Google日本語入力は矢印や三点リーダをすぐに出せるって知ってました?

ども、ゆうせいです。Google日本語入力を使っている方に朗報です。矢印や三点リーダを一瞬で出す方法を教えてもらったので、ブログでご紹介したいと思います。

まず、「→」(矢印)を出したい時は何と入力していますか?

ほとんどの方は、「やじるし」と入力していると思います。たしかに「やじるし」と入力すれば変換できるのですが、いろんな方向の矢印が出てくるので、そのとき必要な矢印を瞬時に選ぶことは難しいです。

また、矢印の方向を入力している人も多いかと思います。たとえば「うえ」とか「みぎ」とか。ま、これも有効な方法ではあるのですが、「上」と変換したいときにはスペースキーを何度か押すことになりますし、そのまた逆もしかりです。

Google日本語入力で矢印や三点リーダをすぐに出す方法

さて、前置きが長くなりましたが、これらを解決する入力方法をご紹介します。いずれも「ひらがな入力モード」で使用します。

矢印を入力するなら、

Z + Hで「」(左矢印)
Z + Jで「」(下矢印)
Z + Kで「」(上矢印)
Z + Lで「」(右矢印)

となります。

ZとHJKLを組み合わせるだけ。これで狙った方向の矢印を確実に一瞬で出すことが可能です。もちろん連続入力も可能なので、

左に注目して欲しいときには、
ZHZHZHZHZHと押すだけで、
←←←←←となります。
最高に便利です。

さらに、よく使う表現として三点リーダー「…」がありますが、これもすぐに出すことができます。

Z + .で「」(三点リーダ)

たったこれだけです。もう「・」を三回入力して変換する必要はありません。

他には、

Z + ,で「」(二点リーダ)
Z + で「」(波線、波ダッシュ)
Z + [で「」(二重かぎかっこ)
Z + ]で「」(二重閉じかぎかっこ)

があります。

とくに「〜」はよく使いますね。

さいごに

最近はMac OSを更新してEl Capitanの日本語入力を使っているのですが、またGoogle日本語入力を使いたくなるほど素晴らしいです。

いろいろ組み合わせて、便利に使っていこうと思います。

それではまた。
ご存知、ゆうせいでした。

参考:Google 日本語入力