ども、ゆうせいです。Google日本語入力を使っている方に朗報です。矢印や三点リーダを一瞬で出す方法を教えてもらったので、ブログでご紹介したいと思います。
まず、「→」(矢印)を出したい時は何と入力していますか?
ほとんどの方は、「やじるし」と入力していると思います。たしかに「やじるし」と入力すれば変換できるのですが、いろんな方向の矢印が出てくるので、そのとき必要な矢印を瞬時に選ぶことは難しいです。
また、矢印の方向を入力している人も多いかと思います。たとえば「うえ」とか「みぎ」とか。ま、これも有効な方法ではあるのですが、「上」と変換したいときにはスペースキーを何度か押すことになりますし、そのまた逆もしかりです。
Google日本語入力で矢印や三点リーダをすぐに出す方法
さて、前置きが長くなりましたが、これらを解決する入力方法をご紹介します。いずれも「ひらがな入力モード」で使用します。
矢印を入力するなら、
Z + Hで「←」(左矢印)
Z + Jで「↓」(下矢印)
Z + Kで「↑」(上矢印)
Z + Lで「→」(右矢印)
となります。
ZとHJKLを組み合わせるだけ。これで狙った方向の矢印を確実に一瞬で出すことが可能です。もちろん連続入力も可能なので、
左に注目して欲しいときには、
ZHZHZHZHZHと押すだけで、
←←←←←となります。
最高に便利です。
さらに、よく使う表現として三点リーダー「…」がありますが、これもすぐに出すことができます。
Z + .で「…」(三点リーダ)
たったこれだけです。もう「・」を三回入力して変換する必要はありません。
他には、
Z + ,で「‥」(二点リーダ)
Z + –で「〜」(波線、波ダッシュ)
Z + [で「『」(二重かぎかっこ)
Z + ]で「』」(二重閉じかぎかっこ)
があります。
とくに「〜」はよく使いますね。
さいごに
最近はMac OSを更新してEl Capitanの日本語入力を使っているのですが、またGoogle日本語入力を使いたくなるほど素晴らしいです。
いろいろ組み合わせて、便利に使っていこうと思います。
それではまた。
ご存知、ゆうせいでした。
参考:Google 日本語入力