絶対忘れない!ロック解除するたびに通知するリマインダーが便利すぎる

ども、ゆうせいです。世の中には絶対に忘れてはいけないことがあります。今回は絶対に忘れさせてくれない最高のリマインダーアプリについてお話します。

絶対に忘れてはいけないこと。例えば、今夜の金曜ロードショーはラピュタだから、ちゃんとバルスツイートしなくっちゃ!とかそういうやつです。

ま、人それぞれですが。あ、ちなみにAndroidアプリです。このアプリのおかげで、Androidが大好きになりました。

スマホをロック解除するたびに表示してくれるから忘れようがない!

Squawk

アプリの名前は「Squawk」(スコーク)です。

このアプリはスマホをロック解除するたびにお知らせしてくれる最高の助手というか仲間です。シャーロック・ホームズで言うところのワトソンであり、バットマンで言うところのロビンです。

例えば、バルスツイートするのを忘れたくない場合。それをSquawkに入力して、スマホをロック解除するたびに知らせる設定にすると以下のようになります。

squawk00007 squawk00002

つまり、ロック解除するたびにお知らせがペロッと表示されます。(しばらくすると消えます。)

毎回表示されるのは嫌だという方、ご安心ください。何回解除したら表示するって設定もあります。

squawk00005

3回ロック解除するたびに表示するぐらいがちょうどいいかもしれませんね。

タスク設定すればもっと捗る

squawk00004

リマインダー機能とは似て非なるタスク機能がすごい便利です。

これはお知らせだけでなく、ポップアップ表示してくれます。大きな違いはタップしないとお知らせが消えないってやつです。

そのタスクが完了しているならCompleteをタップ。未完了なので再度知らせてほしいならSnoozeをタップすればOKです。

で、さらに捗るのがサブタスク設定。

分かりやすいように、タスクを「お買い物」とし、サブタスクを設定した例でご説明すると以下の感じです。

squawk00003

ポップアップ表示にサブタスクがチェックボックス形式で表示される!

めっちゃ便利です。便利すぎてこれ無しでは買い物行けなくなるレベルです。

細かい設定でストレスフリーにリマインド

squawk00006

もうね、絶対忘れるから後から言ってね的な機能を兼ね備えた最高のSquawkですが、細かい設定をすることでさらに出来る子になります。

それは、時間設定。ようするに、たった今から明日の12:00までの間だけお知らせして欲しいなんてわがままに応えてくれます。

時間が過ぎればオフになりますので、もうその用事は手遅れやねん!って時にお知らせされるストレスからも解放されます。

至れり尽くせりやないか!これで無料って、ほんとにいいのぉ?悪いよぉってなります。なってます。

これで忘れちゃったが無くなる!

以上、自分史上最高のリマインダーアプリ「Squawk」のご紹介でした。

iPhoneの通知ダッシュボードも改良されていますが、まだここまでの自由度は無いので、このあたりはAndroid優位だと思ってます。

忘れっぽい方のお助けになれば幸いです。すぐにインストールして忘れ知らずになってくださいね。

それではまた。
ご存知、ゆうせいでした。

Squawk: Reminders on Unlock
Roman Tymchyk
価格:無料(記事執筆時)  平均評価:4.0(375 件)