超豪華飯!飲食店サービスベンチャー「トレタ」の移転パーティーへ行ってきた

ども、やな☆ぎさわです。

先日、飲食店サービスベンチャーで急成長をしている「トレタ」の移転パーティーにお呼ばれされましたので、腹を空かせて行ってきました。

トレタさんにお邪魔しただけでなく、豪華で美味しい食事とじゃんけん大会にも参加してきましたので、その模様をお送りします。

みんながハッピーになる「三方よし」とは?

_toreta_iten01

まずはトレタについてのお話。代表取締役の中村仁さまからのありがたいお話ですので、私もビールを飲みたい気持ちを我慢して聞かせていただきました。

トレタとは?
株式会社トレタは飲食店向けの予約台帳アプリ、Webサービス『トレタ』を運営。

2013年7月に設立。社員4名からスタートし、現在では20名に増員するなど、急成長中。今までに、トレタで来店予約した方は、およそ2,360,000人以上。
http://toreta.in/


トレタのポリシー「三方よし」という考え方

_toreta_iten03

「三方よし」とは何かというと、「飲食店」「お客様」「トレタ」の三者が、みんなハッピーになれるような、サービスを作りたいということだそうです。

飲食店のためにサービスを作ると、お客様が損をすることがあったり、お客様のためにサービスを作ろうとすると、飲食店がすごく不満に思ったりするそうです。

世の中にあるグルメサービスには、まだまだ「三方よし」が足りていないと感じ、それを埋めるのがトレタだと語っていただきました。

確かに、みんながハッピーになれるサービスはすごく素敵です。トレタのポリシーにホレター、です。

今回のオフィス移転について

_toreta_iten04

会社設立から1年ちょっとで、社員は約20名に増え、引っ越しは今回で3回目だそうです。

はじめは、コストを抑えるために狭い場所で頑張ってきたとのことですが、これからのオフィスは、もっと価値を生み出す場として考えているようです。

自社サービスを一生懸命作っている社員たちが、常に高いモチベーションで仕事ができる環境を作りたいと思い、引っ越しすることを決めたそうです。

これからのトレタについて

_toreta_iten05

トレタは、飲食の現場にもっとテクノロジーを導入していくことを使命にスタートしましたが、それは会社の規模が大きくなってきた今も変わらないとのこと。

そうすることで、予約対応の負担軽減や今まで逃していたお客様をつかむなど、お店にとっては、コストの改善にもなるそうです。

トレタを導入することで、予約対応の負担軽減、さらに営業時間外での予約対応、顧客伝票の管理など、さまざまなコストや業務改善になるそうです。

その結果、

  • 魅力的な職場を作る
  • 強いお店を作る
  • 食文化を豊かにする

が可能になる。

トレタによって情報化することで、働く人にとって魅力的な職場を作る。それにより他店に負けない強いお店を作り、最終的には、このサービスで食文化が豊かになっていけばと考えているそうです。

トレタの新ロゴもお披露目

_toreta_iten06

今回の移転パーティーでは、トレタの新しいロゴもお披露目されました。

新しいロゴには、こんな想いが込められています。

新しいロゴについて
シンボルマークの椅子は、予約の完了を意味している。飲食店において予約=椅子の確保ということからこの椅子のマークを採用した。
そして、椅子にある3つの四角は「三方よし」を表している。
お客様、お店、トレタの3つが揃ってハッピーになる。そうすることで、快適な体験や場所を提供できるという考えから、このロゴが誕生したとのこと。


超豪華飯が振る舞われた移転パーティー模様

_toreta_iten07

さて、ここからはパーティーの模様をお伝えします。

さすが飲食店サービスベンチャーだけあって、パーティーの料理がものすごく豪華でした。

昼を抜いてきた甲斐がありました!

さらに、当日はトレタのテーマカラーである「黄緑」色の何かを、身につけるというドレスコードがあり、みなさん思い思いのアイテムを身に着けて参加されていました。

_toreta_iten08
まずは、トレタの予約画面を表現したiPad型ケーキがお出迎え。

_toreta_iten09 _toreta_iten10

_toreta_iten11
唐揚げにカツサンド、焼き鳥に生ハム。さらにお寿司までも!
超絶豪華すぎて参りました。

もちろんお酒も沢山あって、これぞ大満足コースです。

_toreta_iten12
一緒に参加したゆうせいも嬉しそうです。

_toreta_iten13
「うまぁ〜」だったようです。

_toreta_iten14
では、生ハムも、

_toreta_iten15
はい。トレタ。みたいです。

そして、オフィス内にはトレタカラーで統一された、スピーカーや椅子などが沢山ありました。オシャレ上級者のテクニックである「統一感」が出ていて素敵でした!
_toreta_iten16

_toreta_iten17 _toreta_iten18

_toreta_iten19
わぉ。じゅうたんまでもが、トレタカラーです。こだわり方がすごいです。

_toreta_iten20
そして、トレタカラーな人たちともパシャリ。

_toreta_iten21
お楽しみでお待ちかねの、じゃんけん大会にも参加しました!

じゃんけん大会の景品は、寿司ネタとしても振る舞われた美味しいウニや、薄くて使いやすい財布として有名な「abrAsus」、そしてトレタオリジナルスマホケースでした。

_toreta_iten22
元気よく、全てキレイに負けました。

楽しかったパーティーも終わりの時間

_toreta_iten23

いやぁ〜。豪華なご馳走と、素敵なオフィスに乾杯でした。本当に楽しいひと時を過ごすことができました。

さいごにトレタさんからお得なお知らせがあります。

今回料理をご提供していただいた、すし処さいしょさん、ひごの屋さん、豚組 しゃぶ庵さんより、トレタからWeb予約することでお得なサービスが受けられるそうです。

すし処さいしょさんより、
お1人様5,000円以上のお食事で「ウニ2貫(またはお好みのネタ2貫)+生ビール1杯(または同等のドリンク1杯)を無料提供」

ひごの屋さんより、
初回オーダー時の「焼き鳥」全品半額(月・火曜ご来店の場合「唐揚げ」無料提供※4名様に1皿)

豚組 しゃぶ庵さんより、
「馬しゃぶ肉」を無料で提供(2名様で1皿)

トレタWebサイトのご要望とご質問 (オプション)欄に合言葉で「トレタでかんたんウェブ予約」と入力してください。
※全店共に2014年9月30日のご予約成立分までとなります


この度は、大変ごちそうさまでございました。
_toreta_iten24
トレタの素敵な社員さんの集合写真でお別れしたいと思います。

これからも、トレタさまのさらなるご発展をお祈りいたします!

それではまた。
平成のやな☆ぎさわでした。

次回予告

自分の弱みから見つけるブログの記事ネタと書く前に意識すること
kiji_feedly