【Photoshopチュートリアル】アイアンマンの世界観を作る画像加工方法とPSD無料配布

どうも。「アイアンマン」になりたい、やな☆ぎさわです。

今回はアイアンマンが好きすぎてつい仕事中に作ってしまった、同作中の近未来OS「JARVIS」風 合成画像の作成手法紹介です。

無料で、PSDの配布もありますんで、作るの面倒!という方は以下よりPSDをダウンロードしちゃってくださいね。

■今回作成したデータ(明暗無し)
ダウンロード:【haifu_01.psd】 5.4MB

■今回作成した各パーツ素材データ
ダウンロード:【haifu_02.psd】 8MB
*各パーツデータはレイヤー分けしてあります

フォトショップで簡単アイアンマン風加工方法

それでは、早速アイアンマン気分を目指して、楽しく加工していきましょう。

①背景画像の用意

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予め、背景となる画像を用意してください。手でタッチ操作をしているような写真を今回使用しましたが、被写体はお好みで、斜め向きのものや正面向きどちらでもOKです。

②タッチスクリーンに出てくるデータ素材を配置

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上記イメージ画のような、グラフや世界地図など、それっぽい素材を中心に、パーツを用意します。それぞれ、単体のオブジェクトデータで設置してください。

イラストレーターが使える人であれば、ベクターデータのフリー素材が、けっこう手に入ります。「 ベクター 素材 無料」とかで検索すると色々出てきます。

イラストレーターが無い人でも、JPGデータやPNGデータを使用してもOKです。

どちらにせよ、利用規約をちゃんと読んで、自由に使える素材を使用してくださいね。

③各パーツへ光の効果をつける

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なんといっても、暗闇で光ってる感がないと、雰囲気は出ません。

そこで、各パーツにレイヤースタイルを設置していきます。

レイヤースタイルは、「メニューバー → レイヤー → レイヤースタイル」を選択します。

上記イメージ画のように「光彩(外側)、カラーオーバレイ」の効果を設定します。

設定数値

光彩

  • 描画モード:通常
  • 不透明度:75%
  • カラー:R194 G255 B254
  • スプレッド:0%
  • サイズ:20px

カラーオーバーレイ

  • 描画モード:通常
  • 不透明度:100%
  • カラー:R255 G255 B255

設定ができたら、全パーツに反映させましょう。

my_04

簡単に他のパーツデータに同じレイヤースタイルを反映させたい場合は、上記イメージ画にある「fx」の部分にmacなら「option」winなら「alt」を押しながらカーソルを合わせてクリックすると、選択ができます。

選択したら反映させたいレイヤーへドロップします。すると、コピペ的な感じでレイヤースタイルの効果を付ける事ができます。

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反映後は、こんな感じになります。全パーツデータに同じ、レイヤースタイルが反映されました。

後ほど、どれか一つだけパーツデータを別の用途で使いますので、非表示にするかして、他のパーツデータとは分けておいてください。お好みでどんなパーツデータでもOKです。

④タッチスクリーンのようなBOXを設置する

次に各パーツデータにタッチスクリーンのようなBOXを設置します。

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角丸長方形ツールを選択し、各パーツデータに合う大きさのBOXを作ります。

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BOXが出来たら、先ほどのパーツデータ同様にレイヤースタイルを設定します。

設定は、「光彩(外側)、カラーオーバレイ」を適応させます。

設定数値

光彩

  • 描画モード:通常
  • 不透明度:75%
  • カラー:R194 G255 B254
  • スプレッド:0%
  • サイズ:20px

カラーオーバーレイ

  • 描画モード:通常
  • 不透明度:100%
  • カラー:R185 G218 B216

更に、レイヤースタイルを設定したBOXの不透明度を80%に設定します。
my_08
上記イメージ画のように、不透明度を下げたいレイヤーを選択し、右上の不透明度から設定をします。

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各パーツデータ、BOX共に設定ができましたら、お好みでレイアウトしてみてください。

