今こそアナログ!?現役女子大生に聞いた「手書き手帳」の意外な活用術

こんにちは。インターン生のとろあかぶぅーです。今年も残すところあと2カ月!

BITAの先輩たちはオンラインでやっちゃうのが好きみたいなんですが…。 どういうわけか、私の周りの現役大学生の間ではアナログな手帳が意外なほど人気な様子…。

なぜなぜ?どうやって使っているの?教えてください!

というわけで、今回はイマドキの学生の手帳を覗き見して教えてもらったアナログ手帳活用術について紹介してみたいと思います。

現役女子大生の手帳を覗き見!

とにかくマンスリータイプにたくさん書き込みたいS.K.さん

610_s2
610_s1

  • Q1.その手帳を選んだ理由は?
  • マンスリータイプで文字が大きく書けるようになっている。
    表紙のデザインが個性的なところ。

  • Q2.気に入っているところは?
  • フリーページが多く、ノート代わりとしても使える。
    手帳を留めるゴムが付いているので、安心して持ち歩ける。

  • 使い方で工夫しているところは?
  • 項目ごとに色分けして見やすくする。例えば旅行は青いマーカーで強調する。
    マンスリーページの余白に今月の目標や不確定の予定を書いておく。例えば、「◯◯とディズニーランドに行く?」など。

笑い声ですぐにわかる、笑顔が素敵な彼女。とにかく予定がしっかり書けるものが良いようで、余白部分が多めの手帳をチョイス。また、細かいタスクはスマホで管理することで、抜け落ちがないようにしているのだそうです。あっぱれ!

ウィークリータイプで細かく予定を書きたいM.C.さんの手帳

610_m2
610_m1

  • Q1.その手帳を選んだ理由は?
  • 大きすぎず、小さすぎず、しっかりと予定が書き込めるA6サイズであること

  • Q2.気に入っているところは?
  • ウィークリータイプのページが、午前、午後、夜で分けられている。
    右側がフリーページとなっている。

  • 使い方で工夫しているところは?
  • 今週のやるべきリストを右側のフリーページに記入。例えば、「◯◯の課題を終わらせる」、「☓☓の案を固める」などのタスクをリスト化しておく。
    ウィークリーページに食費を記入。一日、その週でいくら使ったのかを把握する。

細かいタスクを余白に記入し、完了したものには即チェック。時間帯が分かれたウィークリーページを便利に使っています。こまめにスケジュールを管理し、華麗にタスクをこなす彼女。出来女と呼ぶにふさわしい女性でしょう。

手帳はシンプルに限る!K.Y.さんの手帳

610_ko2
610_ko1

  • Q1.その手帳を選んだ理由は?
  • デザインも中身もいたってシンプルなところ。
    マンスリーページとウィークリーページがあるところ。

  • Q2.気に入っているところは?
  • 絵がなく、シンプル。無駄がない。Simple is the best!

  • 使い方で工夫しているところは?
  • 項目別に蛍光ペンで線を引く。例えば、遊びの予定は赤の蛍光ペンで。
    月単位でやるべきこと、支払予定などを付箋に書いて貼っておく。タスクが見えやすくなり、完了したら剥がす。

夏休みには富士山に登り、最近ではトレッキングとかなりのアクティブ女子。そんな彼女、手帳に求めるものはとにかくシンプルさ。予定は全て手帳に書き込み、蛍光ペンで色分けする。シンプルな手帳だからこそ、予定やタスクの把握がしやすくなるのですね。

おまけ:男子の手帳も少しだけ紹介

大好きなアーティストといつでも一緒?T.W.さん

610_w2
610_w1

  • Q1.その手帳を選んだ理由は?
  • 椎名林檎ファンクラブ限定の手帳だからです。

  • Q2.気に入っているところは?
  • ページの下の方に歌詞が書いてあるところ♪
    シンプルなデザインで、無地のフリーページが多い。

  • 使い方で工夫しているところは?
  • あえて黒ペンかシャープペンシルだけで書いている。

椎名林檎大好き系男子。彼のちょっとした仕草は女の子っぽく、私より女子力が高いのでは?と思うことも。

そんな彼の手帳は椎名林檎ファンクラブ限定のもの。メモとしての活用が多く、無地のフリーページはかなり助かるのだとか。中身もシンプルに保ちたいため、あえて黒ペンかシャープペンシルだけで記入しているそうです。

書くことに楽しみを見出したいS.K.さん

610_ki2
610_ki1

  • Q1.その手帳を選んだ理由は?
  • 少し大きめで、存在感があるところ。
    とある啓発本によると、飽きずに使えて書くことが楽しくなるようなツールを揃えることが大事とあり、これがイメージにピッタリだったので。

  • Q2.気に入っているところは?
  • 暖色系の色。
    ミシン目が入っていて、切り離せるメモ帳部分があるところ。

  • 使い方で工夫しているところは?
  • 自然と手帳に書きたくなるように、良いペンを持ち歩くこと。

私の所属しているサークル内でピカイチの紳士。そんな彼、手帳も紳士。ちゃんとしたものを使っていると、書いていて洗練された気持ちになるのだとか。

また、常に良いペンを持ち歩くところも素敵ですね。せっかく手帳に書くなら、良いペンで!これぞ出来男。

さいごに…

toro
手帳の有効活用術について紹介させていただきました。これで、もうホコリまみれの手帳ともおさらば!楽しい手帳ライフが始まりますね!

手帳を有効に活用できるなんて、これで私もいよいよ出来女の仲間入りを果たすのだな、とニヤニヤしていたのですが…「その汚い字をなんとかしよう」という友人からの的確な指示に、ただただ遠い目をするとろあかぶぅーでした。

はぁ…まずはペン字教室に通うことからかなぁ…。