プレゼンの説得力と作成スピードUP!無料のiOS/Androidモックアップ作成ツール

どうも、やなぎさわです。プレゼン資料作りで、我が社の開発したアプリは…というイメージ画像使いたい!なんて思っていませんか?

まあ、スクショすれば作れるっちゃ作れるんですけど、正面からの1パターンのみでつまらない。もっと色んな角度のモックアップが欲しいって思いませんか?

そこで今回は、もっと色々な角度でモックアップ画像を簡単に作れる「MockUPhone」というサイトをご紹介します。

何が良いって、1枚画像をアップするだけで、最大で4パターン(角度の違った)の画像を1発でダウンロードできるんです。しかも無料で商用の利用も可能です。

最大で4パターンの画像をダウンロードできる「MockUPhone」

MockUPhone_01
htp://mockuphone.com/

サイトについて

  • モックアップデバイス:iPad Air、iPhone、Android、Windows Phone、TV、iMac
  • モックアップ数:34コ ※2015/5/8現在
  • 画像サイズ:2,000px × 2,000px
  • 料金:無料、商用利用可
  • ライセンス:コチラをご確認ください

更新頻度に関しては不明ですが、最新機種への更新は今後もしていくと思います。

簡単ですが、使い方のご紹介をします。

MockUPhone_02
お好きなデバイスをお選びください。

MockUPhone_03
おすすめのサイズが、それぞれのデバイスによって違うので、サイズに従って画像を用意しましょう。

画像が用意できたら、アップロードをクリックします。

MockUPhone_04
アップロードボタンを押したら上記のように画像選択ウィンドウが出てきます。

選択したら「開く」を押します。

MockUPhone_05
アップロードが完了したら、「Generate product mockups」をクリックします。

MockUPhone_06
モックアップイメージが問題なければ「Downroad my mockups」をクリックします。

MockUPhone_07
ダウンロードボタンを押したら、メールアドレスを記入するウィンドウが開きます。

そこに、メールアドレスを入力すると、そのアドレスへダウンロードのURLが送られてきます。

そこからダウンロードすれば、完了です。

MockUPhone_shiyou
こんな4パターンがダウンロードできます。

資料ではこんな感じで使えます

資料に使うときは、様々なデバイスが用意されたフリー素材を合成して使うなんてことがほとんどだと思います。

それって、画像編集ソフトを使えたりしないと出来なかったり、そもそも面倒ですよね。

けど、この「MockUPhone」は生成した画像データの背景が透過になっているので、余計な作業がなくて直に使用できるんです。

例えば、こんな感じです。
MockUPhone_08
ダウンロードしたデータを、そのままパワポに貼付けただけです。

どおです?まるで、Appleの製品紹介並の感じ出ていませんか?

提供されているデバイスを試してみた

それでは、実際に提供されている各デバイスに画像をはめ込んでみました。

iOS

iPad Air 2

iPad Air 2

iPhone 6 Plus

iPhone 6 Plus

iPhone 5c

iPhone 5c

iMac

iMac

Apple製品の種類がけっこう多いです。

他には、iPad Air 2、iPhone 6 Plus、iPhone 6、iPhone 5s、iPhone 5c、iPhone 5、iPad、iPad Mini、iMacがあります。

Android

Android Nexus 4

Android Nexus 4

他には、Samsung Galaxy S4があります。

Windows Phone

Windows Phone Nokia Lumia 920

Windows Phone Nokia Lumia 920

Windows Phoneはこれのみです。

TV

LG Smart TV

LG Smart TV

テレビのモックアップはあまりなじみがないですが…。何かで使ってみてください。

他には、Samsung Smart TV、LG Personal Smart TVがあります。

さいごに

サクッと画像をはめ込み、資料にそのまま使えるモックアップ素材。いかがでしょうか。

きっと、「うぁ。楽だわ。使える。」と思うはずです。

あなたの、資料作りの良いスパイスになればいいですね!

それでは、いい夢みろよ!
やなぎさわでした。