【当選者発表!】クリスマス特別企画「ビットエー珍事件」の犯人はこの人でした

ども、ゆうせいです。クリスマス特別企画としてお送りした、昨日の記事はご覧いただけましたでしょうか?
参考:【プレゼントあり】クリスマス特別企画!ビットエーに起きた珍事件を解決せよ

ビットエーにて起きた珍事件の犯人を推理し、クイズに答えることでクリスマスプレゼントがもらえるこの企画。問題が少し難しかったですかね?次回はさらにたくさんの方に参加してもらえるようにしますね。

では早速ですが、クイズの答えとプレゼント当選者を発表いたします。

ビットエー珍事件の犯人はこの人!

610_IMG_4955

まず、今回の事件(クイズ)をおさらいしましょう。

事件の概要は、

  1. ビットエー社員の「やなぎさわ」が無残な姿で発見された。
  2. 容疑者として3名(えいじ、ぶんいち、なべこ)が浮上した

というもの。

それぞれの証言はこちら。

えいじ「犯人はぶんいちではない。」
ぶんいち「犯人はなべこではない。」
なべこ「私が犯人です。」

そして肝心のクイズは、

犯人は誰だ?
※ただし、3名のうち、真実を言っているのは1人だけとする

というもの。

このクイズ、正解率は約40%でした。

冷静に考えると分かるのですが、コツがわからないと堂々巡りになって混乱するタイプの問題で、「難しい」との声もいただきまして、大変恐縮です。

では、順番に解説していきます。

解説

1人だけが真実を言っている。これがポイントです。
まず、誰か1人を犯人と仮定して、3名の証言に真偽を当てはめてみましょう。

真実を「◯」、嘘を「☓」とします。

「えいじ」を犯人と仮定した場合

えいじの証言「犯人はぶんいちではない。」は真実なので「◯」
ぶんいちの証言も「◯」
なべこの証言が「☓」
となります。

この場合、真実を言っているのが2人となるので、クイズ条件と合わなくなります。
したがって、「えいじ」は犯人では無いということになります。

次に、ぶんいちを飛ばして、なべこで考えてみます。

「なべこ」を犯人と仮定した場合

えいじの証言は「◯」
ぶんいちの証言は「☓」
なべこの証言は「◯」
となります。

真実を言っているのは2人となるので、なべこは犯人では無いということになります。

もう犯人は分かってしまいましたね。最後に「ぶんいち」で考えてみましょう。

「ぶんいち」を犯人と仮定した場合

えいじの証言は「☓」
ぶんいちの証言は「◯」
なべこの証言は「☓」
となります。

真実を言っているのが1人。つまり、これが正解であり、犯人はぶんいちということになります。

犯人は「ぶんいち」でした!

一応考えたので聞いてください「事件の背景」

610_IMG_4941

さて、犯人が判明したところで当選者発表と行きたいところなのですが、この事件がなぜ起こってしまったのかも考えてあるので、お願いしますから聞いてください。

ぶんいちが犯行に及んだのは、大切なプリンをやなぎさわに食べられたから。
えいじが嘘をついたのは、ぶんいちを脅してゆすろうとした。
なべこが嘘をついたのは、想いをよせるぶんいちをかばうため。

ということでした。はい。こじつけです。ごめんなさい。
ただね、前回の記事をよく見てください。やなぎさわの口にクリームが…

とか言ってる間に、当選者発表ですよ!

プレゼント当選者の発表!

タリーズコーヒーのギフトカード

@sta7kaさん
@kissatenさん
@kirin_kitchenさん

ビットエーオリジナルタオル

@1001logさん
@kanji_sutegomaさん

となります。おめでとうございます!!!
ゆうせいより個別でご連絡を差し上げますので、今しばらくお待ちくださいね。

※正解者少なくてタオル余りました…

さいごに

今回のクリスマス特別企画、日頃からビットエーブログをお読みいただいている皆様へ何か恩返しができたらという思いで、いつもと違うノリの記事をお届けいたしました。

クイズにご参加頂いたのに、今回は当選されなかった方、ゆうせいより精神的な何かを遠隔送信しておきます。本当にありがとうございました。

また機会がありましたら、クイズ企画などをしたいと思っていますので、ご意見、ご感想、リクエストなどございましたら、ゆうせいまで送ってください。

今後とも、ビットエーブログをよろしくお願いいたします。

それではまた。
ご存知、ゆうせいでした。