社員同士がもっと仲良くなるように部活動支援制度をつくりました!

ども、広報室のゆうせいです。おかげさまでビットエーは順調に社員が増加しているのですが、人が増えればその分コミュニケーションが薄くなりがちです。そこでそれを解決するために、社内部活動を支援する制度をつくってみました。

社員のコミュニケーション不足を解消!

tennis_bu

ざっくり言うと、ビットエーは複数拠点で業務を行っており、それぞれで働く社員が1つの部活動で顔を合わせ、より密なコミュニケーションをとってもらうことが狙いです。

社員数が100人に近づいてくると、一人ひとりが話せる相手も時間も限られてきます。そこで業務外の活動において、何かしらコミュニケーションが促進すればという願いが込められているのです。

具体的にどんな支援をするかと言うと、まあ、ようするに、お金です。活動費として1回あたり1人2,000円を上限として支給することになりました。この上限というところがポイントでして、部活動によって変動性としています。

例えば、テニス部ならコート代の補助に、映画部ならチケット代の補助に、という具合です。

もちろんですが、どんな部活でも発足できるわけではなく、細かい条件なども設定しております。

一部をご紹介すると、

  • 発足時は、活動内容・目的を添えて申請書と提出が必要
  • 3人以上の入部者を集めること
  • 3カ月に3回以上の活動をすること

などです。

発足できるかどうかは、ある意味で発足人のプレゼンスキルに左右されますが、間違っても「合コン部」などは発足できるはずもなく、そのあたりは会社の部活動ということで厳しめにしています。

実は、支援制度をつくる前から社内に部活動のようなものはありました。テニスサークルやフットサルチーム、映画同好会など。

これらは有志が集まり、自分たちのお金で運営していたものですが、今回の支援制度でさらに活発になることを期待しています。

チャットやメールだけの会話で終わらせない

eiga_bu

チャットやメールだけでしか会話しないなんて、同じ会社にいながらさみしいじゃないですか。より良い仕事をするためにも、密接なコミュニケーションは必要ですよね。

みんながもっと仲良くなりますように。

それではまた。
ご存知、ゆうせいでした。