専用ゲーム機いらない!?ブラウザだけで遊べる最強3Dゲームまとめ

どうも、やなぎさわです。週末が暇すぎてゲーム機でも買おうかなって思っていたら、なんとブラウザだけで、しかも無料で本格3Dゲームができることが分かりました。

WebGLを駆使して作られているらしいのですが、むずかしいことはさておき、やなぎさわがどっぷりハマったゲームを7つご紹介したいと思います。

週末のお供にぜひどうぞ。(仕事中はダメだよ!)

アニメの世界さながら!サーフカイトで空を優雅に飛べる

[1]翠星のガルガンティア〜キミと届けるメッセージ〜

gl1
アニメ「翠星のガルガンティア」の世界を作り出したゲームです。

はじめに、少しだけアニメーションがあります。主人公のレドとメッセンジャーのエイミーのやり取りなのですが、ちょっと恋をしたくなってきます。

ゲーム内容
▶︎サーフカイトと呼ばれる乗り物を操作する。
▶︎気球などにぶつかりポイントをゲットする。

一応、ミッションがありますがとにかく無視して自由に飛び回ると爽快ですよ。

翠星のガルガンティア〜キミと届けるメッセージ〜

F-ZERO好きにはたまらないレースゲーム

[2]HexGL

gl2
30代の方には分かりますよね?昔懐かしい、あの「F-ZERO」を皆さん覚えているでしょうか?まるで、あのF-ZEROっぽいゲームが楽しめます。

ゲームの内容
▶︎コーナーにぶつからず操作をしゴールを目指すレースゲーム。

操作は簡単でカーソルキーを使って右や左と操作するぐらいです。奥行きのある世界観に圧倒されつつも、そんなことより上手く操作することに精一杯になると思います。

HexGL

シンプルだけどめっちゃ難しいのが逆にハマる

[3]plix JUMP DUDE

gl3_
正式名称がよく分かりませんが…。おそらく「plix JUMP DUDE」ではないかと思っています。とにかく、めっちゃ簡単です。

ゲームの内容
▶︎緑色の四角の物体を操作する。
▶︎もう1つ緑色の小さな四角の物体(ゴール)を目指す。

何ステージまであるか分かりません。私もまだクリアしきれていません。操作は簡単なのに、結構難しいです。逆にそれがハマります。

サイトへ飛んだら、enterを押します。すると緑色の四角の物体が出てきますので、カーソルキーで左右に移動します。spaceでジャンプができます。

本当に難しすぎて、悔しくてハマるので注意です。

gl5
gl4

plix JUMP DUDE

バイオハザードみたいなサイエンスフィクションアドベンチャー

[4]ABC ZOOM

gl6
感覚的にはバイオハザード的な感じです。敵は出て来ないと思いますが、宇宙船修復に必要なアイテムをゲットしたり、扉を開けるのに必要な暗号を仲間から聞いたりして進んでいきます。

ゲーム内容
▶︎スペースシップ「ポラリス」という宇宙船の修復と船長を救出するゲーム。
▶︎謎を解いたり、アイテムを使ったりしてクリアする。

英語での説明なので、結構戸惑うかもしれませんが、なんとなく感覚で遊び進められると思います。

あなたは、宇宙船を修復し船長を助け出す事ができるか!?

gl7
gl8

ABC ZOOM

ヒーリング系の音とその世界観になんだか心がほっこりしてくる

[5]THE YEARNING TREE

gl9
ヒーリング的な音楽とかわいい妖精になんだか、疲れた心が癒されるゲームです。

ゲーム内容
▶︎謎の紫色に光る木を眺めるゲーム。
▶︎妖精のような生き物がいてクリックすると喋る。
▶︎色々な角度から木や妖精を見ると癒される。

操作は簡単です。マウス操作のドラッグで木の周りをクルクル回れたり、ホイールスクロール操作でズームが出来ます。

gl10
gl11

THE YEARNING TREE

映画「TRON」の世界を再現したバイクバトルゲーム

[6]Tron

gl12
映画「TRON」のようなバイクで敵とのバトルに白熱します。

ゲーム内容
▶︎自分が操作するバイクの後ろに壁ができる。
▶︎その壁で敵を囲んで激突させたら勝利。

単純なのですが、結構頭を使います。

サイトのTOPでpを押したら、ゲーム開始です。sdfのいずれかで左へ、jklのいずれかで右へspaceはブレーキです。cでカメラアングルを変更できます。

あなたのドライビングテクニックが試されますよ!

gl13
gl14

Tron

映画「サマーウォーズ」のネット世界みたい

[7]Maratropa

gl15
キューブ状のオブジェクトが無数に散りばめられた世界。その中に比較的大きな集合体があります。それは、Twitterのアカウントに紐づけられた世界中の誰かなのです。

ゲーム内容
▶︎ネットの世界みたいな空間をウロウロ出来る。
▶︎とくに何かをクリアするゲームではない。
▶︎世界中のTwitterユーザーが出てくる。
▶︎自分のアカウントを見る事も出来る。

画面右下にあるボックスに自分のTwitter名を入れると、自分のアイコンが出てきます。さらに、そのアイコンの色味に画面上がなっていくのです。

ホイールスクロール操作でズームしたり俯瞰で見ることが出来ます。

もうね。本当に、映画「サマーウォーズ」のインターネットの世界「OZ」みたいで面白いんですよ。

gl16
gl17

Maratropa

さいごに

私の週末は、「plix JUMP DUDE」からの「Maratropa」という流れになることが多いです。

そのままサマーウォーズを観てしまうことがあります。

最後に注意点ですが、ゲームをしているとPCに負荷が掛かるので、プレイする際は余計なアプリを落としてやると良いですよ。

それでは、いい夢見ろよ!
やなぎさわでした。