⑤臨場感を出す

今回は、被写体を斜めで撮影したので、より臨場感を出すため、作ったパーツも斜めになるよう、変形を加えます。

そのためには、各パーツデータを一つのオブジェクトにします。

my_10
作ったパーツを全て選択し、上記イメージ画の①の部分をクリックし「レイヤーからの新規グループ」を選択します。

my_11
レイヤーからの新規グループで作成したグループにカーソルを合わせ「右クリック」を押し、「グループを統合」を選択します。

統合が完了したら、次は、作ったパーツを斜めになるよう、変形を加えていきます。

my_12
統合したオブジェクトを選択し、メニューバーより「編集 → 変形 → 自由な形に」を選択します。

my_13_
そうすると、9つの点(□)のどれかに、カーソルを合わせて自由に変形出来るようになります。

今回は、奥行きがでるような感じにするため、左側の上下の幅を縮め、右側の上下の幅を広くしました。

ポイントとしては、「shift」を押しながら変形していくと、キレイに拡大、縮小が出来ます。

⑥より臨場感を出すためにすること

今までの、工程でも十分それっぽい感じになりますが、より臨場感を高めるためにも、光の調整とタッチスクリーンを操作している様子を再現します。

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まずは、変形をかけたタッチスクリーン風のオブジェクトへ以下のように、レイヤースタイルを設定します。

設定は、「光彩(外側)」を適応させます。

設定数値

光彩

  • 描画モード:通常
  • 不透明度:60%
  • カラー:R255 G255 B255
  • スプレッド:0%
  • サイズ:27px

次に、暗室っぽい雰囲気を出す為に、光の調整を行います。

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「調整レイヤーを新規作成」から「明るさ・コントラスト」を選びます。

必ず、被写体が写っている画像の上に「明るさ・コントラスト」のレイヤーがくるようにしてください。

明るさの設定は以下にしました。使う被写体の画像によって、調整してください。

設定数値

明るさ・コントラスト

  • 明るさ:-150
  • コントラスト:0

my_16
明るさの調整が出来たら、「明るさ・コントラスト」に出ている白いBOX(マスク)にブラシツールを使って暗い部分を隠していきます。

ブラシツールは、お好みのサイズにして、硬さを0%にしてください。
硬さは、ブラシツールを選択し右クリックすれば、調節ウィンドウが出てきます。

ブラシツールで、暗い部分を隠す時に、必ず描画色・背景色は「描画色を黒」「背景色を白」に設定しておいてください。そこを反転させると、隠した部分を表示させることができます。

最後に、タッチスクリーンを操作している感じを出します。

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説明の③で、別にしておいたパーツデータを使用します。

まずは、そのデータを複製します。

my_18
複製した、データを選択状態にし、「フィルター → 表現手法 → 風」を選びます。

my_19
「風」フィルターの設定は、以下にしてください。

設定内容

  • 種類:激しく揺らす
  • 方向:右から

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すると、上記イメージ画のような動きのある形に変化しました。

後は、お好みで、メガネに反射している感じを出すなど、もう少し暗くしてみるなど調整して完成です。

メガネへの反射は、先ほど作ったデータを複製し統合して、メガネのサイズに合うよう縮小をかけ、透明度を30〜50%にしました。

そして、完成したのがコチラです!

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拡大画像もご用意したので、よろしければ見てください!

さいごに

手順に沿ってゆっくりトライしていけば何とかなっていきます。

使う素材、被写体で雰囲気もだいぶ変わってきたり、作っていくうちに、他のフィルターや効果を発見することもあります。

そして、今回被写体だけを変えれば、出来てしまう、PSDを無料であげちゃいます。基本的には、光の調整とか細かい反射は無いのですが、JARVIS風の素材になってますので、ぜひとも使ってみてください!

ちなみに、Photoshopを持っていないと言う方は、無料で使えるペイントツール「FireAlpaca」を使ってみてください。

この、ツールはなんと、MacでもWinでも両方使える優れもんです。PSDも読み込めるので、今回無料で提供する素材も開けます。

使い方に関しては、参考サイトの「お絵かきアンテナ『トリまとめ』ソフトの使い方」をご覧ください。

それではまた!

■今回作成したデータ(明暗無し)
haifu_01
ダウンロード:【haifu_01.psd】 5.4MB

■今回作成した各パーツ素材データ
haifu_02
ダウンロード:【haifu_02.psd】 8MB
*各パーツデータはレイヤー分けしてあります

次回予告

Photoshopと同じような加工が出来る!?無料の画像加工ツール紹介
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