WordPressで寄稿者にアップロード権限を与える方法

ども、ゆうせいです。当ブログは「WordPress」で運営しているのですが、ちょっと困ったことがありました。それは「寄稿者」権限だとファイルのアップロードができないことです。

そこで今回は、「WordPress」の「寄稿者」権限でもファイルをアップロード可能にする方法をお伝えしたいと思います。

「寄稿者」権限ではファイルのアップロードができない

WordPressでは、記事執筆者に権限を設定できます。

ざっと書きますと、

権限それぞれ できること・できないこと
管理者 すべて可能
編集者 自分を含め、全ての記事の公開・編集・削除が可能。また、カテゴリやリンクも編集可能。
投稿者 自分の記事の公開・編集・削除が可能。ただし、ファイルのアップロードは不可。
寄稿者 自分の記事の投稿・編集が可能。ただし、公開およびファイルのアップロードは不可。
購読者 コメントの閲覧・投稿のみ可能。

となります。

通常、ブログ運営者(編集長)以外には、記事の作成はできるけど、それを公開することはできない「寄稿者」権限を設定することが一般的です。

誤って作成中の記事を公開させないようにするためですね。

ただし、これには大きな問題があって、ファイルのアップロードができないということは、記事内に画像も入れられないことを意味します。

ブログ記事に画像を挿入することは往々にしてあるわけで、文章だけを書いてもらって、画像をあとから管理者や編集者がアップロード・挿入することは非常に手間となります。

そこで、寄稿者にもアップロード権限を与えようじゃないかというのが今回のお話となります。

「寄稿者」にファイルのアップロード権限を与える方法

「寄稿者」にアップロード権限を与えるためには、 functions.php に以下を記載します。

if ( current_user_can('contributor') && !current_user_can('upload_files') ){
add_action('admin_init', 'allow_contributor_uploads');
}

function allow_contributor_uploads() {
$contributor = get_role('contributor');
$contributor->add_cap('upload_files');
}

これで、「寄稿者」でもファイルをアップロードすることが可能になります。

実際の投稿画面で確認

contributor001

通常の「寄稿者」権限だと、上記画像のようにファイルをアップロードするために必要な「メディアを追加」のボタンがありません。

functions.php に前述のコードを記載すると、

contributor002

「メディアを追加」のボタンが表示されます。これでアップロードが可能になっていることが確認できるかと思います。

まとめ

「寄稿者」がファイルをアップロードすることが可能になれば、あとは管理者が内容をチェックし、編集公開するだけとなります。

社内外を含め、多くのライターさんがいるなら絶対に設定しておくことをおすすめします。

それではまた。
ご存知、ゆうせいでした。