記事内に開閉パネルやボタンを簡単に挿入できるWordPressプラグイン

ども、ゆうせいです。WordPressでブログを書いていて、記事内に開閉パネルやボタンを挿入したい時があります。そんな時、ズラズラとコードを書かなくても、プラグインを使えばショートコードで簡単に挿入できます。

というわけで今回は、WordPressのプラグイン「Arconix Shortcodes」を紹介します。

WordPress › Arconix Shortcodes « WordPress Plugins

記事内に開閉パネルをサクッと挿入

まずはサンプルをご覧ください。

絶対に開いてはいけませぬ…
もうっ…ダメって言ったじゃない…!
 
このように、「+」をクリックすると開き、「-」をクリックすると閉じるといった開閉パネルが挿入できます。

コンテンツが長くなってしまった時や、もっと詳しい説明を入れておく時などに重宝します。

開閉パネル挿入のショートコード

開閉パネルを挿入するには、

と記述します。

また、最初からパネルを開いておきたい場合は、

と記述します。すごく簡単です。

記事内にボタンをサクッと挿入する

次に、ボタンの挿入方法です。まずはサンプルをご覧ください。

ビットエーブログ

このようなボタンが簡単に挿入できます。

通常のリンクより目立たせたいときなどに重宝します。

ボタン挿入のショートコード

ボタンを挿入するには、

と記述します。

ボタンのサイズやスタイル、そして色を指定することも可能です。

ボタンのスタイルは、
クラシック フラット クリア から選べます。

style=”◯” の部分に、classic、flat、clearを入れることで指定できます。何も指定しないとclassicになります。

サイズは、
small medium large xl から選べます。

size=”◯” の部分に、small、medium、large、xlを入れることで指定できます。何も指定しないとmediumになります。

色は、color=”◯”の部分に、black、blue、green、gray、light gray、orange、purple、red、tan、yellow、whiteの11色の内いずれかを入れることで指定できます。何も指定しないとgrayになります。

さいごに

コーディングに詳しくないと、開閉パネルやボタンの設定は難しいものですが、プラグインを使うことでサクッと挿入できるようになります。これで表現の幅が広がりますね。

実はこのプラグインを使うことで、タグ表示や折りたたみ要素、そしてカラム表示なども可能になります。詳しくは、公式ドキュメント(英語)をご覧いただき、いろいろ試してみてください。

それではまた。
ご存知、ゆうせいでした。