文章力向上記事からゲーム紹介まで!ビットエーブログは賑やかです。【今週公開記事の振り返り20150523】

ども、ゆうせいです。烏龍茶が好きな私ですが、特に黒烏龍茶が大好きです。ビットエーブログの記事はどれが好きですか?

ではさっそく、今週公開記事を振り返って見たいと思います。

ビットエーブログ今週公開記事の振り返り

セミナーの理解をより深めるメモの取り方【マインド編】

seminar_mind_eye03

こんな質問を頂戴しました。

イベントやセミナーのレポート、いつも楽しく拝見しております。イベントやセミナーに参加された時、どんな風にメモをしているのですか?

ありがとうございます!っというわけで書かせていただいた記事です。ただ、心構えの部分までしかかけなかったので、次回は実践的なテクニック編を書きたいと思います。

参照:セミナーの理解をより深めるメモの取り方【マインド編】 | ビットエーブログ – 株式会社BITA

知らないでは済まない「スマホ時代のコンテンツの作り方」

sumahojidai_eye

NewsPicksの佐々木編集長のセミナーに参加したレポートとなります。今、ほとんどの人がスマホでネットを閲覧していると思います。

ビットエーブログも半数以上がスマホからのアクセスとなっています。

つまり、これまではPCでの見え方ばかりを気にしてきましたが、とっくに逆転していて、むしろスマホからの見え方にもっとコミットしなくてはいけないということ。

そのあたりのお話をレポートしております。

参照:知らないでは済まない「スマホ時代のコンテンツの作り方」 | ビットエーブログ – 株式会社BITA

【2015年最新】わかりやすい文章を書きたい人へ文章力が上がる記事まとめ

writing_method_eye

文章力を上げる、わかりやすい文章、伝わりやすい文章の書き方についての記事、たくさんありますが、2015年に公開されたものから厳選したのがこちらです。

あえて色んな切り口のものを入れてみました。どれも面白いですが、ご自身に合うものから実践してみるのも良いかと思います。

また、ビットエーブログのノウハウも聞かせてという、ありがたいお言葉も頂戴しましたので、近日中にそちらも書く予定です。

参照:【2015年最新】わかりやすい文章を書きたい人へ文章力が上がる記事まとめ | ビットエーブログ – 株式会社BITA

めっちゃ簡単に古い写真の傷や汚れを修復する方法【Photoshopチュートリアル】

repair_

やなぎさわによるPhotoshop講座です。まるで新品のように、古い写真の傷や汚れを取り除く方法なのですが、思ったより簡単にできることがわかりました。

古い写真を押入から引っ張りだして、やってみるのも面白いですよ。

参照:めっちゃ簡単に古い写真の傷や汚れを修復する方法【Photoshopチュートリアル】 | ビットエーブログ – 株式会社BITA

Chromeのタブを開きまくってる方へ!ワンクリックで1つにまとめる機能をどうぞ

onetab_eye

Chromeのタブ、カオスなことになっていませんか?

ついつい別タブで開いてしまうので、すぐにどれがなんのタブなのか分からなくなるほどカオス状態になります。

そんな時、ワンクリック一発でタブをまとめてくれるこの機能。

もう、これ無しではChrome使えないです。ほんとに。(←タブ整理しろ!)

参照:Chromeのタブを開きまくってる方へ!ワンクリックで1つにまとめる機能をどうぞ | ビットエーブログ – 株式会社BITA

専用ゲーム機いらない!?ブラウザだけで遊べる最強3Dゲームまとめ

gl00______

やなぎさわが仕事中にゲームばかりやっているので、暑い日が続くとこうなっちゃうのか気をつけようと思っていたら、ちゃんと仕事していたようです。

ゲーム機を持っていないやなぎさわが、会社から支給されたMacBook Airで遊ぶ方法を探し当てたようです。

実際、自分も少しやってみましたが、かなり面白いです。

参照:専用ゲーム機いらない!?ブラウザだけで遊べる最強3Dゲームまとめ | ビットエーブログ – 株式会社BITA

まとめ

今週も先週に続いて、6本の記事を公開することができました。

来週もこのペースを維持しつつ、内容に磨きをかけていきますので、どうぞビットエーブログをよろしくお願いいたします。

それではまた。
ご存知、ゆうせいでした。