【登録不要・商用利用可】提案資料に使えるイラスト素材サイト「SOZAI KOUJOU」を全てのビジネスマンに知ってほしい

どうも、やなぎさわです。提案資料に欠かせないイラスト素材。だけど、ベクターデータだったり、登録しなくちゃいけないなんてことよくあります。

そこで今回は、登録不要で商用利用可のサイト「SOZAI KOUJOU」をご紹介します。もちろん無料です。

データ形式は「JPG」「PNG」なので、すぐにパワポで使えます。

イラストの素材数は1,500点以上で、このサイトの凄いところはプレゼン用の資料や名刺、飲食店のメニューなどなど200点以上ものテンプレート(PPT)データまで集約されているのです。

なんでも揃っている素材サイトを1つ知っておくと便利ですよね。

登録不要・商用利用可!提案資料に使える「SOZAI KOUJOU」

sozai00
「SOZAI KOUJOU」
ビジネスシーンにはもちろん使えるのですが、その他にも豊富に素材が揃っています。

イラストの特徴はけっこうかわいい感じのものからかしこまったようなものまであります。

大きなカテゴリは「クリップアート」「テンプレート」に分かれています。

    クリップアート

  • ビジネス
  • 食品
  • シーズンイベント
  • 年中行事
  • 社会
  • かざり
  • 家庭・生活
  • 音楽
  • スポーツ
  • 自然
  • 動物
  • 植物
  • 学校
    テンプレート

  • 学校
  • 家庭・こども
  • 飲食店
  • お店
  • スポーツ

さらに18の中カテゴリがあり、その下に64もの小カテゴリがあります。

例えば、クリップアートのビジネスであれば、「ビジネスパーソン」「ビジネス機器」「アイコン・シール」「背景模様」といった小カテゴリがあります。

ダウンロードできるデータ形式は「JPG」と「PNG」なのでどんな環境のPCでもすぐに使う事ができます!

それでは、実際にどんな素材があるのか全てご紹介します。

クリップアート:ビジネス

提案資料には欠かせないイラスト素材が詰まってます。

ビジネスパーソン

sozai01
様々な職業のイラストが揃っています。

素材数:72個

ビジネス機器

sozai02
PCやUSBなど、Web業界などではおなじみの素材が揃ってます。

素材数:56個

アイコン・シール

sozai03
アンテナマークやメールマークさらに、ハンコ系や注意マークなどの素材が揃ってます。

素材数:119個

背景模様

sozai04
グラフ的な素材があります。なんかデータイメージなんかに良いかもですね。

素材数:11個

クリップアート:食品

食材から、料理まで食品に関する素材が詰まってます。

野菜・くだもの

sozai05
みかんやバナナ、玉ねぎ、ピーマンなどが揃っています。

素材数:65個

肉・魚

sozai06
ステーキ肉やミンチ、鶏肉、魚介系の素材が揃っています。

素材数:24個

飲み物

sozai07
ビールや日本酒、コーヒー、水といった飲み物の素材が揃っています。

素材数:16個

アレルギー食品

sozai08
アレルギーの多い食材を集めた素材です。食品関連の資料などに使えそうですね。

素材数:28個

料理(和食)

sozai09
日本人の心といった素材です。見ているだけで、なんだかちょっと腹が減ってきます。

素材数:20個

料理(洋食)

