2014年版|深夜でも見られる東京のイルミネーションスポットまとめ

どうも、やなぎさわです。今年も残すところ後47日ですね。この時期といえば、やはりあれじゃないですか。イルミのネーションですよね。

でも、イルミネーションが終わる時間は意外にも23時頃が多いということをご存知でしょうか?

この業界の皆さんならイルミネーションの消灯ぐらいまで仕事っていうことよくありますよね…。

例えば、20時からご飯食べて23時にイルミネーション見に行こうとしたらもうやってなかった…など。仕事終わってから見に行こうとした時にはもうやっていなかったなんて事になったらガッカリしますよね。

そこで、今回は23時以降も見られる東京のイルミネーションをご紹介します。

最大で深夜1時まで見られるところもあります。

また、これから開催されるスポットもあるので、随時更新していきますね。

過去最大級220万個のLEDが東京ドームを照らす

東京ドームシティ ウィンターイルミネーション

illumination_01

過去最大級220万個のLEDで彩られた東京ドームシティは圧巻です。見どころやイベントが多いので、カップルで行くには最高なスポットでしょうね。

深夜1時までやっているので、もし間に合えば、仕事帰りにでも水道橋あたりで一杯ひっかけた後、散歩がてら行ってみるのもアリかもしれません。

おそらく一人で行くと辛いでしょう。220万個のLEDを前に複雑な気持ちになるかも…です。

会場 東京ドームシティ
期間 2014.11.6 – 2015.2.15
点灯時間 17:00 – 25:00
住所 東京都文京区後楽1-3-61
サイト http://www.tokyo-dome.co.jp/illumination/2014/

10mのツリーが30分に1度メロディと共に輝く

秋葉原 UDX’MAS ILLUMINATION 2014

illumination_03

電脳の街「秋葉原」に相応しい輝きを放つ10mというめちゃでかいツリーは、どんな人の足も止めてしまうほど美しいのです。

30分に1度メロディと共に光り輝くので、とてもロマンチックな雰囲気になります。

ちなみに私は、30分に1度くしゃみが出ます。

会場 秋葉原UDX
期間 2014.11.5 – 12.25
点灯時間 日没 – 24:00
住所 東京都千代田区外神田4-14-1
サイト http://udx-akibaichi.jp/campaign/illumination2014/

サンリオのミュージカル映画がイルミネーションに

東京タワー ウィンターファンタジー

illumination_04

サンリオが贈る、この冬注目のミュージカルファンタジー映画「くるみ割り人形」とのコラボによるイルミネーションは、映画の世界観をイメージした幻想的な空間を演出しています。

くるみ割り人形とゴリラガラスが対決したらどっちが勝つんでしょうかね?どっちでもいいですけど。

会場 東京タワー正面玄関前&大展望台
期間 2014.11.3 – 2015.2.28
点灯時間 16:00 – 24:00
住所 東京都港区芝公園4-2-8
サイト http://www.tokyotower.co.jp/

江戸切子と幻想的な光の世界をご堪能あれ

日本橋 Modern EDO KIRIKO

illumination_05

江戸末期からはじまる、日本の伝統模様「江戸切子」。その模様をイルミネーションという形での表現は、伝統ある日本橋の夜を照らす最高の演出です。

江戸切子ってひとの名前だと思ってました。秘密ですけど。

会場 コレド日本橋
期間 2014.11.14 – 2015.2.1
点灯時間 16:00 – 24:00
住所 東京都中央区日本橋1-4-1
サイト http://mi-mo.jp/special/illumination2014/#u1

お台場の夜景を変える!東京湾の新しいシンボル

お台場イルミネーション“YAKEI”

illumination_06

レインボーブリッジを背景に、煌びやかなイルミネーションがお台場のビーチと恋人たちを彩ります。

さらに、「ハート型オブジェ」という素敵なイルミネーションがあります。

設置されているボタンを2人で押すことで幸せが訪れるのだとか。

いかん。一人で夜な夜な押しに行ってしまいそうだ。行かん。

会場 お台場海浜公園 デックス東京ビーチ3F シーサイドデッキ
期間 2014.11.13 – 通年
点灯時間 17:00 – 24:00(2014.12.31は日没 – 翌5:00)
住所 東京都港区台場1-6-1
サイト http://odaiba-decks.com/

海に輝くイルミネーションは大切な人への贈り物

TOYOSU Seaside Christmas

illumination_07

クレーンのイルミネーションは、グラデーションで色が変わっていくらしい。

ららぽーと豊洲1Fの「オーシャンズ バーガー イン」でイルミネーションを見ながら食べるハンバーガーは格別です!

