どうも、やな☆ぎさわです。
今回は、日本ではなかなかできないような規模の広告やアイデア満載の広告など世界のユニークな広告をご紹介します。
QRコードをスキャンせずにはいられないセクシーな広告
VICTORIA’S SECRETが展開する下着の広告です。
QRコードで隠されているところをスマホで読み込むとVICTORIA’S SECRETのブラジャーが写し出されるという仕掛けです。
『REVEAL ERIN’S SECRET』【エリンちゃんの秘密をのぞいてみよう】という文字に男性は反応せずにはいられないでしょう!
国:アメリカ
参考サイト:Ads Of The World
天使と悪魔の戦い!何の戦いか分かりますか?
マレーシアの文具メーカーが出した修正液のプロモーション広告です。
【白い天使が修正液】で【黒い悪魔が間違えた文字】を表しています。分かりやすくインパクトのあるデザインには見習うところが沢山あります。
国:マレーシア
参考サイト:Ads Of The World
おっと!ひげじゃないのかよ!?
ロレアルが展開するヘアケアブランド「Garnier fructis」が出したトリックアートのような広告です。
ただひげの長い男性が突っ立ているだけか!?と思いきや下半身に注目です。
お尻…ですよね?
男性の前に髪の長い女性が後ろ向きで立っているというトリックです。
コピーには『Für jeden Haartyp.』【どんな髪質の方にも】と書いてあります。男女問わずどんな髪質にも使えるってことか…。うまい。と思いました。
国:スイス
参考サイト:I believe in advertising
剃ったらデカくなるってこと!?
大切な部分の毛をちゃんとお手入れすると…アレが大きく見えるという広告。
真ん中の丸は左右同じ大きさなのですが、周りの黒丸(いわゆるアンダーヘアー)をお手入れすると真ん中のアレが大きく見えるということだそうです!
よし、お手入れしよう。
目の錯覚を使った広告は、本当にユニークですね。
国:南アフリカ
参考サイト:Ads Of The World
新聞も3Dの時代!?
キッチンメーカーが出した3Dで表現した斬新な新聞広告です。
中央部分をよーく見てみると、システムキッチンが立体的に見えてきます。なんとテキストと枠だけでこの空間を作り出したようです。
新聞広告の新しい表現方法の可能性が広がっていく気がしますね。
その裸100人以上に見られているかも!?
むやみやたらネットにプライベートな写真などをアップするのは危険だと訴える広告です。
彼女が半裸で撮影した自撮り写真を彼氏に送っているというビジュアルです。
手前の鏡に写っている彼氏の後ろからは合わせ鏡のようになっていて沢山の人が携帯を見ています。コピーには『The internet can’t keep a secret. Keep your privacy offline.』【インターネットは秘密を隠せない。プライバシーはオフラインで。】と書かれています。
便利なインターネットですが、なんでも共有するのは危険ですね。
国:ブラジル
参考サイト:Ads Of The World
自動駐車アシストを訴求する広告がとてもユニーク
メルセデスがアクティブパーキングアシスト機能(自動駐車アシスト)の安全性を訴求する広告です。
自動で駐車をアシストしてくれる機能を搭載したメルセデス・ベンツ。
メルセデス・ベンツ アクティブパーキングアシスト(説明動画)
自動操作でも障害物を正確に検知できる安心センサーが付いていることを【超音波センサー = 子ども】に比喩しています。
障害物に近づくにつれて警戒レベルのモチーフが【叫ぶ、風船を割ろうとする、ホイッスル】で表しているところにユニークさがありますね。
国:アラブ首長国連邦
参考サイト:Ads Of The World
10秒見続けると字が消える!
汚れが良く落ちますという目の錯覚を使った洗濯用洗剤の広告です。
10秒間真ん中の容器を見つめると、背景に描かれている文字が消えていきます。
まるで洗剤が汚れを落としたかのように見せた仕掛けです。
こういった広告は、面白い体験と同時にその商品を見つめ続けることで視認性が向上する良いプロモーションですね。
国:メキシコ
参考サイト:Gute Werbung
印象主義の絵画が実写並に見えてしまうメガネとは!?
フランスにある「Keloptic」というメガネ屋さんのとってもユニークな広告です。
ゴッホの絵画「自画像」にメガネレンズをあてると、超リアルになっているという表現です。
コピーには「Turning impressionism into hyperrealism.」【印象主義から超写実主義に変わる】と書いてあります。
ぼやけたものをはっきり見えるようにするメガネの効果を、とてもユニークに表現しているそのアイデアが刺さりました。
国:フランス
参考サイト:The One Club
看板が倒れないのはシートベルトのおかげ!
