いまPCで見ているサイトをスマホで見たい!データと通知を共有する「Pushbullet」

ども、ゆうせいです。PCで見ているサイトをスマホで見たいときってありませんか? また、スマホからPCにデータやテキストを送りたいことは?

例えば、

  • スマホで開いたけどPCでじっくり読みたい
  • 今から移動だから続きをスマホで読みたい
  • スマホの通知をPCにも表示したい

などなど。

これらを解決してくれるアプリがあるんです。

そこで今回は、スマホとPCで通知やデータをやりとりできる「Pushbullet」をご紹介します。

スマホ⇔PCでデータや通知を共有できる

pushbullet_app006

Pushbullet – Your devices working better together

「Pushbullet」はスマホとPC間でデータや通知を共有することができます。

スマホはアプリを使用します。

iOSはこちらからダウンロード

Androidはこちらからダウンロード

PCの場合は、アプリもしくはブラウザの拡張機能を使用します。

PCアプリは、

Macはこちらから

Windowsはこちらから(beta版 2015/6/4現在)

ブラウザの拡張機能は、

Chrome版はこちらから

Firefox版はこちらから

Opera版はこちらから

Safari版はこちらから

となっています。

今回は「Androidアプリ版」と「Chrome版」を使って解説していきます。

「Pushbullet」の設定方法

pushbullet_app008

GoogleもしくはFacebookのアカウントを使用してサインインします。ガイダンスに沿って初期設定を済ませてください。

pushbullet_app0014

設定画面がこちらです。ここでのおすすめ設定は、

  • 「ユニバーサルコピー&ペースト」をON
  • 「お使いのPCに通知を表示」をON
  • 「Wi-Fi接続中のみ」をON

です。

「ユニバーサルコピー&ペースト」をONにすることで、スマホでコピーものが、PCのクリップボードに同期されます。

「お使いのPCに通知を表示」をONにすることで、スマホの着信を含む通知がPCにも表示されます。iOSとMacであれば標準機能ですが、これを使うことでAndroidとMacなどでも通知されるので、非常に便利です。

「Wi-Fi接続中のみ」をONすることで、データ通信量を節約しています。

また、「有効にするアプリを選択」によって、通知して欲しいアプリを選ぶことができます。これによっても通信量の節約やバッテリーの減りを軽減させることができると思われます。

ブラウザの拡張機能に関しても同様にインストールおよび、サインします。こちらもそれほど難しくないかと思います。

スマホからPCにデータを送ってみる

では、実際にスマホからPCにデータを送ってみます。

pushbullet_app0016 pushbullet_app0019

こんな感じで、試しに画像を送ってみます。タイトルとメッセージは省略できます。

pushbullet_app004

ちゃんとPCに通知が届きます。あとはクリックして画像を表示し、ダウンロードするだけです。

PCからスマホにデータを送ってみる

次は、PCの方からスマホにURLを送ってみます。ツールバーのアイコンをクリックし、ウィンドウ内に入力します。

pushbullet_app005

この時、開いているページが自動的に入力されているので、そのまま「プッシュ」をクリックするだけで大丈夫です。

pushbullet_app0020

無事、スマホに通知が届きました。

ま、URLだけなら「ユニバーサルコピー&ペースト」をONにしておいて、どちらかでコピーして、もう片方でペーストする方が簡単かもしれません。

さいごに

スマホとPC間でデータなどをやりとりする際、意外と手間がかかっていたのですが、これを使うことで超絶簡単になります。

PCで見ていたサイトを、出かける直前にスマホに送る。そして移動中に続きを読むなんてことも簡単にできちゃいますね。

ぜひいろいろ活用してみてください。

それではまた。
ご存知、ゆうせいでした。