自分のブログの画像が勝手に使用されていないかを調べる方法

ども、ゆうせいです。最近に限った話ではありませんが、画像の無断転載、不正使用などが問題になっています。

苦労して撮影した画像、やっとの思いで作成した画像。これらが無断で不正に使われているとしたら、悔しくて夜も眠れません。

そこで今回は、自分のブログの画像が勝手に使われていないかをサクッと調べる方法をご紹介したいと思います。

Google画像検索を右クリックでサクッと調べる

firefox_search_g002

「Search by Image (by Google)」という拡張機能を使います。これを使うことで、右クリックからGoogle画像検索を素早く行うことが可能になります。

※追記
search_g_008

Chromeに関しては拡張機能なしでデフォルトで可能となっています。失礼致しました。

⇒Chromeの方はこちら
⇒Firefoxの方はこちら

「Search by Image (by Google)」をインストールすると、

search_g_menu

調べたい画像の上で右クリックした時に、

Search Google with this image

というメニューが表示されます。これでGoogle画像検索に飛ぶことができるのです。

使い方は、

  1. 調べたい画像の上で右クリック
  2. Search Google with this image をクリック
  3. Google画像検索結果からチェック

となります。

実際に「Search by Image (by Google)」を使って調べてみる

では実際に、上記の画像を使って調べてみましょう。

今回は、私ことゆうせいのフリー写真素材で試してみたいと思います。こんな写真を提供しておきながらなんですが、アダルト目的で使うことは規約違反になりますので、しっかりとチェックしたいと思います。

まずは「ぱくたそ」へ行き、画像の上で右クリックします。

firefox_search_g

Search Google with this image を選択します。Chromeの場合は、「この画像を Google で検索」をクリックします。

search_g002

すると、Google画像検索の結果画面が開きます。ここで、どんなサイトに使われているのかを見ていきます。

お?

これは…?

浮気チェックと対策を元探偵が解説…ですか、なるほど。元探偵って、なんで辞めちゃったのか気になりますね。利用規約の範囲内なので問題無し。

その他の画像でも、右クリックしてどんどん見ていきます。

あ!

これは…

どうも、彼女いない歴30年のゆうせいです。

今、36歳なので6歳のときには彼女がいた計算になりますね。ってこら。

と、こんな感じで調べることができます。今回はフリー写真素材だったので、規約さえ守ってくれれば使い放題なわけですが、許可していない画像だと問題になります。

もしも画像や文章が不正使用されていたら

もしも不正使用を見つけたら、以下のサイトを参考に対応すると良いと思います。
無断転載・ブログが盗作された時の対処法・通報窓口一覧 – NAVER まとめ

さらに、こんな対策法もあります。
パクリサイトに記事を全文無断転載されたのでGoogleに著作権侵害を報告しつつ差し替え画像を用意して対策を講じてみた | OZPAの表4

さいごに

一生懸命に撮影、作成した画像が無断で使われたら許せないですよね。

悪意は無く、単にうっかり使ってしまっている方もいます。そんなときは「やさしく」伝えると案外すぐに削除してくれたりします。

ぜひ、有効に使ってみてください。

それではまた。
ご存知、ゆうせいでした。