DOWNLOAD NOWという表示がでてくるので、そこをクリックするとダウンロードがはじまります。

左上の「↓」へカーソルを持っていく

左上の「↓」へカーソルを持っていく

DOWNLOAD NOWという表示をクリックしてダウンロードをする

DOWNLOAD NOWという表示をクリックしてダウンロードをする

簡単ですよね!それでは、現在サイトにある全パターンをご紹介します。

海賊パターン「AHOY」

pattern_04
ちょっとだけブラックユーモア感のあるイラストが魅力です。おそらく海賊がモチーフになっているとか、いないとか…。

フリーメイソンパターン「ALCHEMY」

pattern_05
一見フリーメイソンと何か関係があるのではないかと思ってしまうイラストに注目です。もしかしたら何かの暗号かもしれません。

宇宙のパターン「ASTEROIDS」

pattern_06
小惑星の集まりを表現したイラストは、宇宙への想いがより一層高まります。

ヘビのウロコパターン「BRIJAN」

pattern_07
色のせいでしょうか、どうしてもヘビのウロコに見えてしまいます。

運動会の気分パターン「BUNTING FLAG」

pattern_08
このパターンを見ていると、運動会を思い描いてしまいますね。

チャリ好きにはたまらないパターン「BICYCLES」

pattern_09
自転車のイラストが良い感じに配置されているので、見ていて楽しいです。おそらくこの自転車が実在しても全く動かせないでしょうね。

セーターをアップで見たパターン「CANVAS ORANGE」

pattern_10
まるで、手編みのセーターをもの凄く近くで見たようなパターンが素敵です。

古代の象形文字風パターン?「CELEBRATION」

pattern_11
キャンプファイヤーをしている人たちの周りを、トチ狂った人が踊りまくっているお祭り的な行事を現したイラストがとてもクールです。

黒い砂壁パターン「CHALKBOARD」

pattern_12
昔、おばちゃんちで見た砂壁の質感にそっくりです。こんなに黒くはなかったですが。

デザイナーのためのパターン「DESIGN TOOLS」

pattern_13
デザイナーのお宅訪問をしたら、おそらくこの枕カバーを使っていそうですね。

どのフライトか分からないパターン「ESCAPE FLIGHT」

pattern_14
こんな行き先案内表示板はいやですね…。傾いているのもあって、すごくボロい空港かとおもいますね。けど、見ていると急に海外に行きたくなってきました。

母のエプロンみたいなパターン「COCINA」

pattern_15
このパターンを見ているとなんだか、むかし母がこんなエプロンをしていたような思い出がよみがえってきます。そんなこころがほっこりするパターンです。

夏っぽいパターン「CUADROS」

pattern_16
このパターンを見ていると、ヒマワリやアサガオなどの花のように見えてきます。まるで夏のような感じがするパターンです。

木炭「DARKWOOD」

pattern_17
そのままですが、黒い木のパターンです。いわゆる木炭ってことですね。BBQにはかかせませんね。

チャイナ服の裾みたいなパターン「FANCY PANTS」

pattern_18
カンフー映画などで、裾や袖がこんなパターンになっているのを見たことがあります。何模様っていうのでしょうか。

最近のテクノっぽいパターン「FIESTA」

pattern_19
最近、クラブでこんなパターンの映像をVJが流していた感じがしたのでテクノっぽいとしました。みなさんにはどんなイメージに見えますかね。ちなみに昔飼っていた猫の模様はこんな感じでした。

