ども、メディアチームのゆうせいです。
ある日のことです。
同じメディアチームのやな☆ぎさわがこんなことを言ってきました。
■人物紹介:やな☆ぎさわ
実家のフレンチレストランを継がずに上京。今では東京のギブミーモンスター。
– ゆうせいさん!Photoshop買ってください。
– あ?お前それマジで言ってんの?
■人物紹介:ゆうせい
BITAの雰囲気担当。やな☆ぎさわにはめっぽう強く、辛口、塩対応。
アイコラ画像でも作るのか?と拳で聞いてみたところ、
「面白かっこいい合成写真が作りたい」
そうつぶやいたあと、気を失ってしまいました。
正直、やな☆ぎさわにPhotoshopを与えることはたやすいです。しかし、お願いすれば何でも買ってもらえると勘違いし、今後もあれこれ欲しいと言い出しかねませんからね。
そこで、やな☆ぎさわが目を覚ますまで、俺は必死に検索しました。
検索して、検索して、ようやく見つけました。
Photoshop無しで面白かっこいい合成写真をつくる方法を。
それが、「多重露光撮影」です。
Photoshop無し、加工無しで作る合成写真
というわけで、Photoshop無し、加工無しで面白かっこいい合成写真を作る方法をご紹介します。
- 多重露光撮影機能がついた(一眼レフ)デジカメ
- 三脚
これだけ。
※多重露光撮影とは
複数の画像(2~9枚)を重ね合わせた写真を撮影することです。この重ね合わせるというところが重要で、通常撮影では得られない、一味違った写真に仕上がります。
この機能を使うことで、だれでも簡単に合成写真をつくることができます。メーカーによって機能の有無、設定の違いはあれど、今回ご紹介するような写真の撮影は可能と思われます。
ちなみに、BITAのカメラのメーカーは「Canon」なのですが、こんな設定画面です。
では、さっそくご覧ください。
なんかカンフーの達人みたいなやつ
多重露光撮影さえあれば、カンフーの達人になることも可能です。
やなぎさわ、マトリックス出てたっけ?
そんな勘違いをしてしまいそうな写真が撮れました。
まるでX-MEN!?超高速移動も可能
さらに、X-MENやHEROSの登場人物になりきって、超高速移動をすることも可能。
こっからの、
これ!
はやっ!
やな☆ぎさわマジはえぇぇぇえ!
モーレツ社員になることも可能
人の何倍ものスピードで仕事をすることも可能です。
普段はのんびりポチポチやってるやなぎさわも、
これ!
iPhoneでもこれ!
キーボードやiPhoneがぶっ壊れるんじゃないかってスピードでタイプ&フリックするやな☆ぎさわ。いつもこれになればいいのに。
魔法の鏡になることもできるよ
ディズニー映画などでお馴染みの、魔法の鏡。
これも多重露光撮影で簡単に再現可能です。
「鏡よ鏡、この世で1番イケメンなのはだぁれ?」
– 「わしじゃ」
叩き割っておきました。やな☆ぎさわのプライドという名の儚い誇り、いやホコリを。
好きなだけ自分を愛することもできる
やなぎさわ。自分が大好きで大好きでたまらないようです。
カメラを壊すことはできないので、やなぎさわには後でパニッシュメント(制裁)を下しておきますね。
超常現象も起こせる
信じるかは否かはあなた次第。
幽体離脱とか言うまえに、「こっち見んな!」と言っておきます。
さいごに
やなぎさわのちょっとしたクレクレ発言のおかげで、多重露光撮影という手法を実践することができました。
撮影前はそんなに上手くいかないよなぁと思っていたのですが、ほんと驚くほど簡単に撮影でき、やってて非常に楽しいです。
実は、この多重露光撮影を調べていたところ、何やら「浮遊写真」なるものがあることもわかりました。
なんかこんな感じの写真です。
次回はこの「浮遊写真」に挑戦してみたいと思っていますので、どうぞお楽しみに!
ご存知、ゆうせいでした。