sozai10
日本人といえども、西洋の食べ物は大好きですよね。

素材数:12個

クリップアート:シーズンイベント

バレンタインやお花見などのイベント系の素材が沢山あります。商戦企画なんかの資料には使えたりするのではないでしょうか。

バレンタイン

sozai11
様々なチョコレートのお菓子や原材料のカカオまで揃っています。

素材数:68個

お花見

sozai12
どこの会社でもお花見の企画はあるかと思います。そんな時に使えます。

素材数:24個

母の日・父の日

sozai13
ぜひ、この素材と一緒に「ありがとう」の気持ちを送ってあげてください。

素材数:45個

梅雨

sozai14
どうしても憂鬱な気分になるこの季節。けどこのイラストを見ているとなんだか癒されます。

素材数:41個

結婚式

sozai15
おめでたい素材がここには揃っています。

素材数:41個

ハロウィン

sozai16
年々もの凄い盛り上がりをみせているハロウィン。今年の企画書に是非こちらをご使用ください。

素材数:24個

紅葉

sozai17
資料のワンポイントなんかにも使えるんじゃないかなと個人的に思っております。

素材数:24個

クリスマス

sozai18
クリスマス企画は必ずありますよね。今年のクリスマスに思う存分使用してください。

素材数:48個

クリップアート:年中行事

こちらもなにかと商戦企画資料に使えるのではないかと思います。

冬・冬休み

sozai19
冬といえばみかんと鍋。と思っている人におすすめです。

素材数:34個

お正月

sozai20
みなさん、今年のお正月はいかがお過ごしだったでしょうか?年賀状などの素材に使用していいかもですね。

素材数:144個

節分

sozai21
鬼はそと!福はうち!です。はい。

素材数:12個

ひなまつり

sozai22
女の子には欠かせない行事ですね。

素材数:24個

入学式

sozai23
新たな環境のはじまりです。

素材数:12個

卒業式

sozai24
入学があれば卒業もあります。

素材数:12個

夏・夏休み

sozai25
夏の定番素材から書中お見舞いの文章まで揃っています。

素材数:158個

お月見

sozai26
本当に月には、うさぎがいると信じていました。

素材数:24個

七五三

sozai27
千歳飴がとても大好きです。

素材数:24個

クリップアート:社会

地球儀などがあるのですが、医療関連の素材がとても充実しています。

地図・地球

sozai28
地球規模の企画の表紙にどうぞ。

素材数:2個

観光地

sozai29
どこも有名な場所です。

素材数:3個

医療

sozai30
Webサイトのリニューアルはドクターにおまかせ的な資料あったら面白ですね。

素材数:170個

クリップアート:かざり

資料のアクセントになるような素材が沢山あります。

背景・テクスチャ

sozai31
チェック柄や木目調、コルクまで様々な壁紙のような素材が揃っています。

素材数:143個

装飾

sozai32
リボンやフレーム吹き出しなどの素材が揃っています。

素材数:98個

その他

sozai33
正直どんなシーンで使ってよいか迷いますが、面白いカツラやマンガ目などの素材です。

素材数:47個

クリップアート:家庭・生活

家電やキッチンなど生活で主に使用するような素材が詰まってます。

家電

sozai34
掃除機やテレビなど家庭で使っている家電が揃っています。

素材数:38個

キッチン

sozai35
キッチンで使用している素材が揃っています。

素材数:26個

保健

sozai36
衛生面の訴求などに使える素材が揃っています。

素材数:26個

その他

sozai37
トランプのあれが揃ってます。

素材数:12個

クリップアート:音楽

楽器全般の素材が詰まってます。音楽関連のクライアントに出す資料に使えるかもですね。

楽器

sozai38
ギターからマラカスまで揃ってます。

素材数:35個

クリップアート:スポーツ

ゴルフしかないので、もっといろいろなスポーツの素材もほしいところですが、ゴルフコンペの資料にはもってこいだと思います。

ゴルフ

sozai39
ゴルフグッズからショットシーンまで揃ってます。

素材数:32個

クリップアート:自然

各天気のアイコンや海と山のイラストが詰まっています。

天気

sozai40
晴れ、くもり、雨など天気のアイコンが充実しています。

素材数:24個

海・山

sozai41
海や山のシーンのイラストが揃っています。

素材数:24個

クリップアート:動物

干支の素材が詰まってます。いろいろなパターンがあるので、お好きなイラストを選ぶ楽しみがあります。

干支

sozai42
