2016年の初詣!神田明神は昼も夜も完全にギッチギチでした…

2016kanda_eye

ども、ゆうせいです。2016年、あけましておめでとうございますということで、さっそく初詣に行くことにしました。ビットエーはIT企業ですので、ここはやはり「神田明神」へ。しかし、今年の神田明神は一味も二味も違いました。ギッチギチだったのです。

ものすごくギッチギチの神田明神

神田明神(正式には神田神社)は例年ものすごく混み合うことは承知しておりましたが、今年の混み具合は天井知らずと言ってもよいほどのギッチギチと判明しました。

「さーて、そろそろ神田明神に向かおうかな、その前にTwitterで状況でも調べておくか」

とか甘い考えで検索したところ、

そこには恐ろしい光景が広がっていました。

「あ、詰んだ…」

午前11時頃の段階では2時間待ちとも3時間待ちとも噂されており、とても出発する気持ちにはなれませんでした。

そこで、

「ま、夕方頃には人混みもおさまるだろう…」

と高を括り、年末年始で溜まったメールの返信など事務処理に没頭。

そして、夕方になったのでもう一度調べてみたところ、

そうです。状況はまったく変わっていませんでした。夕方の仕事帰りの人々と、某アニメのファンの皆さまとでギッチギチの状態のままでした。

こんなことなら午前中に無理矢理でも参拝しておくべきだった。完全なる判断ミスです。自分が決断できなかったばっかりに、2016年のビットエーの運気が大きく左右される…そう考えると汗が止まりませんでした。まるで本場タイのガパオライスを食べたときのように…。

というわけで、

610_2016kandamyoujin_07

深夜に行ってきました。

侮るなかれ!深夜の神田明神もギッチギチ

610_2016kandamyoujin_048

この日はビットエーの新年会だったので、2次会には行かずに深夜の神田明神へ来てみました。

610_2016kandamyoujin_044

着きました。

昼間の混雑が嘘のようです。

610_2016kandamyoujin_084

ほぼ無人です。今なら神様もゆっくりとしっかりときっちりとお祈りを聞いてくれる気がします。

ただし、

深夜の神田明神も、

やっぱり、

ギッチギチでした。

610_2016kandamyoujin_037

はい。社務所が閉まっております。ギッチギチに閉まっております。
そりゃそうです。深夜ですもの。

参拝に関しては問題なく、お賽銭箱もあり、灯りもついております。

でも、社務所はギッチギチに閉まっております。

つまり、おみくじもお守りも絵馬も買うことができません。1番のお楽しみだった「IT情報安全守護」も、もちろん購入できませんでした。本当にくやしいです。落ち着いたらまた来たいと思います。

さいごに

610_2016kandamyoujin_0109

今回、日中の待ち時間に翻弄されて深夜の初詣となり、残念ながらお守り1つすら購入できませんでした。しかし、落ち着いた雰囲気の中、ありがたい気持ちでゆっくりと参拝できたことは何にも変えられません。

違います。負け惜しみとかじゃありませんよ。ほんとは正直ちょっと悔しいです。深夜の参拝は、やはり三が日までがいいかもしれませんね。

というわけで、本年もビットエーをどうぞよろしくお願い申し上げます。

それではまた。
ご存知、ゆうせいでした。