【商用可】有料レベルの無料素材が10日ごとに10枚増え続けているサイト「unsplash」

どうも、やなぎさわです。数知れず無料の写真素材サイトは存在すると思います。今日ご紹介する「unsplash」というサイトは、他とは群を抜いてまじで凄いんです。

何がどう凄いのかと言うと、とにかくクオリティが高いです。「え!?これで商用利用OKで無料なの?」と必ず一回は言うと思います。それに最近日本に入ってきたBlue Bottle Coffee(ブルーボトルコーヒー)の写真なんかもあるんですよ!

提案資料にはもちろん、サイト制作の素材、写真の構図などの勉強やコレクション収集、ブログのアイキャッチなどにも重宝すること間違いありません。

写真ストックの枚数は、正直全て数えきれないのですがざっと数千枚以上。もしくは数万枚あるんじゃないかというほどあります。

クオリティの高い写真が10日ごとに10枚アップされている「unsplash」

unsplash_01
「unsplash」

クオリティが高いこともそうなのですが、10日ごとに10枚アップしているという点も凄まじいです。

メルマガを購読すれば、アップされた写真が送られてきます。

    サイトについて

  • 写真枚数:数千枚以上(おそらく)
  • 写真サイズ:2500px以上
  • 素材形式:JPG
  • 更新頻度:10日ごとに10枚写真がアップされる
  • ライセンス:商用可・無料・登録不要(Creative Commons Zero)

それでは実際にどのような写真素材があるのかカテゴリ別に一部ご紹介していきます。

unsplash_02
カテゴリは、TOPページにあるサーチボタンをクリックすると出てきます。

都会から町まで洗練された建物が集まる「BUILDINGS」

近代的な都会の風景から田舎の風景まで、プロのハイクオリティな写真素材が集まっています。
building01
スパイダーマンの目線ですね。

building02
なんかギュイーンって感じ、ギュイーンって。

building03
この先を行けば、ベロベロに酔っ払います。

building04
ここで2年暮らせって言われたらどうします?

building05
すごい!逃げ場無しですね。

building06
見てください、夜も明るいので女性でも安心して暮らせます。みたいなときに使えますよ。

building07
修学旅行で行った時、修復作業中で見ることができませんでした。

building08
ん?なんかアイアンマンでこういうの見たことある。

新鮮な食材から話題のコーヒーまでどうぞ「FOOD & DRINK」

日本で話題のカフェBlue Bottle Coffee(ブルーボトルコーヒー)の写真があるなんて驚きました。このサイトの感度が高すぎて、ごいすーです。
food_drink001
ブルーボトルコーヒーの素材!これを使えば、実際に行かずともドヤァできます。

food_drink002
押すな!押すなって!

food_drink003
お酒もってきてー!

food_drink004
これをわしづかみにして、沸騰する鍋にドーン!

food_drink005
絵に描いたパン。みたいな。

food_drink006
近所にミスドが無いので、なんとか体重を維持できています。

food_drink007
この中に一粒だけ激辛があります。

food_drink008
これ、よく見ますがどうやって使うんですか?

food_drink009
昔、いちごのつぶつぶをぶつぶつって言ったことがあります。

プロしか撮れない自然界の写真「NATURE」

本当に素人じゃ撮れない。というか撮りに行けないような場所の写真が沢山あります。本当に素敵。
nature01
迷った?

nature02
草、食べ放題。

nature03
ハチミツ持ってる?

nature04
ねぇ、さっきもここ通ったよ? 道あってる?

nature05
滑った方が早いです。

nature06
今日は皆さんに、ちょっと泳いで貰います

nature07
孫悟空の家。

nature08
2時間ドラマのラストシーン。

nature09
ムツゴロウさんの日常。

nature10
ロード・オブ・ザ・リングっぽい!

個性溢れるコレクションの溜まり場「OBJECTS」

コレクターの気分になれるような写真で溢れています。単純に見ていて楽しいです。
objects01
サングラスはレイバン、3時のおやつは文明堂。

objects02
ミスタイプが許されないやつ。

objects03
ミスタイプが許されないやつ2。

objects04
この中から1つだけ無人島に持って行くことができます。

objects05
くるっとしたやつが何か分からない。

objects06
びよ〜ん。

objects07
昔、非常ベル押してめっちゃ怒られた経験があります。

objects08
足元が冷えますので、ブランケットをお使いください。

objects09
奥の箱と手前のコントローラーがミスマッチ!

objects10
ビッグサンダーマウンテンの通路で見たことあります。

人のいる風景はいつも温かい「PEOPLE」

人物にフューチャーした写真素材ですが、まるでファッション雑誌の1ページのようなカットが無料なんて。凄すぎます。
people01
思ったより遠くまで来ちゃった。

people02
飲みものアッツアツになってるでしょうね。

people03
ノマド。

people04
ゴミは見てますよ。みたいな啓蒙活動に。

people05
どこにも行かせないからね!

people06
…。何も言えねえ。

people07
私がベガだ。

people08
スケーべボード。

素敵なガジェットたちがお出迎え「TECHNOLOGY」

モックアップに使えそうな写真などがあり、電化製品好きにも楽しいおしゃれな写真が沢山です。
tecnology01
チェックワンツー。

tecnology02
フィルム!

tecnology03
ついにこっちも電池切れたか…

tecnology04
デアゴスティーニ、全部届いた。

tecnology11
ひょんひょろ。

tecnology05
カバンの中身を大公開。

tecnology06
俺はカップ置くの右派だなぁ。

tecnology07
問題の前に、こちらをお付けください。

tecnology08
撮れると思ったか?撮られる方だ!

tecnology09
迷ったらこの画像で間違いないです。

tecnology10
RIDE ON TIME!

さいごに

いかがでしたでしょうか。「え!?これで商用利用OKで無料なの?」

が、こちらまで聞こえてきましたよ。

この「unsplash」を活用して、ワンランク上のサイトや提案資料が出来ることを願っています。

それでは、いい夢みろよ!
やなぎさわでした。