ダイエット中の間食は「オイコス」で決まり!コンビニで買える高たんぱく低脂質のギリシャヨーグルト

自称・日本一インターネットで顔写真が使われているフリー素材モデルの大川竜弥です。

メンズアスリートモデルの大会に出場するため、日々ダイエットに励んでおります。

メンズアスリートモデルの概要をざっくり説明すると、細マッチョ版のボディビルといった感じでしょうか。上半身は裸、下半身はジーンズなどを着用し、ファッションモデルのような理想的な身体を披露する大会です。

oikos01

出典元:メンズアスリートモデルMen’s Athlete model

▲メンズアスリートモデル大会の様子

ボディビルと同様、大会に向けてダイエットを行うわけですが、極力筋肉を落とさず、体重・体脂肪を落とすダイエットしなくてはいけません。

間食を制す者はダイエットを制す!

ダイエットのコツは、なんといっても食事です。ボディビル業界では「運動1割、食事9割」といわれるくらい、食事が重要になります。

「ダイエット中の間食はダメ。ゼッタイ。」と思っていませんか?

空腹状態が続くと、身体が“飢餓状態”と判断し、脂肪がつきやすくなります。また、食事を小分けにすることで、代謝を上げる効果があります。
oikos02

▲間食はOKですが、ジャンクフードはNG

ボディビルダーやファッションモデルには、1日の食事を複数回(5、6回。多い人は8回に分けることも!)に分ける人がいます。これは、脂肪がつきにくい身体を維持し、代謝を上げるため。

つまり、「間食を制す者はダイエットを制す!」といっても過言ではありません。

そこで今回は、ダイエット中の間食にぴったりで、コンビニでも気軽に買えるおすすめのアイテムを紹介します!

キャッチコピーは「小腹を黙らせる!」

ダイエット中の間食にぴったりのアイテムをあれこれ探した結果、私がたどり着いたのはダノンジャパンの「オイコス」。

オイコスの特徴は脂肪0・濃密食感・たんぱく質2倍・100kcal未満の4つ。「新・間食ヨーグルト」と呼ばれる、ギリシャヨーグルトです。

オイコス ヨーグルトは、朝食のみならず健康的な間食を提案したいという思いから生まれました。オイコスは、独自の水切りヨーグルト製法を用いた濃密でクリーミーな食感が特徴の「ギリシャヨーグルト」。アメリカではすでに大ヒットしているギリシャヨーグルトは、今では市場の約半分を占めています。

引用元:オイコス

私が愛食しているのは、脂肪ゼロ プレーン・砂糖不使用タイプのもの。栄養成分表を見ていただけるとわかるのですが、たんぱく質11.7g・脂質0g・炭水化物5.1g“高たんぱく低脂質”となっております!

oikos03

たんぱく質が不足すると筋肉が落ち、代謝が下がりますから、1カップで11.7gも摂取できるオイコスは、ダイエット中の間食にぴったり(味によって栄養成分は異なります)。

しかも、腹持ちがいい。キャッチコピーの「小腹を黙らせる!」は伊達じゃない。私は昼ご飯と夜ご飯の間、夜ご飯の後、どうしても空腹に耐えられないときに食べています。

おすすめのトッピング

オイコスをより美味しく食べるための、おすすめのトッピングを2つ紹介します。

1.プロテイン

oikos04

「プロテインは筋肉をつける人が飲むものじゃないの?」と思う方がいるかもしれませんが、プロテインは究極の高たんぱく低脂質食品。個人的には、ダイエット中の食事制限で不足しがちなたんぱく質を摂取するために必須だと思います。

最近は、Instagramでファッションモデルがプロテインを飲んでいる写真をちょこちょこ見かけますよね?

オイコスにプロテインをトッピングすればより多くのたんぱく質が摂取できますし、メーカーによってさまざまな味が発売されているので、変化をつけることができます。

2.チアシード

oikos05

ハリウッドセレブやファッションモデルが愛用する食品として、ブームになっているチアシード。チアシードには豊富な栄養素が含まれており、ダイエットのみならず生活習慣病の予防や便秘解消など、さまざまな効果があるといわれています。

私がオイコスにチアシードをトッピングする理由は、膨張により得られる満腹感です。チアシードは水分を含むと膨張する性質があるので、胃の中で膨らみ、単体でも満腹感が得られるオイコスと非常に相性がいい。

小分けになったチアシードを持ち歩けば、コンビニでオイコスを買って、ささっとふりかけるプレイも可能です。

オイコス自撮り系女子がかわいい

完全な個人的趣味ですが、オイコス自撮り系女子がかわいい。オイコスのInstagramアカウントにたくさん写真がアップされているので、自撮りの勉強・目の保養など、楽しみ方がてんこ盛り。

#Repost @cocoa_nka 今日はoikos🍓 #oikos #strawberry #yoghurt #オイコス

オイコスさん(@oikosjapan)が投稿した写真 –

@sakisato29 おなかすいた〜🍇 #オイコス #間食 #おやつ #ヨーグルト

オイコスさん(@oikosjapan)が投稿した写真 –

オイコスはコンビニ、スーパーなどで買うことができます。ダイエット中の間食に悩んでいる方は、自宅にストック、仕事中に買って食べるなど、オイコスを活用すればより良いダイエットライフができるかもしれません!