【初心者向け】カメラ女子必見!撮った写真を誰でもおしゃれに加工できる無料アプリ「GIMP」の使い方!

どうもこんにちは。ビットエーに新しく入社したきょうこです。濃い顔のおじさん2人と一緒に、Web系女子目線の記事をどんどんアップしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

そんな私ですが、実は最近カメラにどっぷりはまっています。週末になるとカメラを持って撮影に出かけるほどです。


でもこの頃、ただ撮るだけでは満足できなくなってきました。そこで、自分で撮った写真にあれこれ加工をしてみたくなり調べてみたところ、色々なことが全て無料でできるアプリ「GIMP」を見つけたのでご紹介しますね!

使い方も簡単ですよ。

優秀すぎる画像加工アプリ「GIMP」とは

GIMP_-_The_GNU_Image_Manipulation_Program_1

GIMPは完全無料で画像の編集や加工ができるソフトです。

以前やなぎさわもブログで「ここまで出来て無料という驚きのツールに乾杯!」と絶賛してました。

なんともいえないかわいらしいキャラクターがアイコンとなっています。ちなみにこちらは
GIMPの公式マスコットで
名前はウィルパーくん。

wilber_1

ウィルパーくんの正体について
、彼はイヌなのかキツネなのか、もしくはネズミなのかネットでひそかな話題となってましたが、

公式見解ではなんと
「ウィルパーはジンプ(GIMP)」とのこと。

なんとも理解しがたい衝撃的な回答でした!
(ちなみに私は狼だと思っていました)

少し脱線してしまいましたが、とはいえこちらはとても優秀なソフトなので、
さっそくダウンロードしてみましょう!

ダウンロード

ダウンロードする方法は3つ


① GIMPの公式Webサイト

GIMP_-_The_GNU_Image_Manipulation_Program
※こちらは英語での表記になります。日本語表記は②からダウンロードしてください

② GIMP2を使おう

GIMPのダウンロード

③ GIMP on OS X(Macはこちらから)

GIMP_on_OS_X
※対応するOSによってダウンロードするファイルが違うので注意です!

私は今回、Macでダウンロードしてみました!

まずはご自身のOSに合わせて、文字が青くなっているところをクリックしダウンロード


GIMP_on_OS_X

ダウンロードしたファイルをダブルクリック


すると画面にGIMPのインストーラがでてくるのでダブルクリックをし、

GIMPのアプリをアプリケーションフォルダにドラッグ&ドロップすれば完了です☆

Gimp_2_8_14p2_Mavericks_Yosemite_と_アプリケーション

ホーム画面はこんな感じになりました!





ツールボックス_と_ヒストグラム_-_ツールオプション_と_GIMP__GNU_Image_Manipulation_Program_

テンションがあがってきたので、実際に写真を合成してみました!

とうとう「写真をおしゃれに加工したい」という、私の野望が叶いそうですね!テンションもあがってきたので、早速挑戦してみましょう。

と、その前に、ちょっとした方法で画面が見やすくなる裏技を教えちゃいます。

★画面右上の「ウィンドウ」を選び、「シングルウィンドウモード」をクリックすると、、

Menubar_と_GIMP__GNU_Image_Manipulation_Program__1

とても見やすい画面になりました!
これで準備は完璧ですね。

今回は私が撮った写真をおしゃれな壁紙に合成したいと思います。
使うのはこの二つです。

IMG_20150124_165747
スクリーンショット 2015-03-17 19.19.36

①画像を選ぶ

ホーム画面に使いたい画像をドラック&ドロップします。

※ホーム画面から「ファイル」→「開く」をクリックし、ダイアログで画像ドキュメントを選択して開いてもOKです。

_スクリーンショット_2015-03-17_19_19_36___インポートされた画像_-1_0__RGBカラー__1枚のレイヤー__610x360_–_GIMP

次に「ファイル」→「レイヤーとして開く」をクリックし、
合成したい画像ドキュメントを選択します。

スクリーンショット_2015-03-18_12_45_43

画像の準備ができました!

