iPhone 6/6Plusとほぼ同サイズ・同重量のモノまとめ

ども、ゆうせいです。ついにiPhone 6と、iPhone 6Plusが発表されましたね。世界中のメディア、ブログがこれでもか!これでもか!とそのスペックなどを紹介しています。

どのメディアも、「俺が一番うまくiPhoneを紹介できるんだ!」と言わんばかりに、すばらしい紹介記事が次々に公開されています。しかしこの状況は、テレビで言うと、どのチャンネルでも同じ番組を放送しているようなものです。

だから、

ビットエーブログは、ブログ界のテレ東になろうと思います。

そこで今回は、iPhone 6/6Plusとほぼ同サイズのモノをまとめてご紹介します。

iPhone 6/6Plusとほぼ同サイズのモノまとめ

まず、iPhone 6/6Plusの大きさを見てみましょう。Appleの公式サイトに載っている情報によると以下となります。

機種 高さ 厚さ 重量
iPhone 6Plus 158.1mm 77.8mm 7.1mm 172g
iPhone 6 138.1mm 67.0mm 6.9mm 129g

では早速参ります。

高さと同サイズのモノ

くまさんフォーク

こちらのくまさんフォークですが、長さが138mmとなっており、iPhone 6の高さとほぼ同サイズとなります。

「iPhone 6は、ここに入るかなぁ?」

という疑問を解決することが可能です。好きなだけフォークを抜き差ししてお調べください。

髪切りばさみ

通称「シザーズ」。美容師さんが使う、髪の毛専用のはさみがなんと長さ158mm。iPhone 6Plusの高さとほぼ同サイズということが判明しました。

つまり、美容師さんはもうすでにiPhone 6Plusの大きさを体験している。そういうことになります。

幅と同サイズのモノ

ゴム印

社判などで広く使われているゴム印。これの幅が、iPhone 6の幅とほぼ同サイズでした。毎日押印している事務員さんは気づくでしょうね。iPhone 6を持った瞬間に、同じだと。

BMWのエンブレム

BMWのトランクエンブレムです。さすが世界のAppleと世界のBMW、合わせてきましたね。幅と言えば77.8mmということなんでしょう。iPhone 6Pulsの幅とほぼ同サイズとなっております。

厚さと同サイズのモノ

コクヨ キャンパスノートの罫(けい)

誰もが使ったことがあるキャンパスノート。この罫線の間隔が7mm。つまり、iPhone 6/6Plusとほぼ同じサイズとなります。

僕たちは、iPhoneの厚さに文字を書いていた。そういうことになります。

重量が同じモノ

日清 焼そばUFO

俺たちのソウルフード、焼そばUFOがiPhone 6と同じ重量でした。これが判明してからは、UFOが食べたくて食べたくて…。いつものUFOが、ちょっと違う味に感じるかもしれませんね。もう何個食べたか分からないくらい食べたけど、これからもずっとずっとよろしくね、UFO。

日本香堂の毎日香

おなじみのお線香、毎日香です。なんとこれのバラ詰が172gと、iPhone 6Plusと完全に同じ重量です。おばあちゃんはずっと昔からiPhone 6Plusを体感していたんだね。

おまけ:お札で体感してみる

一万円のサイズは、160mm × 76mm なので、iPhone 6Plusに非常に近いサイズということが判明!

一万円をiPhoneに見立てて持ってみると、こんな感じになります。

一万円札で仮想iPhone

とても片手で操作できそうもありません。ま、それを補完するためにApple Watchなのでしょうね。

さらに、ドル紙幣でも試してみました。ドル紙幣のサイズは、156mm × 66mm なので、幅だけで言うとiPhone 6とほぼ同じです。

10ドル札をiPhoneに見立てて持ってみた感じがこちら。

10ドル札で仮想iPhone

なんかちょうどいいところにTouch IDみたいなものがありますね。

最後に、ほぼ実寸で印刷してみた「仮想 iPhone6 Plus」と一万円の比較です。

IMG_7312

やっぱでけぇ。落とす確率が上がりそうで怖いかもしれません。

さいごに

こんなにあるんですね。iPhone 6/6Plusと同じサイズ、重量のモノ。発売日まで待ちきれないって方は、サイズ感と重量感だけでも楽しんでみてはいかがですか?

他にもあるよーって方、是非教えてください。

それではまた。
ご存知、ゆうせいでした。