ども、ゆうせいです。Macを使っていて、ときどき困るのがケーブル問題。特に、打ち合わせなどで外部モニターやプロジェクターを使う際、Macには直接接続できない「VGAケーブル」の場合が多いですから。
これ、Windowsであれば、ほぼ標準で「VGA端子」が搭載されているので、特に問題ないのですが、Macだと接続できない。
そこで必要なのが「Mini DisplayPort- VGAアダプタ」なのですが、これが純正品は、3,500円という微妙に納得いかない価格となっております。
正直、毎日使うわけでもないアダプタにそこまでは…と躊躇してしまいます。
というわけで、安価な互換品を買ってみました。
送料込みで780円!「Mini DisplayPort- VGAアダプタ」の互換品を買ってみた
はい。こちら、楽天市場で買った互換品です。価格は送料込みで780円と破格の安さ。純正品の1/4以下の価格です。(平成27年6月30日現在)
minidisplayport to VGA 変換アダプタ
安さだけを考えるなら、他にもいくつかありましたが、レビューなどを確認し、間違いなさそうなものを選んでみました。
それでは、純正品と見た目を比較してみたいと思います。
手前が今回購入した互換品で、奥がApple純正品です。大きな違いは、ケーブルの長さとアダプタ部分の大きさ。ケーブルは互換品の方が倍くらい長く、アダプタ部分は一回り大きいです。
互換品は、純正品にくらべて倍くらい長いケーブルになっています。長さを求めていた方はラッキーです。
ケーブル接続側の端子部分です。純正品(上)はグレーですが、互換品(下)はブルーとなっています。ここは隠れるところなので全く気になりません。
Mac接続側の端子部分です。微妙な違いがありますが、ここも隠れるところなので気になりません。
正直そのくらいです。コンパクトに越したことはありませんが、このくらいの差で価格が1/4以下なら超お買い得と言えます。
では、実際に接続してみたいと思います。
互換品でも問題なく表示される(当たり前)
外部モニターに接続してみました。
当たり前ですが、全く問題なく表示されております。もし表示が粗い、縦横比がおかしいなどがあった場合、
と思います。
さいごに
毎日使うものでは無いかもしれませんが、いざという時に必要になるのが変換アダプタってもんです。
打ち合わせやプレゼンの直前にあたふたしないためにも、バッグに1つ忍ばせておくとスマートですね。私の場合、予備のつもりで買ったはずが、意外と大活躍してくれて、すごく重宝してますよ。
それではまた。
ご存知、ゆうせいでした。