お札とカードのみを収納するカルトラーレの薄い財布「フラットウォレット」が使いやすい!

ども、ゆうせいです。乾杯の挨拶は短く、財布は薄くがモットーの私にぴったりの財布が見つかりました。お札とカードのみを収納することで、これでもかってほど薄い財布があったんですよ。

薄い二つ折り財布 フラットウォレット
お札とカードのみを収納する財布

お札とカードのみを収納する薄い二つ折り財布「フラットウォレット」

610_IMGP0755

実は、「め~んずスタジオ」@asuka_xpさんに招待いただき、薄い財布「カルトラーレ」を製造販売している「株式会社エイム」さんのイベントに行ってきたのです。

そこで出会った財布が、「フラットウォレット」です。

この財布は、小銭を持たない(もしくは小銭入れで持ち歩く)人のために作られたもの。

電子マネー(おサイフケータイ)全盛の今、小銭を持たない人が増えているようで、お札とカードだけが入る財布が大人気なわけです。

610_IMGP0756

普段、小銭入れを併用する私ですが、この薄さには驚きました。

では早速、フラットウォレットの凄さをご紹介します。

薄くてシンプルで使いやすい

DSC_2597

まずはお札入れから。

610_IMGP0750

財布を開くとすぐお札。玄関開けたらサトウのごはんレベルでアクセスできます。普通の財布のように横からではなく、正面からお札を手に取ることができますので、めちゃくちゃスムーズ。

間口が広いので、取り出しだけでなく、収納時も楽勝の仕様となっています。

610_IMGP0751

次にカード入れ部分。

610_IMGP0752

カード入れは財布本体の一箇所にまとめて入れるようになっています。あまり入らないように見えて意外と5枚も収納可能です。(カードによってはもっと入りそう)

610_IMGP0753

さらにうれしいことに、財布を全部開く必要はなく、サッとカードの出し入れが可能。

ここが最大のポイントで、お札を見せずにカードが出し入れできるってことです。

また、名刺サイズまで対応しているので、名刺を入れておけば名刺ケースに見せることも可能。

使っていた財布と比較してみた

610_IMGP0765

あまりに薄いので、ちょっと比較してみました。言うまでもなくめっちゃ薄いです。

薄すぎてシャツの胸ポケットにもスルッと収まります。

さいごに

株式会社エイムの山内社長とHARUさん

株式会社エイムの山内社長とHARUさん

この素晴らしく薄い財布を開発したエイムさんですが、もともとは不動産業をやられていたとのこと。

手先の器用なHARUさんが試作品を作ってみたのがきっかけで、その出来の良さにこれは本気でやってみようかとなったそうです。

1番苦労したのは職人探しと語ってくれた山内社長ですが、そこは本業である不動産業のノウハウを活かして、なんと東京下町の職人さんを見つけたとのこと。

カルトラーレの財布は「Made in Tokyo」というわけです。日本の職人ってやっぱすごいなと、下町の職人すごいなと。

また、カルトラーレさんの財布は本革なので、使うほどに味わいが増すようになってます。これから大事に使って、経過報告などできればと思ってます。

実はもう一つすばらしい財布があるのですが、それはまた別の機会にお話しますね!

それではまた。
ご存知、ゆうせいでした。