YouTubeが大好きなあなたに贈る視聴が捗るショートカットまとめ

どうも、仕事中にYouTubeで音楽聴きながらテンションをあげているやなぎさわです。

少しでも効率的に視聴するために、ショートカットは欠かせません。リピート再生、音量調整など全部キーボードでサクッとやっています。

というわけで、今回はその方法をお伝えしたいと思います。

もうマウスいらない!?YouTubeライフを快適にするショートカット

動画の頭に戻したり、先送りしたり、フルスクリーンにしたりと、ほぼショートカットでできてしまいます。

これはね。もうマウスいらないと言ってよいほど全てキーボードで完結しますよ。

「0」〜「9」で動画をスキップ

youtube01
09のキーで、動画がスキップします。

例えば、5を押すと、その動画の50%の位置に飛ぶことができます。ざっくりとPVなどを見たいときには便利です。

頭から見たい、聴きたいって場合には0を押せばいいのです!これ結構使います。

秒数の送り・戻しは「L」と「J」

Lで秒送りします。
Jで秒戻しします。

それぞれ、3〜12秒ほど送ったり、戻したりできるのですが、見る動画によって秒数が異なる場合があります。

再生・停止は「K」or「スペースキー」

Kスペースで再生・停止ができます。

電話がかかってきたとか、呼ばれたなんて時にサッと止められたらいいですよね。

どちらかお好きな方でいいと思いますが、個人的には秒送りと秒戻しの間にあるKを頻繁に使っています。

好きなPVはフルスクリーンでって時は「F」

Fでフルスクリーンにできます。

わざわざ、動画の右下の「全画面モード」を押しにいかなくても、Fを押せばフルスクリーンにすることができます。

もう一度Fを押せば、通常サイズに戻ります。

音のオン・オフには「M」、音量調節は「↑」「↓」

Mで音のオン・オフ
で音量を上げる
で音量を下げる

音無しで見たいときなんかは、Mを押すだけで音のオン・オフができます。

さらに、矢印キーで音量を調整できます。で音量が上がっていきます。で音量が下がっていきます。

【おまけ】好きなPVを連続で再生できる外部サイト

youtube02
おまけで、外部サイトにはなりますが便利なサービスを紹介します。
※「LISTEN on REPEAT」という、YouTubeとは別のサイトに切り替わります。

気に入ったPV。ドハマりしたやつって何度でも聴きたくなりませんか?私は、リピートしまくって聴きたい派なのでこれは本当にありがたいやつです。

URL(www.youtube.com/●●●)の「youtube」の後ろに「repeat」を入力するだけです。

  • 例:https://www.youtuberepeat.com/●●●

さいごに

YouTubeのショートカット機能など、意外と知らないって人が多いのではないでしょうか?

便利なので、ぜひ活用してみてください。

私は、特にリピート再生のワザはよく使っています。大好きな音楽を仕事中にずーっと聴きまくって、誰の声も届かない状態でいます…。どうせ誰も話しかけてきませんからね。

みなさんのYouTubeライフが楽しくなりますように。

それでは、いい夢みろよ!
やなぎさわでした。

次回予告

Photoshopでのかっこいい画像加工テクニック紹介
kiji_feedly