【保存版】バナーやブログに使える商用可で無料のおしゃれな写真素材サイト6選

どうも、やなぎさわです。ビットエーブログでは、商用可で無料、そして高解像度でクオリティの高い写真素材サイトをご紹介してきました。

サイト制作、バナー、ブログのアイキャッチなど、さまさまな用途で使い勝手が良いと好評なサイト達です。

そこで今回は、そのおすすめ素材サイトをまとめてご紹介したいと思います。いざという時のお助けになれば幸いです。

(※前回ご紹介時と詳細内容が変わっているものもあります。)

とにかく大きくて高解像度の写真が欲しい方へ「kaboompics」

01
kaboompics
このサイトの特徴は、何といっても高解像度の写真が集約されていることです。抽象的なイメージの写真、街並みと建造物、ファッションなど幅広いジャンルが揃っています。

5,000px以上の写真が900枚以上あります。更新頻度は不明ですが、カテゴリ分けされているので、とても探しやすいです。

サイトには、こんな感じの写真があります。
01
02
03

参考:【商用可】高解像度の無料写真素材が900枚!大きいサイズは「kaboompics」で決まり | ビットエーブログ – 株式会社BITA

面白系やユニークや写真が多い「GRATISOGRAPHY」

02
GRATISOGRAPHY
このサイトの特徴は、ちょっと笑ってしまうような面白い写真が集約されていることです。バナーなどにインパクトを付けたい時には重宝しますね。

2,000px以上の写真が、180枚以上あり、週に1回新しい写真をアップしています。面白いバナーを作る時に役に立つと思いますよ。

サイトには、こんな感じの写真があります。
04
05
06
参考:【商用可】クオリティの高い面白系無料写真素材をお探しなら「GRATISOGRAPHY」で決まり | ビットエーブログ – 株式会社BITA

ハイクオリティの写真が数千枚以上も集約されている「unsplash」

03
unsplash
このサイトの特徴は、とにかくハイクオリティでセンス良い写真ばかり。有料レベルの写真がおそらく数千枚以上集約されています。

必ず、求めている写真に出会えるはずです。

2,500px以上の写真が、数千枚以上あり、10日ごとに10枚写真がアップされます。

サイトには、こんな感じの写真があります。
07
08
09
参考:【商用可】有料レベルの無料素材が10日ごとに10枚増え続けているサイトを知っていますか? | ビットエーブログ – 株式会社BITA

スタートアップ系の写真が沢山ある「STARTUP STOCK PHOTOS」

04
STARTUP STOCK PHOTOS
このサイトの特徴は、スタートアップ系の写真が集約されています。PCやオフィス風景、エンジニアが作業している様子などの写真があります。

3,000px以上の写真が、90枚以上あり、更新頻度は不明です。

サイトには、こんな感じの写真があります。
10
11
12
参考:商用可】スタートアップな雰囲気を醸し出す完全無料の写真素材サイトがわっしょい | ビットエーブログ – 株式会社BITA

自然を中心とした写真をお探しなら「BEIZ Graphics」

05
「BEIZ Graphics」
このサイトの特徴は、空や山、海、田園風景など自然豊かな写真が集約されています。

ダウンロードできるサイズは3種類あり、最大で3,000px以上です。18種類の豊富なカテゴリで、約5,000枚あります。

サイトには、こんな感じの写真があります。
13
14
15
参考:【商用利用可】意外と知られていない無料写真素材サイト「BEIZ Graphics」をデザイナーに伝えたい | ビットエーブログ – 株式会社BITA

写真だけじゃなく動画の素材まである「LIFE OF PIX」

06
LIFE OF PIX
このサイトの特徴は、写真のクオリティやセンスもさることながら、動画の素材も提供している、珍しいサイトなのです。

例えば、Webサイトの背景に動画を使用したいけど、イメージやそんな動画を撮れない。何て時に使えるんではないかと思います。

写真は、13種類のカテゴリに分かれており、2,000pix以上の写真が約440枚あります。週に1回数枚程度アップされています。

動画は、Mobile SD(480×270),SD(640×360),HD 720p(1280×720)の3種類のサイズがVIMEOにてダウンロードでき、約70個集約されています。月に1〜2回程度でアップされています。

サイトには、こんな感じの写真や動画があります。
16
17


参考:【商用可】クオリティが高い写真と動画の無料素材サイトがまじで使える | ビットエーブログ – 株式会社BITA

さいごに

普通に見ているだけでも楽しいし、写真の構図なんかの勉強にもなります。

使う人によって使用用途は色々あると思いますが、必ず「あ!あそこに良い感じのあったな」と思い出していただければ幸いです。

本当に無料で素晴らしい写真素材を提供してくれる方々に感謝し、より良いクリエイティブが多く生まれたらいいなと思っています。

それでは、いい夢見ろよ!
やなぎさわでした。