かわいらしいものからだるまの干支まで揃っています。

素材数:156個

クリップアート:植物

春夏秋冬の季節に分かれた植物の素材が充実しています。季節によって定例の資料のアクセントなんかに使ってみても良いですね。

sozai43
春の植物は食べれるものが沢山ありますね。

素材数:24個

sozai44
夏の植物はやはりあじさいとヒマワリですね。

素材数:24個

sozai45
秋の植物は紅葉ですね。

素材数:24個

sozai46
冬の植物でもけっこう植物があるという発見になりました。

素材数:24個

クリップアート:学校

学生や学校で使用する道具、道具を見立てたキャラのイラストがとてもかわいいです。

先生・生徒

sozai47
子供達や学校の先生などの素材が揃っています。

素材数:30個

道具

sozai48
黒板やテープ、分度器など学生時代に使っていた道具が揃っています。

素材数:71個

運動会

sozai49
運動会で使うストップウォッチやボールなどの素材です。

素材数:18個

その他

sozai50
えんぴつだったり消しゴムなどのキャラ素材などが揃っています。

素材数:30個

テンプレート:ビジネス

ここからは、テンプレートの素材を紹介していきます。

主に、プレゼン用の資料や名刺などのテンプレートが詰まっています。

プレゼンテーション

sozai51
すぐに使えるパワポデータの資料が沢山揃っています。資料の装飾やデザインに悩んでいる人におすすめです。

素材数:26個

名刺

sozai52
名刺のデザインって、デザイナーさんに任せたりとかしますよね。でも、自分ですぐにでも用意しなきゃならんって時には使えるかもしれません。

素材数:18個

会社案内・入社案内

sozai53
こんなテンプレートまであるなんて驚きです。レイアウトが苦手な人でも文章を変更するだけで、できちゃいますね。

素材数:12個

テンプレート:学校

学校の案内やお知らせみたいなものなのですが、意外と会社の社内報的な使い方もできるのではないでしょうかね。

おたより・案内

sozai64
手洗いの啓発だったり、はみがきなどすごく懐かしい感じのものが揃ってます。けどくいうのって大人も大切ですね。

素材数:23個

テンプレート:家庭・こども

年賀状やフォトアルバム、グリーティングカードなどのテンプレートが盛りだくさんです。これ、けっこう使えますね。

2015年度版 年賀状

sozai54
ちょっと遅いですが、2015年度版の年賀状デザインテンプレートです。今回知った方は来年年末にチェックしておきましょう!おそらく更新されるはずです。

素材数:22個

フォトアルバム

sozai55
いくつかの素材を使用して、あなただけのオリジナルフォトアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

素材数:31個

グリーティング カード

sozai56
お子さんの誕生日会などに使用すると便利かもしれません。

素材数:24個

おたより・案内

sozai57
告知のチラシのようなテンプレートです。何にでも応用できそうです。

素材数:6個

Bridal

sozai58
意外とブライダル関係の事ってお金がかかりますよね。自分たちで作れたらいいですね。

素材数:12個

テンプレート:飲食店

よく自前でメニューなんか作っている飲食店は多いですよね。でも見づらかったりするものも多いです。このテンプレートがあればきれいなレイアウトになっているので安心です。

メニュー

sozai59
写真と文章の差し替えだけでできるからいいですね。

素材数:8個

ポスター

sozai60
ポスターも大事なお店の宣伝ですね。

素材数:9個

カード

sozai61
ショップカードは名刺と同じでお店の顔です。それっぽいものを用意しておいたほうが良いですね。

素材数:9個

テンプレート:お店

SALEなどのお店のPOPのようなテンプレートになります。

ポスター・POP

sozai62
もうこのまま、印刷屋にもっていってPOP完成ですね。

素材数:14個

テンプレート:スポーツ

ビジネスマンな方達には、よくあるのではないでしょうか。そう、ゴルフコンペの案内テンプレートです。

ゴルフ

sozai63
スコアカードまであります。ナイスショット!

素材数:13個

さいごに

提案資料で使えるイラスト素材からテンプレートまで幅広く揃っている「SOZAI KOUJOU」を一気に紹介しました。

多すぎて大変です。しかし、必ずあなたのお役に立つと思います。

ちょいちょい見に来ると、新しい素材が追加になっていたりするかもしれません。ぜひ、活用してみてくださいね。

使用する際は、必ず著作権についてを読んでからご使用ください。

それでは、いい夢みろよ!
やなぎさわでした。