巣鴨にハロウィンは浸透していた!?ハロウィンレポート2015 in 地蔵通り商店街

トリック・オア・トリート。やなぎさわです。ご存じない方も多いかもしれませんが、僕は今、1年ぶりに巣鴨に来ています。昨年に引き続き、巣鴨にハロウィンが浸透しているかどうかのチェックに来たのです。(※昨年の状況は「ハロウィンレポート2014 in 巣鴨」をご覧ください。)

―やなぎさわ

広報室の特命係。昨年、ちょっとした思いつきで巣鴨に来てしまった茨城県出身の沖縄顔。来年また会いましょうと言ってしまった責任を取る形で今年も参戦。

610_sugamo_halloween2015_01

正直なところ、2014年の段階では巣鴨にハロウィンが浸透しているとは言えませんでした。ただ、昨年があっての今年です。昨年あれだけ地蔵通り商店街を練り歩いたわけですから、少しは浸透していないと困ります。

いや、むしろ浸透していて当たり前だと思ってます。だからこそ、今回は私だけではなく、もう一人のハロウィン戦士とともに巣鴨に降り立ったのです。

「おーい! 出てこいやぁ!!!」

hitoshi_join 610_hitoshi_kita

「こんにちは! ひとしです!」

―ひとし

デザイナーチームの若手代表。昨年は北海道に居たため全く状況は理解できていないが、社長からお前も行って来いと言われて素直に参加した良い奴。

昨年、心が擦り切れる思いをしながら巣鴨を闊歩した甲斐あって、大切な仲間ができました。今年はこの「ひとし」と共に、巣鴨のハロウィン事情を探りたいと思います。

610_sugamo_halloween2015_02

早速ですが、地蔵通り商店街を進んでみましょう。今年こそコスプレしたギャルに会えると思うとわくわくどころじゃありません。

610_sugamo_halloween2015_04

あれ?
これってハロウィンじゃない?

610_sugamo_halloween2015_03

完全にハロウィンですやん。思いっきりハロウィンです。

610_sugamo_halloween2015_05

僕たちの格好を見るやいなや、「ハロウィンですね〜、よかったらお茶どうぞ〜」と言ってくれました。

610_sugamo_halloween2015_06

「うめぇ…気絶しそうなぐらいうめぇっす」と、ひとしが昇天ギリギリになるほどに美味いお茶。

610_sugamo_halloween2015_07

ここはお礼をと、きっちりハロウィンコスプレをした「山年園(やまねえん)」のお姉さんにお菓子をプレゼントさせていただきました。

いきなり幸先が良く、自然と笑顔がこぼれます。この勢いで「とげぬき地蔵尊」へ向かいます。

610_sugamo_halloween2015_08

平日の昼間なのに、ものすごく混雑しています。これもハロウィン効果なのでしょうか。

ただ、これだけは言えます。この巣鴨に、それはもう、確実に、ハロウィンは浸透してきています。イカれたコスプレをした僕たちを見ても嫌な目をせず、「いい筋肉してるね!」と温かい言葉をかけてくれるほどに。

610_sugamo_halloween2015_09 610_sugamo_halloween2015_010

だから、とげぬき地蔵様への順番が多少混雑していたって、まったく苦ではありません。むしろ、並ぶという行為を楽しむ余裕さえあります。

610_sugamo_halloween2015_011

そう、みなさんと楽しむ余裕がね。(※許可いただきました。)

610_sugamo_halloween2015_012

お地蔵様を撫でる手にも力が入ります。そして、撫でる度に力がみなぎってきます。

610_sugamo_halloween2015_013 610_sugamo_halloween2015_015

社長、巣鴨にも確実にハロウィンは浸透してきています。

610_sugamo_halloween2015_014

だから、もう調べなくていいですよね?

610_sugamo_halloween2015_016

これで最後にしてくれますよね?

610_sugamo_halloween2015_017

これ、ガチでキツイです。マジで。

610_sugamo_halloween2015_018

フリじゃないです。マジです。
もう絶対に行かせないと約束してください。絶対に、絶対にです。

それではまた。
やなぎさわと、ひとしでした。

saraba_sugamo2015