私は、以前この近くに住んでいたので、マラソンコースにしていました。走りながら見る都会の海と綺麗なイルミネーション。そして、カップルのキ◯シーン。その瞬間少しだけ足が早くなりました。

会場 アーバンドック ららぽーと豊洲
期間 2014.11.1 – 12.25
点灯時間 16:00 – 24:00
住所 東京都江東区豊洲2-4-9
サイト http://toyosu.lalaport.jp/

世界初!バカラのシャンデリアが美しすぎる

恵比寿 Baccarat ETERNAL LIGHTS -歓びのかたち-

illumination_08

恵比寿ガーデンプレイス20周年&バカラ創設250周年ということで、バカラのクリスタルシャンデリアとイルミネーションが大人の街、恵比寿を輝かせます。

ワンランク上のイルミネーションを堪能するにはおすすめです。

バカラのシャンデリアを見ながらバカラのグラスで乾杯!ってそんなバカラことあるか。

会場 恵比寿ガーデンプレイス・センター広場
期間 2014.11.8 – 2015.1.12
点灯時間 12:00 – 24:00
住所 東京都渋谷区恵比寿4-20
サイト http://gardenplace.jp/special/1410baccarat/

1km以上続く“シャンパンゴールド”が美しい

丸の内イルミネーション2014

illumination_09

長く歩きながらイルミネーションを楽しむのは、やはり丸の内でしょ。と言われるほど本当にここのイルミネーションは素敵です。

丸の内のオフィス街も近く、毎日の帰宅がスキップになりそうですね。11月は23時までですが、12月からは24時まで点灯します。帰りが遅くても見れちゃいますね。

私はよく、丸の内ではなく酉の市に行きます。あ、すみません。何にも関係ないですね。

会場 丸の内仲通り 他
期間 2014.11.13 – 2015.2.15
点灯時間 17:00 – 23:00(12月からは24:00まで)
住所 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内仲通り
サイト http://www.marunouchi.com/event/detail/2123

30周年の感謝を込めたAnniversary Christmas

有楽町マリオン・クリスマスイルミネーション

illumination_10

今年で30周年を迎えた、有楽町マリオン。

有楽町マリオンの象徴である、マリオンクロックをモチーフに作られたイルミネーションは見上げて楽しめます。

映画やショッピングも楽しめるうえに、このイルミネーションが見れたら最高ですね!

会場 有楽町マリオン 1階センターモール
期間 2014.11.29 – 12.25
点灯時間 11:00 – 24:00
住所 東京都千代田区有楽町2-5-1
サイト http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/1631/Default.aspx

新宿の超高層ビル群に現るイルミネーション

新宿パークタワーのクリスマス2014

shinjyukupark

新宿パークタワーのイルミネーションは、噴水広場を中心に約6万個のライトに彩られた光の空間が魅力的です。

都会にマッチしたクリスマスイルミネーションはまさに、光の芸術です。

大人な街、新宿。大人すぎる明かりがあるのも好きです。

会場 新宿パークタワー
期間 2014.11.17 – 2015.2.14
点灯時間 16:00 – 24:00
住所 東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー
サイト http://www.shinjukuparktower.com/

雪国をイメージしたイルミネーション

お台場/ホテル日航東京 Winter Wonderland

illumination_02

ホテル日航東京のクリスマスツリーは、毎年豪華な装飾で沢山の方を魅了しています。

フィンランドに伝わるいたずら好きの妖精”トントゥ”が暮らす雪の国がテーマとなっています。館内のいろんな場所に隠れているので、探すという楽しみもあります。

もし、好きな人と泊まるなんて時はトントゥを探した数で競い合ってみてはいかがでしょうか。

会場 ホテル日航東京
期間 2014.11.7 – 12.25
点灯時間 16:00 – 25:00
住所 東京都港区台場1-9-1
サイト http://www.hntxmas.com/

帝国ホテル125年目のクリスマス

内幸町/帝国ホテル東京 Winter Wonderland

illumination_12

帝国ホテルの正面玄関から美しくきらめくイルミネーションが魅力。

館内では、高さ6mのクリスマスツリーがロビーを豪快に彩ります。さらにさらに、12月23〜25日は、観賞無料で「クリスマスロビーコンサート」が開催されます。

ホテルのイルミネーションは本当に豪華ですね。泊まってしまいたくなるのは僕だけではないはずです。

会場 帝国ホテル東京
期間 11.22日 – 2015.1.12※クリスマスツリーは12.25まで
点灯時間 16:00 – 24:00
住所 東京都千代田区内幸町1-1-1
サイト http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/special/xmas/2014/

さいごに

仕事が遅くなっても、ギリギリ間に合うかもしれません。

ぜひ、大切な人を誘って見に行ってはいかがでしょうか?僕は、ぼっちでも楽しんできます!

遅くまでやっているイルミネーションスポットを発見したら更新していきますね。

それでは、いい夢みろよ!
やなぎさわでした。

次回予告

イルミネーションを綺麗に撮るスマホアプリ紹介
kiji_feedly