ガチンコデザインコロシアム優勝!バナー制作のスピードとクオリティを上げる「俺の引き出し」全公開

どうも、やなぎさわです。私、バナーデザイン大会で奇跡的に優勝してしまいました。正直なところ今でも信じられないのですが、振り返ってみると、普段から実践していたことがフルに活きたことが理由なのではと思うのです。

yan_私の紹介:やなぎさわ
ビットエーのメディアチームに所属しており、日々ブログのアイキャッチ画像を作らされているプロ社畜。

そこで今回は、バナーデザイン大会の様子と優勝できてしまった私が、普段から実践していることをご紹介したいと思います。

ちなみに、参加した大会の概要はこちらです。

※この時の模様は2015年4月19日まで無料で視聴できます。(要無料会員登録)

大会の様子

gachinko_08
ガチンコデザインコロシアムというネーミングがたまりません…。

gachinko_09
こんな感じで、お題とバナーサイズのみ告知されます。「母の日」といえばカーネーションくらいしか思い浮かばない私は正直焦りました。

gachinko_10
どうですか。早速、詰んでる表情の私です。鼻の穴がちょっと膨らんでいるのがその証拠です。

gachinko_11
製作中は、コメンテーターの方々がちゃちゃを入れてくるので、なんとも素敵なうざさでした。

という感じで、ド緊張の中、4人でトーナメント方式によるバトルを行い、みなさまのお陰で優勝することが出来ました。

今回作ったバナーの紹介

今回作ったバナーは2種類です。テーマは「母の日」「ブラックライト専門店さんのバナー」でした。

15分で作るというありえない状況で、1番気にした事は、とにかくインパクトしかない。ただそれだけを意識しました…。

テーマ:「母の日」

1_haha
東京で頑張っている息子が、ふるさとの母へ贈り物をするというイメージです。素材の写真は私です。実際に母が見たら肩を落とすでしょうね。

こだわったところ
以前、ハロウィンの時に撮影した写真が頭をよぎり、この変な写真を使えばインパクトが出せると思い、この画像に決めました。東京まで出て何やってんだ感が出せればいけると感じました。

  • サイズ:400px × 300px

テーマ:「光るボディペイントの商品訴求バナー」

final_blacklight_610
これは、決勝戦でかましたバナーです。ライブ配信を見ていたショップ運営者さんにお題を募り、そこで急に決まったのがブラックライト専門店のバナーをつくることでした。

けっして光回線の訴求バナーではございません。

こだわったところ
ブラックライトで照らすとボディペイントした部分が光る、という商品の訴求でした。なので、バナーも光らせて、ちょっとホラー的な要素も入れることでインパクトを狙いました。色は使いすぎない方が見やすくなると思い緑一色にしました。

とにかく急なお題で、正直どんなお店なのかも分からなかったのでガチでテンパりました。

  • サイズ:690px × 200px

私が普段から実践していること

私の所属しているメディアチームは、メディアの運営が主な業務なので、よくアイキャッチなどの画像を作っています。

で、これが結構スピード勝負なことが多く、また上司からの急な依頼も毎日のようにあります。

そんな要求に即座に対応できるよう、普段から以下を実践しています。

  • 素材サイトをとにかくストックする
  • 参考となるバナーデザインをストックする
  • フリーフォントをストックする
  • おまけ:キャッチコピーで遊ぶ

順番に説明します。

素材サイトをとにかくストックしている

デザインにおいて、素材は命です。なので、普段から写真素材やベクターデータのイラストやアイコンなどを探しては、せっせとストックしている毎日です。

人物に強いサイト、風景に強いサイトなどなど、とにかくいつどんな依頼が来ても対応できるように、いろんなサイトをブクマしています。

例えばこんな画像。
gachinko_01
一体いつ使うんだという素材ですが、実は今回の大会で役に立ちました。ブラックライト専門店さんのバナーの時に使ったのです!
gachinko_02
また、こんなシルエット素材の収集も怠りません。これも功を奏しました。

当ブログでも、いくつか無料で使用できる素材サイトをご紹介しています。きっと参考になると思います。

参考になるバナーデザインをストックする

素材の次は、他人のデザインです。世の中には星の数ほどバナーがあります。それらを見て、自分で作るときの参考にしています。
gachinko_03
バナーデザインアーカイブ

gachinko_04
バナーデザイン専門ギャラリー | レトロバナー

上記を参考に、自分が気になったバナーデザインを業種別などでストックしておけば、どんな依頼が来てもデザインストックからヒントを得られるので便利です。

それと、自分のデザインの好みも分かってきて自分の特徴を掴めるので良いですよ。

フリーフォントをストックしておく

作りたいものやイメージによって、フォントを変えることはとても重要です。フォントによってデザインのイメージが変わるのは、ほんとです。
gachinko_05
FONT FREE 無料で使える!日本語フリーフォント投稿サイト

よく見ているサイトは上記ですが、「無料 フォント」などで検索すれば沢山のサイトが出てきます。

無料と言っても侮ってはいけません。カチッとしたもの、フワッとしたもの、これらで全然デザインが変わりますので、気に入ったものはインストールしておくことをおすすめします。

おまけ:キャッチコピーで遊ぶ

ディレクターやクライアントから、バナーに入れるコピーなどをいただくこともありますが、こっちから提案ができてこそ、ワンランク上のデザイナーですよね。

特に今回のイベントでは、コピーも自分で決めるので、さくっと考えることが重要でした。

gachinko_06
キャッチコピー自動作成サイト コピーメカ

私は、普段から上記のサイトで遊んでいます。

「商品やサービスの一般名」と「消費者がする行動」を決めるだけで、自動でコピーを考えてくれます。

けっこう笑えるようなものが出来上がってきたりするので、面白いと思ったものはエクセルやエディターなどでストックしています。

その他には、電車の中吊りや街のポスターなどを見て、心に刺さったものをメモるようにしています。

さいごに

今回イベントを主催していただいたGMOペパボさんと参加者

今回イベントを主催していただいたGMOペパボさんと参加者

本当に貴重な経験ができた「ガチンコデザインコロシアムリターンズ~ダダ漏れバナーを作ってみた~」でした。参加させていただいたGMOペパボさん、一緒に戦っていただいたデザイナーさん、ありがとうございました。

まだ、チャンピオンベルトは私のところにあります。いつでもどこからでもかかってきてください。挑戦者待ってます。ウソです。ベルトもありません。ごめんなさい。優勝できたのは奇跡です。

バナーを早く作るコツは、素材のストックだと思います。みなさんも沢山ストックして、ガンガン作ってみてください!

それでは、いい夢みろよ!
やなぎさわでした。