ライターの働き方と効率化の話を少々【今週公開記事の振り返り20150509】

ども、ゆうせいです。ゴールデンウィークが終わったかと思ったら週末がやってきましたね。仕事が進まなかった方も多いと思いますが、今週もビットエーブログを振り返ってみたいと思います。

ではさっそく。

ビットエーブログ今週公開記事の振り返り

広報の現場にライターが足りない!今知っておきたい広報支援ライターという働き方

pr_writer_eye

Webライターの原稿料って安すぎないか?

みたいな論争が巷で繰り広げられる中、実はしっかりと稼げる仕事、市場がまだあるんだよって話を書きました。

企業の広報の現場では、パンフレットを始め、いろんな媒体で資料などを作成することが多いわけで、そこには一定のレベルのライティング力が求められているということです。

駆け出しのライターさんがすぐさま参入できる市場ではありませんが、インタビュー(取材)経験がある程度あれば十分に戦えるんじゃないかと思います。

この記事、業界からは評判が良かったのですが、もう少し広く色んな方に読んでもらえるようなタイトルをつければ良かったなと反省しております。

気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

参照:広報の現場にライターが足りない!今知っておきたい広報支援ライターという働き方

プレゼンの説得力と作成スピードUP!無料のiOS/Androidモックアップ作成ツール

MockUPhone_000_

モックアップ画像の作成ってもっと簡単にできないものか?

プレゼン資料やWebサイトで使う機会が多いモックアップ画像って、作るのが面倒だったりするわけです。MacやiPhoneの素材はあっても、その画面に上手いこと合成するのはコツが入ります。

でも、このサイトを使えば楽勝です。1枚画像をアップロードするだけで、最大4パターンのモックアップ画像を作ってくれます。もちろん無料で。

ちょっと珍しいというか、あまり見かけないテレビの素材もありますので忘れないうちにブックマークしておくと、いつか役に立つと思います。

参照:プレゼンの説得力と作成スピードUP!無料のiOS/Androidモックアップ作成ツール

URLリンク作成の手間が激減!右クリックでサクッと作る方法

createlink_eye

最後にご紹介するのは、ライター・ブロガー必見のリンク作成ツールです。

Chromeの拡張機能なので、Chrome使っている人限定になってしまいますが、非常に便利なツールです。

リンクの作成って、URLをコピーしてタグ打ちなどの手間が生じます。でも、この拡張機能を使うことで右クリックで簡単にリンクを作成することができます。

しかもカスタマイズ可能なので、別窓で開くなどの細かな設定が可能。あとから知ったのですが、設定次第でカレンダーや「Todoist」などのタスク付きリンクの作成も可能らしいです。

一度使うと離せなくなりますよ。ちなみにこの記事の「参照リンク」もこの拡張機能を使ってサクッと作っています。

参照:URLリンク作成の手間が激減!右クリックでサクッと作る方法

さいごに

今週は2日で3本更新することができました。おかげさまで色んなイベントにお誘いいただき、本当に感謝しております。

イベントレポートとあわせて、Webサービスなど、そして、記事の書き方なんてコンテンツも充実させて行きたいなと思っています。

来週もビットエーブログをよろしくお願いいたします。

それではまた。
ご存知、ゆうせいでした。