__スクリーンショット_2015-03-17_19_19_36___インポートされた画像_-1_0__RGBカラー__2枚のレイヤー__610x360_–_GIMP_と_アプリケーション

②切り取りたい範囲を選択

まず画面左側、ツールボックスのロープのマーク「自由選択」をクリック。
※ツールに矢印(マウス)をもっていくと、ツールの説明がでてくるので分かり易いです)
スクリーンショット_2015-03-17_19_51_54

切り取りたい形に合わせてマウスでなぞります。

このとき直線の場合は、始点で1回クリックをし、終点でもう一度クリックすると直線に引くことができます。
今回は直線が少ないので、細かくクリックを繰り返し曲線を作りました。

__スクリーンショット_2015-03-17_19_19_36___インポートされた画像_-1_0__RGBカラー__2枚のレイヤー__610x360_–_GIMP_3
__スクリーンショット_2015-03-17_19_19_36___インポートされた画像_-1_0__RGBカラー__2枚のレイヤー__610x360_–_GIMP_2

③画像を切り取る

②で囲んだところ以外を切り取りたいので、

「選択」→「選択範囲の反転」をクリックします。

スクリーンショット_2015-03-18_12_57_14

これで切り取りたい部分が選択できました!

__スクリーンショット_2015-03-17_19_19_36___インポートされた画像_-1_0__RGBカラー__2枚のレイヤー__610x360_–_GIMP_1

次に「レイヤー」→「透明部分」→「アルファチャンネルの追加」をクリックします。

スクリーンショット_2015-03-18_12_57_48スクリーンショット_2015-03-18_12_57_56

そして、⌘ command+xを押すと切り取れます。

__スクリーンショット_2015-03-17_19_19_36___インポートされた画像_-1_0__RGBカラー__2枚のレイヤー__610x360_–_GIMP

切り取れたかどうかの確認は、
右側のレイヤーにて「目のマーク」をクリックすると確認できます。

④画像を合成

二つの画像を一つにします。

レイヤーで合成したい画像を右クリックし、「下のレイヤーと統合」をクリック。

スクリーンショット_2015-03-18_13_15_10

これで画像が合成されました!

完成です☆__名称未設定_-2_0__RGBカラー__2枚のレイヤー__610x357_–_GIMP

画像をおしゃれに加工してみましょう

ほんとに簡単に加工できるのでいくつか紹介しますね!

まずは、「フィルター」→「芸術的効果」→「キャンパス地」を選択します。

スクリーンショット_2015-03-18_13_19_13
スクリーンショット_2015-03-18_13_19_45

__スクリーンショット_2015-03-17_19_19_36___インポートされた画像_-1_0__RGBカラー__1枚のレイヤー__610x360_–_GIMP

こんな感じになりました。あたたかみがでましたね!

__スクリーンショット_2015-03-17_19_19_36___インポートされた画像_-1_0__RGBカラー__1枚のレイヤー__610x360_–_GIMP
他にも、「フィルター」→「輪郭抽出」→「ネオン光彩」

_名称未設定_-5_0__RGBカラー__1枚のレイヤー__634x381_–_GIMP_1
「フィルター」→「証明と投影」→「きらめき」&「フィルター」→「装飾」→「ファジー縁取り」

__名称未設定_-2_0__RGBカラー__1枚のレイヤー__610x353_–_GIMP
「フィルター」→「芸術的効果」→「漫画」

__名称未設定_-2_0__RGBカラー__1枚のレイヤー__634x377_–_GIMP

「フィルター」→「マップ」→「ずらしマップ」&「フィルター」→「装飾」→「枠の追加」(お好きな色に設定)&「フィルター」→「マップ」→「小さくして並べる」

こちらで紹介した以外にもおしゃれで本格的な加工がたくさんあります♩

おわりに

どうでしたか?これで自分の写真をおしゃれに加工し放題です。そろそろ皆さんもうずうずしてきたのではないかと思います。

他にも紹介しきれないくらい機能があるので色々触ってみると面白いですよ。

ちなみにホクロだって消せちゃいます!(個人的にはすごくうれしい機能)

左側ツールバー→「スタンプで描画」

GIMP__GNU_Image_Manipulation_Program__2

⌘ command+肌をクリック(これで肌の色を抽出できます)

あとは消したい場所をクリックするだけです。

皆さんも是非GIMPで遊んでみてくださいね!面白い合成画像も随時募集中です☆

それでは、きょうこでした!