お花畑のパターン「FLOWERS」

pattern_20
もう見ての通りでございます。お花です。お花のパターンです。ルンルン♪って聞こえてきそうですね。

幾何学的なパターン「GEOMETRICA」

pattern_21
「?」が湧き出るパターンですね。ゲーム?アフリカの民族衣装?いったい何をモチーフにしたのか分からない不思議なパターンに何故か惹かれます。

バグが出たという意味のパターン「GLITCH」

pattern_22
「GLITCH」は日本語でバグを意味する言葉だそうです。

このパターンからはバグ感が出ていない気がしますが、ゲームをしていて急にバグッた時は何かこんな感じだった気がします。バグのお洒落版といったとこでしょうかね。

抹茶ソフトのパターン「GREEN GOBLIN」

pattern_23
抹茶のソフトクリームを上から見た感じのパターンですね。名前にゴブリンってついているのが謎です。

甘そうなパターン「GUGLIERI SPECIALE」

pattern_24
家のダイニングテーブルのクロスがこれだったら、時々フォークを刺してしまいそうで怖いです。ワッフルが食べてくてたまりません。

いろいろ寄せ集めたパターン「HODGEPODGE」

pattern_25
今年の暮れにスターウォーズ最新作が上映される予定ですが、それとは何の関係もなさそうなパターンですね。

映画館で3Dメガネでスターウォーズ見て、ソフトクリーム食べて、帰りにビリヤードしたっていうパターンですかね。

ホットドッグパターン「HOTDOGS」

pattern_26
そのままですね。IKEAやコストコのホットドック売り場のチラシなんかに使えるかもしれませんね。

ビル群パターン「ISOMETROPOLIS」

pattern_27
コンクリートジャングルを醸し出すようなパターンですね。ビルが立ち並ぶパターンはまるで都会ですね。

万華鏡のようなパターン「JADE」

pattern_28
まるで、万華鏡のようなパターンが特徴的です。浴衣なんかのECサイトに使えるかもしれませんね。

通信不可のようなパターン「JUNK MAIL」

pattern_29
これは完全に途切れましたね。アンテナですかね原因は…。みたいなパターンですがどこで使えるかは不明です。

オレンジのパターン「NARANJAS」

pattern_30
オレンジのパターンですが、みかんに見立てて、こたつ布団なんかにこんな柄があると合いますよね。

サラダのパターン「KALE SALAD」

pattern_31
サラダをパターン化するとこんな感じになるんですね。ケールと言うよりは、ブロッコリーに見えてきます。

まさかのパクリ!?パターン「KITTY」

pattern_32
ちょ!待ってください。これってもしかしてあのかわいいネコのキャラクターの名前をパターン名にしているのでしょうかね。魚の絵といい、どっちかつーとたまではないでしょうか?

海を渡ると、見え方が変わるもんなのですね。

キュウイのパターン「KIWIS」

pattern_33
美味しいですよね。キュウイさん。先ほどのオレンジのパターンもですが、スーパーで、売り場の棚にこのパターンの紙を敷いてもおもしろいかもですね。

インディアン噓つかないパターン「LEATHER NUNCHUCK」

pattern_34
インディアンが使ってそうな、柄がとても良いですね。最近流行っているので、このパターンでアクセサリーBOXのカバーでも作ろうかと思います。

けんけんぱパターン「MAGNUS 2050」

pattern_35
昔よくやりましたよね。「けんけんぱ」地方によって言い方が違ったりするかもしれませんが、そんな感じのパターンに見えてきます。

けど、こんなに丸が沢山あったら、なんのこっちゃ分からなくなりそうですが…。

セーターのパターン「MAGNUS 2051」

pattern_36
私は、昨年の冬にこのような柄のセーターを着ていました。何柄というのでしょうか。

セーターのパターン2「MAGNUS 2052」

pattern_37
先ほど紹介したパターンとほぼ同じですね。下地の色と若干デザインが違う感じですね。

今年の冬は、二色色違いでこのような柄のセーターを購入したいと思います。

迷路がモチーフのパターン「MAZE」

pattern_38
「MAZE」とは迷路という意味らしいんですが、確かに迷路のような複雑感が出ていますね。

というかこんな迷路に入ったら一生でれないでしょうね。

洋風壁紙のパターン「NEON AUTUMN」

pattern_39
昔の家で、洋風にしているところの壁紙はだいたいこんな感じだったようなことを思い出しました。

編み物のパターン「KNITTING」

pattern_40
私は、こんな柄の服を着ている女性が好きです。何故かというと目がチカチカして好きと言う錯覚を起こすからです。

けど、この柄からは、編み物という意味に繋がらないのは私だけでしょうか…。

コーンポールパターン「NYC CANDY」

pattern_41
完全にコーンポールだと思うのですが、ニューヨークのキャンディというふうにネーミングしたアーティストの方はハイセンスだと感じました。

おそらく、こんな包装されたキャンディがあるんでしょうね。

黒い海洋パターン「OCEAN」

pattern_42
海を上空から撮影したような柄ですね。しかし、黒いですね。環境問題などのモチーフに使えそうですね。

海の青を守っていきましょう!

