【デザイン参考】見ているだけで腹が減る飲食店のWebサイト14店+おまけPR1店

どうも、ごはんは目で楽しむやなぎさわです。実家が飲食店をやっており、お店のWebサイトの参考に、何か良いサイトがないか探していたら、お腹がグーグー、よだれがタラリ、そんなWebサイトをたくさん見つけてしまったので、14店とプラスでもう1店ご紹介したいと思います。

デザイナーの方は、食べに行きたくなる飲食店のサイトデザインの参考に、そうでない方は今日のディナーの参考にしていただけたら幸いです。

それでは、ご賞味ください。

1店目:こんなん見たらやられる鉄板焼き「可らし」

foodshop_01

サイトを開くとすぐに始まる動画に完全ノックアウトです。サイトのデザインがめちゃシンプルで、動画とメニューとアクセスのみというこだわり。

とにかく食べに来い感が伝わってきます。鉄板の上で焼かれる食材達。腹が減ります。

2店目:創業昭和三十八年!ちゃんぽんの「近江ちゃんぽん亭」

foodshop_02

こちらもTOPに動画が流れています。作っている模様を動画で訴求するというデザインは直接ユーザーに届きますね。

野菜たっぷりのちゃんぽん。ちゃんぽん。ちゃんぴおん。腹が減ります。

3店目:資生堂プレゼンツのレストラン「FARO」

foodshop_03

動画で紹介するのって、完全に流行っているようです。見ていると高級レストランでおもてなしされているような感じで腹が減ります。

4店目:不動産屋が提供するレストラン「MOTTOX PLANNING.CO」

foodshop_04

東京、大阪、北海道にイタリアン、串揚げ、鉄板焼き屋など様々な店舗を構える「MOTTOX PLANNING.CO」。

賑やかな店内の様子とめちゃ美味しそうな料理の画像で、最高のディナーが味わえる感がたまらなく、腹が減ります。

5店目:自家製粉石臼挽きうどんが魅力「青空-blue-」

foodshop_05

自家製粉の石臼挽きのうどん屋さん。画像は、どうみても太めのそばに見えるのは私だけでしょうか。

サイト内には動画も見れますので、ぜひ見てください。うどん職人の技が光ってます。ズルズルーって行きたくなるうどんが魅力的で腹が減ります。

6店目:愛媛・宇和島の郷土料理に腹が鳴る「kadoya」

foodshop_06

愛媛・宇和海でとれた海の幸をふんだんに使った地元めしが魅力です。愛媛の魅力やお店の歴史がサイトからうかがえます。鯛にだし汁的なものをぶっかけている写真に腹が減ります。

7店目:行列で選ぶなサイトで選べ「らーめん工房りょう花」

foodshop_07

おそらく塩ラーメンがウリだと思いますが、こってりな感じに見えるけどあっさりしているんだろうなというのが伝わってきます。

サイトのデザインでは、湯気の表現が素敵です。まじでラーメン最高。腹が減ります。

8店目:渋谷でくつろげる和食屋さん「なかふく」

foodshop_08

渋谷にこんな落ち着きのある、美味しそうな和食屋さんがあったなんて。サイトからも、渋谷感がないそのギャップが素敵です。

値段もリーズナブルで、仕事帰りに1杯とかしたいお店です。腹が減ります。

9店目:昼はうどん!夜はおでん「久丸」

foodshop_09

こりゃだめだ。完全に「おっ大将!いつもの」って言ってしまうパターンです。サイトTOPに動画が流れているのですが、ぼやっとしていてはっきり見せていないところが凄く良いです。だって完全におでんだって分かるし、お楽しみは来てからの…的な気持ちにさせられます。

昼はうどんで楽しませて、夜はおでんで楽しませてくれる。粋ですね。腹が減ります。

10店目:創業明治三十年の味「鈴章」

foodshop_10

日本建国・武道の神様である「武甕槌大神(タケミカヅチオ)」を祀られている鹿島神宮のすぐそば。創業明治三十年という老舗の料亭です。飲食店のサイトなのに、その地域での歴史や見どころなんかも紹介しています。

料理もそうですが、歴史と合わせて紹介するというコンセプトが素敵です。

鹿島は海も近いので、豊富で新鮮な海の幸が味わえるそうです。腹が減ります。

11店目:目の前で焼くのはずるい「鉄板厨房石やま」

foodshop_11

わー。目の前でこんなん焼かれたら絶対美味しいでしょうがー。

ってなるくらい見事な写真のクオリティが高いサイトです。ステーキで使用するお肉はすべて国産の黒毛和牛を使っているそうで、とくにこだわっているのは熟成肉だそうです。腹が減ります。

12店目:サイトの写真が素敵すぎる「北出食堂」

foodshop_12

ニューヨーク・ブルックリンにあるレストランの姉妹店として日本にオープンした北出食堂は「BARのある食堂」がコンセプトだそうです。

とにかくサイトに載っている写真が全ておしゃれです。写真の色味で雰囲気がガラッと変わりますね。ぜひ真似たいポイントです。

ちょっと遅めのランチにさらっと行きたいですね。腹が減ります。

13店目:食後のデザートはいかがですか?「nicoドーナツ」

foodshop_13

大分県湯布院にあるドーナツ屋さんです。大豆ペーストで油を6割カットしていたり、雑穀パウダーなどを使用した、身体にも嬉しいこだわりのドーナツだそうです。

食べ物にフォーカスを当てるのは基本ですが、全体をみてかわいい雰囲気が出ている写真が魅力的です。

甘党な私ですが、さすがに大分まですぐには行けないので、近くにあるミスターに駆け込みたくなりました。腹が減ります。

14店目:海外のケータリングサイト「FLORENTINA」

foodshop_14

海外のサイトもご紹介します。ケータリングなどを中心にサービスをしているそうです。

サイトTOPには、様々な料理の写真が流れ続けます。余計なものはなく、全体的に白を基調としたデザインがとてもシンプルで素敵です。

写真を見ていたら、ここに料理をお願いしたくなります。腹が減ります。

さいごに

お腹がグーグー鳴っているのが聞こえてきましたね。デザイン or ディナーの参考になったでしょうか?

おまけでもう1店。今回ご紹介したサイトを元に、実家のWebサイトをそれっぽくしました。
foodshop_15

フランス料理屋です。実家を改装してひっそりとやっていますので、茨城にお越しの際は是非お召し上がりください。

特典は、私の父に会えること。

それでは、いい夢見ろよ!実家に請求書送ろっと。
やなぎさわでした。