面白かっこいい合成写真をPhotoshop無しで作る方法【多重露光撮影】

ども、メディアチームのゆうせいです。

ある日のことです。

同じメディアチームのやな☆ぎさわがこんなことを言ってきました。

やん サムネイル
■人物紹介:やな☆ぎさわ
実家のフレンチレストランを継がずに上京。今では東京のギブミーモンスター。

やな☆ぎさわ
– ゆうせいさん!Photoshop買ってください。

ゆうせい
– あ?お前それマジで言ってんの?

ゆうせい サムネイル
■人物紹介:ゆうせい
BITAの雰囲気担当。やな☆ぎさわにはめっぽう強く、辛口、塩対応。

アイコラ画像でも作るのか?と拳で聞いてみたところ、

「面白かっこいい合成写真が作りたい」

そうつぶやいたあと、気を失ってしまいました。

正直、やな☆ぎさわにPhotoshopを与えることはたやすいです。しかし、お願いすれば何でも買ってもらえると勘違いし、今後もあれこれ欲しいと言い出しかねませんからね。

そこで、やな☆ぎさわが目を覚ますまで、俺は必死に検索しました。

検索して、検索して、ようやく見つけました。

Photoshop無しで面白かっこいい合成写真をつくる方法を。

それが、「多重露光撮影」です。

Photoshop無し、加工無しで作る合成写真

というわけで、Photoshop無し、加工無しで面白かっこいい合成写真を作る方法をご紹介します。

必要なもの

  • 多重露光撮影機能がついた(一眼レフ)デジカメ
  • 三脚

これだけ。

※多重露光撮影とは
複数の画像(2~9枚)を重ね合わせた写真を撮影することです。この重ね合わせるというところが重要で、通常撮影では得られない、一味違った写真に仕上がります。

この機能を使うことで、だれでも簡単に合成写真をつくることができます。メーカーによって機能の有無、設定の違いはあれど、今回ご紹介するような写真の撮影は可能と思われます。

ちなみに、BITAのカメラのメーカーは「Canon」なのですが、こんな設定画面です。

カメラの設定画面

では、さっそくご覧ください。

なんかカンフーの達人みたいなやつ

多重露光撮影さえあれば、カンフーの達人になることも可能です。

カンフーマスターやな☆ぎさわ
やなぎさわ、マトリックス出てたっけ?

そんな勘違いをしてしまいそうな写真が撮れました。

まるでX-MEN!?超高速移動も可能

さらに、X-MENやHEROSの登場人物になりきって、超高速移動をすることも可能。

高速移動その1
こっからの、

高速移動その2
これ!

はやっ!

やな☆ぎさわ高速移動
やな☆ぎさわマジはえぇぇぇえ!

モーレツ社員になることも可能

人の何倍ものスピードで仕事をすることも可能です。

普段はのんびりポチポチやってるやなぎさわも、

高速タイピング
これ!

高速フリック
iPhoneでもこれ!

キーボードやiPhoneがぶっ壊れるんじゃないかってスピードでタイプ&フリックするやな☆ぎさわ。いつもこれになればいいのに。

魔法の鏡になることもできるよ

ディズニー映画などでお馴染みの、魔法の鏡。

これも多重露光撮影で簡単に再現可能です。

「鏡よ鏡、この世で1番イケメンなのはだぁれ?」

鏡のやな☆ぎさわ
– 「わしじゃ」

叩き割っておきました。やな☆ぎさわのプライドという名の儚い誇り、いやホコリを。

好きなだけ自分を愛することもできる

やなぎさわ。自分が大好きで大好きでたまらないようです。

やな☆ぎさわキッス
カメラを壊すことはできないので、やなぎさわには後でパニッシュメント(制裁)を下しておきますね。

超常現象も起こせる

信じるかは否かはあなた次第。

幽体離脱
幽体離脱とか言うまえに、「こっち見んな!」と言っておきます。

さいごに

やなぎさわのちょっとしたクレクレ発言のおかげで、多重露光撮影という手法を実践することができました。

撮影前はそんなに上手くいかないよなぁと思っていたのですが、ほんと驚くほど簡単に撮影でき、やってて非常に楽しいです。

実は、この多重露光撮影を調べていたところ、何やら「浮遊写真」なるものがあることもわかりました。

なんかこんな感じの写真です。

浮遊写真の予告
次回はこの「浮遊写真」に挑戦してみたいと思っていますので、どうぞお楽しみに!

ご存知、ゆうせいでした。