チャットワークでタスク追加時点のチャットを表示させる方法

ども、ゆうせいです。チャットワークのタスク機能、めちゃくちゃ便利ですよね。正直、これが無いと仕事に支障が出るレベルです。そんなタスク機能なのですが、簡単に設定できるが故に「あれ?このタスクって具体的には何をするんだっけ?」となってしまうことがあります。

そこで今回は、タスク迷子にならないための小技をご紹介します。

タスク追加時点のチャットを表示させる

例えば、「◯◯さんにメールする」というタスクが設定されたとします。

タスクが設定された時は、何の件でどんなメールをする必要があるかを覚えていても、後から対応するときに忘れてしまっていることがあります。

あれ?メールするのはいいけど、何の件だっけ…

ま、タスク設定時に詳しく書いて設定すればいいんですけども、いちいちそこに時間をかけるわけにもいかないので、こういったタスク迷子が起きてしまいます。

そんな時は、タスク設定時のチャットを表示すれば解決です。

タスク表示の下の方にある「追加地点へ移動」アイコンをクリックするだけ。

chatwork_task_maigo

それでタスク追加時点のタイムラインを表示することができます。あとは前後のチャットから詳細を確認しましょう。

タスク迷子になっても慌てない

タスク迷子になってしまった時、タスク設定者にもう一度確認するのは気が引けますし、とは言え曖昧な記憶を頼りに仕事をしても失敗するのがオチです。

そんなときは慌てずに「追加地点へ移動」ボタンをクリックして思い出してください。

それではまた。
ご存知、ゆうせいでした。