かわいらしいチェック柄のパターン「PLAID」

pattern_43
とても爽やかな、チェック柄が素敵なパターンです。こんなシャツを着て爽やかに夏を楽しみたいですね。

振動をイメージしたパターン「QUAKE」

pattern_44
揺れや振動などをイメージしたこの柄は、まるで地底にあるマグマのようにも思えますね。

グラデーションの色が、またかっこよくて素敵です。

ラズベリーをイメージしたパターン「RASPBERRY LACE」

pattern_45
ラズベリーをモチーフにした可愛らしい柄は、女の子のブログ背景なんかに使えるかもしれませんね。

ラズベリーをイメージしたであろう白丸で作ったデザインが骸骨に見えるのは私だけでしょうか…。

家具がモチーフのパターン「RETRO FURNISH」

pattern_46
お洒落なお家にこんな柄のポスターが額に入って飾ってあったら良いでしょうね。もちろん家具にもちゃんとこだわったお家限定だと思いますが。

波紋をイメージしたパターン「RIPPLES」

pattern_55
虹色の波紋柄がハッピーな気分にさせてくれる、そんなパターンですね。色味も少し色彩が落ちているので、明るすぎないところがまた良いですね。

科学のパターン「SCIENCE」

pattern_47
研究には欠かせないパターンになることでしょう。イラストもとても可愛いので、子どもに人気がありそうですね。

科学系のお勉強サイトがあればこんな背景のパターンにしてみたいものです。

ピクトグラム的なパターン「SHATTERED ISLAND」

pattern_48
ちょっと前に流行った、ピクトグラムのような柄が特徴ですね。

ごつごつした岩山のような印象もありますね。裸足では歩けないとこですね。

切手のパターン「SPECIAL DELIVERY」

pattern_49
日本の切手が使われていますね。なんか嬉しくなりますね。切手収集家には心踊るパターンではないでしょうか。そんな感じでもないですかね。

地下鉄マップのパターン「SUBWAY LINES」

pattern_50
こういったパターン大好きです。シンプルだけどワクワクするような感じは良いですね。地図を見るのが好きな人にはグッとくるのではないでしょうか。

けど、いったいどこの地下鉄のマップなのでしょうか。

すし(手巻き)のパターン「SUSHI」

pattern_51
手巻き寿司のパターンです。日本人ならテンションが上がるのではないでしょうか。マグロ、大トロ、いくらその他は何か分かりません…。

ダイヤのようなのパターン「THE ILLUSIONIST」

pattern_52
大小のダイヤをモチーフにしたような柄が高級感を醸し出していて良いですね。けどパターンのネーミングは、手品師だそうですが…。

こんな感じの柄の何かを使って手品をする人がいるってことなんでしょうかね。

荒れ狂う波をイメージしたパターン「WILD SEA」

pattern_53
おそらく日本の浮世絵なんかでみられる、波がモチーフになっているのでしょうかね。昔の絵に使われてそうな気がします。

お祭りの衣装でこんな柄のを見たことがあります。

木目のパターン「WHITE WOOD」

pattern_54
白樺の木を使っているのでしょうか。白くて清潔感のある木目は素敵ですね。

私も将来はこんな白い木目のテラスがある家に住んでみたいものです。

さいごに

どれか気に入ったパターンはありましたでしょうか?私は、すしのパターンが気に入ってます。

けっこう、日本のものがモチーフになっているものが多くて驚きました。世界から愛されているのだと思うとちょっと嬉しくなりますね。

サイトの背景やバナーのデザインなどに活用してみてはいかがでしょうか。

それでは、いい夢見ろよ!
やなぎさわでした。