シートベルト着用を推進する、インドの交通警察が出した広告です。
今にも倒れてきそうな看板は、シートベルトによって倒れずにいることを表しています。
そして、看板が倒れてくるのを防ぐと共にあなたの命を守っていることを表現しています。
このようなインパクトがありシンプルな広告は学ぶところが沢山あります。
国:インド
参考サイト:I believe in advertising
ベットは自分をちゃんと充電してくれるところ
スイスにある寝具メーカー「Riposa」がベットをあるものに例えた広告です。
一見するとただ人が寝ているだけの写真にみえますが、実はスマホの充電マークを表現しています。
コピーには『RECHARGE YOUR BATTERIES.』【あなたのバッテリーを充電しよう】と書かれています。
この写真からは充電満タンにいつなるの?と突っ込みたくなりますが、それはナンセンス。寝ること = 充電すること、というアイデアが素敵です!
成功の裏には何度も失敗があることを表現したブランド広告
ニュージーランドの炭酸飲料「Mountain Dew」が出したブランディング広告です。
成功の裏には沢山の失敗があってこそだということを伝えるブランディング広告になっています。
コピーには「To get to easy you have to go through hard.」【容易さは困難の先にある】と言っています。まるで映画のワンシーンに出てきそうな言葉ですね。
要するに諦めなければいつか必ず願いは叶う、そのやり遂げていく過程でこの「Mountain Dew」を飲めば力になってくれるということでしょうか。いいブランディングです!
ビジュアルとしては、連続撮影したものを何重にも重ねたことで、何回も何回もという情景が見えてくるのが分かりやすくて素敵です。
国:ニュージーランド
参考サイト:Ads Of The World
ミニ缶と一緒にお店までミニにしたの!?
コカ・コーラからミニ缶販売のプロモーション広告です。
とてもかわいらしくて興味をそそられます。
素敵だ!コピーには『THE MINI IS HERE.』【ミニサイズが登場】と書かれています。確かにミニ感がガンガン伝わってきますよ!
国:ドイツ
参考サイト:Ads Of The World
広告が無いことを表現したユーモアある看板広告
スイスのペイチャンネル「Teleclub」が実施した新しい広告のカタチを表現した看板です。
この広告は、Teleclubには余計な広告(CM)が無いということを表現しています。要するに番組だけを純粋に楽しめるという事ですね。
看板広告という枠を使っておきながら、我が社には広告(CM)は無いという広告の矛盾がとても面白い発想ですね。
伝えたい事が明確に表現されている見事な広告だと思います。
国:スイス
参考サイト:Buzzilla’s blog
ご自宅の台所もこんなことになっていませんか?
トルコの食器用洗剤会社が商品をプロモーションした広告です。
高く聳え立つ山は洗い物が溜まってできたことを表現しています。
コピーには『CONQUER』【征服せよ】と一言だけ。どっちが征服?されてる?してる?と思いますが、この洗剤なら山のように溜まった皿も征服出来るということではないでしょうか。
とにかく単純にビジュアルの表現が超かっこよいところが好きです。
国:トルコ
参考サイト:Ads Of The World
この絵文字怖い…運転中のスマホ操作は禁止です
車メーカーの「Volkswagen」が、運転中のスマホ操作は危険だと呼びかけるために出した広告です。
iPhoneにデフォルトで入っている絵文字がモチーフになっています。
スマホ操作をしながら運転していると事故で顔がこんな風になるという表現が印象的ですね。
みなさんもくれぐれも運転中のスマホ操作をするのはやめましょうね!
国:ドイツ
参考サイト:Ads Of The World
包丁アート!切った肉で作った風景画
中国の老舗包丁メーカー「Zhang Xiao Quan Knife」が出したユニークな広告です。
包丁の切れ味の良さを伝える広告です。
切ったお肉で、中国の風景画を作り出すというとてもユニークなビジュアルにおもわずその包丁が欲しくなりました。
商品とアートを上手く掛けあわせた良い参考事例ですね。
国:中国
参考サイト:Ads Of The World
木の枝で鼻毛を表現!
ドイツの鼻毛、耳毛用トリマーメーカー「Tondeo」が打ち出した広告です。
これはインパクト大ですね。さすがにここまで伸びたら切らなきゃ恥ずかしいですよね。
こんな広告見たら、とりあえず直ぐにチェックしたくなります。
自然のものを利用した広告はとてもユニークで印象的ですね。本当にこういうアイデアはどこから降りてくるのでしょうか。
国:ドイツ
参考サイト:I believe in advertising
さいごに
世界にはとてもユニークな広告が沢山ありますね。
どれもアイデアが優れていて、感動します。こういった広告を眺めているだけでも頭が柔らかくなってくる気がしませんか?
毎日1個はなんでもいいので考えていれば、きっとすてきなアイデアに出会えるかもしれませんね。
それではまた!